スペアエンジン修理!

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    JA07スペアエンジン。

     

    キックシャフトが自重で

    少し下りてきてしまい

    ストローク量が少なくなっていました。

     

    セルはJA07特有の不具合、

    ギヤ摩耗で空回りするので

     

    キックに異常が出てしまうと

    エンジンかけられなくなりますので

    点検しときましょう!

     

    やろうと思って

    多分2年越しの作業です。

     

    腰重すぎ!

     

     

     

    右側クランクカバー外して

     

    いけるかなぁ〜

    なんて

     

    見える範囲では異常ないですね。

     

    結局全バラです。

     

     

     

     

    スプリングもちゃんと

    ハマっていましたが

    ガタがデカイですね。

     

    キックシャフト外してみます。

     

     

    スプリング、ギヤも

    特に異常見当たりませんが

     

    よーく見ると

    スプリングの内側のカラーが欠けてました。

     

    スプリングの末端が

    シャフトの穴に入るのですが

    カラーがそれの抜け止めの役割をするのでしょう。

     

    欠けた分、末端が少し抜ける。

    その少しの動き分がガタとして出て

    キックのストローク量を

    小さくしていたようです。

     

    原因分かって良かった!

     

     

     

    デッドストックに

    ありましたよ!

    キックスタータースピンドル。

     

    まんま交換して

    復旧!

     

    異常なガタもなくなり

    自重で下がることもなくなりました。

     

    大丈夫なようですが

    乗せ換えてテストしましょうかね?

     

     

     

     


    マフラー磨き!

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      せっかくの休みも

      この雨続きじゃ

      カブでは外出したくないですね。

       

      家に居ても特にやることなく

       

      家で出来ることと言ったら

      磨き!

       

      と言う事で

      マフラー外してきました。

       

       

      焼けやオイルの垂れ跡やらで

      汚れています。

       

       

       

      ステンレス磨き剤で

       

       

      焼け跡とれました。

       

       

       

      以前はお高いヨシムラやワコーズの

      ステンレスコンパウンドで

      磨いていましたが

       

      今はモノタロウので

      磨いております。

       

      これでも十分綺麗に磨けます。

       

      まぁ、

      磨いても数日で

      焼けてしまうんですが・・・

       

       

      ってな感じの

      雨の日の休日でした。

       

      ちゃんちゃん

       

       

       

       


      工具買っちゃった!

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        リアドラムをビッグ化にして

        アクスルナットが

        デカくなってしまいました。

         

        車載工具に

        モンキーの200を載せていましたが

        それでは開かなくなってしまい

         

        モンキーの大きく開くタイプもあるのですが

        前々から気になっていた工具を

        購入しちゃいました。

         

         

         

        クニペックス

        プライヤーレンチ180

         

         

        旧タイプですが・・・

         

         

         

        通常のプライヤーとは違く

        挟む部分がフラットなため

        モンキーレンチと同じような

        使い方が出来ます。

         

        しかもモンキーは

        挟む時や離す時に

        ウォームを回す作業がありますが

         

        このプライヤーレンチは

        該当物を挟み込むだけで

        しっかりと押さえてくれます。

         

        挟む握力の10倍の力がかけられるそうです。

         

        回す力は腕力になりますが・・・

         

         

         

        車載工具に追加ですが

        また重くなってしまいますので

        モンキーレンチとチェンジですね!

         

         

         


        リアタイヤ交換!

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          だいぶさぼってました。

           

          近々試験がありまして

          猛勉強中です。

           

          でもさっぱり分からず???

           

          やばいなぁ・・・

           

          ちょっと息抜きに

          ブログ更新です!

           

          ネタは

          タイヤ交換にしましょう!

           

           

           

          JA07リアタイヤですが

          12000Km使用しました。

           

          センターラインが

          消えかかってきたので

          交換します。

           

           

           

          リアタイヤ取り外し

           

           

           

           

          オクにて購入、

          レースにて使用の

          中古タイヤです。

           

           

          センターバリ山!

           

           

           

          チューブレス化してますので

          組んだ後は漏れチェック!

           

           

           

           

          今回は太さ90にしてみました。

          (80が出てなかった)

          90は大量に出品されてて

          手に入れやすいです。

           

          リム幅1.60で

          タイヤ太さ90だと

          エアー入れるのが

          凄く簡単でした。

           

          しっくりくるサイズなんですね。

           

           

           

          車体に組み込み

           

           

          太くなりましたね。

           

           

           

           

          チェーン側も

          ギリ納まってます。

           

           

           

          試乗して

           

          乗った感じは

          重いかなぁ〜・・・

           

          燃費、最高速度も

          落ちるでしょうね。

           

          でも組む時は

          80サイズよりも

          非常に楽だったし

           

          玉数も多いですし

           

          次回交換時は

          どうしましょうかね?

           

           

           

          ってな感じの

          タイヤ交換でした。

           

           

           

          ちゃんちゃん

           

           

           

          試験大詰めなので

          またしばらくさぼります。

           

           

           


          BRDエアボックスが開かない!

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            今は外して

            使ってない物ですが

             

            ボックスの蓋を固定している4つのビスが

            受け側と共回りして

            開ける事ができません。

             

            このBRDエアボックスは

            使ってる人はかなり居ると思いますが

             

            同じ症状で蓋が外せず

            困ってる人も

            なかには居るのではないでしょうか?

             

            かといって

            対策案はないのですが・・・

             

            とりあえず

            外すところまで

            やってみようと思います。

             

             

             

            プラスネジの頭を

            グラインダーで削り落とします。

             

            行き過ぎると

            蓋をカットしてしまいますので

            慎重に少しづつ。

             

            で、4ヵ所ネジの頭を落として

            無事に蓋を開けることができました。

             

             

             

             

            残ってるネジに浸透剤を吹いて

            受けをつまんでネジをグリグリ!

             

             

            2か所は取れましたが

            もう2か所は取れません。

             

            次はドリルでもむしか

            ないでしょうかね?

             

             

             

            BRDボックスも

            バージョンが変わり

            形も一新してますので

             

            この辺の対策も

            バッチリでしょう!

             

             

             


            JA07、スペアエンジン組み付け、完成!

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              先週の休日、

              クランクケースを

              合わせるところまで行きましたが

               

              睡魔で落ちてしまったので

              その後は放置、

               

              で、

              翌週の休日に

              組み付け再開です。

               

               

               

              ではクラッチ側行きましょう!

               

              シフトスピンドル挿して

               

               

              キックスピンドルにリテーナー。

              これもスプリングのちからが掛かってるので

              入れるのちょい大変。

               

               

               

              シフトドラムストッパー取り付け

               

               

              星形プレートからのアーム取り付け

               

               

               

              オイルポンプ取り付け

               

               

              ちょい強化!

               

               

               

              クラッチ取り付け

               

               

              取り付けボルトは

              均等にトルク管理で締め付け。

               

              1ヵ所微妙だな!

              また外れるかもね・・・

               

               

               

              スクリーンフィルター清掃

               

               

               

               

              次はフライホイール側

               

              カムチェーンと

              テンショナー取り付け


               

               

               

              フライホイール取り付け

               

               

              1ヵ所だけ見えない細工!

               

               

               

              セルモーターとギヤ取り付け

               

               

              セルモーターは

              使えないんですがね。

               

               

               

              ピックアップコイル

              配線取り付け部に絶縁処理

               

               

              鉄粉が溜まって

              他の鉄部にくっ付くと

              火花飛ばなくなりますので。

               

              JA10は対策でシールされてるのかな?

               

               

               

              ピストン&スタッドボルト取り付け

               

               

               

               

              シリンダー&ヘッド取り付け

               

               

              ピックアップコイルの

              絶縁が乾いたので

              カバーも取り付け。

               

               

               

              タペット調整して

              完成!

               

               

               

               

              おやすみなさい

               

               

               

               

              2週続けての

              暇つぶしな休日でした。

               

               

               

              ちゃんちゃん

               

               

               


              JA07、スペアエンジン組み付け!

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                ばらしたスペアエンジンですが

                 

                やりたかった

                ちょい加工も済んだので

                組み付けいっちゃいます。

                 

                 

                 

                組み付けますよ!


                 

                 

                 

                ベアリング組み付け

                 

                 

                圧入なので前所有者の方は

                これでフランジ割ってしまったのでしょうか?

                 

                 

                 

                クランク入れて

                 

                 

                 

                 

                ミッション入れて

                 

                 

                 

                 

                キックスターター入れて

                 

                 

                スプリングの入れ方に

                ちょいと手間取りました。

                 

                 

                 

                もう片方のクランクケースに

                オイルポンプのスピンドルと

                スプロケを組み付けて

                 

                 

                 

                 

                液ガス塗ったら

                 

                 

                 

                 

                ケースを合わせます。

                 

                 

                 

                 

                徹夜でやってたら

                落ちてしまったので

                 

                作業はまた後日と言う事で!

                 

                 

                 


                JA07、スペアエンジン分解でエーッ!

                0

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                  暇だったので分解してみました。

                   

                  スペアの

                  JA07エンジン

                   

                   

                   

                   

                  ヘッド、シリンダー外し

                   

                   

                  コンロッドガタは大丈夫そうです。

                   

                  キャブの割には

                  ピストン綺麗かな?

                   

                  キャブ仕様で使ってなかったかな?

                   

                   

                   

                  クランク左側

                   

                   

                  フライホイール外して

                   

                  セルモーターのギヤは

                  綺麗に段付きになってます。

                   

                   

                   

                  クランク右側

                   

                   

                  クラッチリフターのボルトが

                  1本外れてました。

                   

                  オイルセパレーターに

                  落ちてました。

                   

                  引っ掛からなくて良かった。

                   

                  以前、ボルトが挟まって

                  エンジン不動になりましたからね。

                   

                   

                   

                  クラッチ外して

                   

                   

                   

                   

                  よーく見ると

                  何とビックリ!

                   

                   

                  ミッション軸受け部

                  ケースのフランジ部が

                  補修されてます。

                   

                  中古で手に入れたエンジンですが

                  この部分を補修するなんて・・・

                   

                  した方は立派ですが

                  さすがにこの部分の補修はねぇ〜

                   

                  ってな事で

                  右側クランクケース破棄決定!

                   

                   

                   

                  クランクケース2つ割り

                   

                   

                   

                   

                  実はクランクケースを

                  ちょいと加工したくて

                  分解してみた訳ですが・・・

                   

                  あまり使わないエンジンですが

                  割って良かったのかな?

                   

                  ってな感じの

                  暇つぶしでした。

                   

                  ちゃんちゃん

                   

                   

                   

                  さようなら

                  右側クランクケース


                   

                   

                   


                  オイルクーラー冬対策!

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                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    今更ですが

                    冬対策です。

                     

                     

                    オイルクーラーのおかげで

                    今の時期はオーバークールです。

                     

                    外すのも良いのですが

                    オイルホースからのオイル漏れが

                    止まらなくなってしまうので

                    極力外さない方向でいきます。

                     

                     

                     

                    1か月ぶりのマクラーレンカブ。

                    バッテリー上がりました。

                     

                    でも何度かキックで

                    エンジン始動です。

                     

                     

                     

                    こいつもクセのある車両ですが

                     

                    ジジイカブと比べると

                    とてもスムーズに

                    エンジン回ります。

                     

                    我ながら良い仕上がり?

                    になってますかね!

                     

                    1か月は開けすぎですかね。

                    もうちょっと乗るようにしましょう!

                     

                     

                     


                    キャブレター調整!

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                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      年明け1発目のばらしは

                      キャブレター調整、

                       

                      たまにしか乗らなくなった

                      JA07の方です。笑顔

                       

                       

                       

                      全天候型ファンネルを取り付けて

                      調子が良くなったのですが

                       

                      まだ薄い感じですので

                      番手を一つ上げてみます。あはは

                       

                       

                       

                      ジェット交換中

                       

                       

                      MJ115

                      SJ40

                      に、設定です。

                       

                       

                       

                      週1ペースで乗ってますが

                       

                      乗った感じで

                      まだ薄いかな?

                      なんて思うと

                       

                      次回乗るときに

                      調整してます。苦笑い

                       

                       

                       

                      ファンネルに換えて

                      結構経ちましたが

                      まだ煮詰まるには

                      時間がかかりそうです。

                       

                      燃比も相変わらずですが・・・我慢

                       

                       

                       

                       

                      あえてキャブを選んだわけですから

                      仕方ないですね。苦笑い

                       

                       

                       


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