BRDエアボックスが開かない!

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    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

    今は外して

    使ってない物ですが

     

    ボックスの蓋を固定している4つのビスが

    受け側と共回りして

    開ける事ができません。

     

    このBRDエアボックスは

    使ってる人はかなり居ると思いますが

     

    同じ症状で蓋が外せず

    困ってる人も

    なかには居るのではないでしょうか?

     

    かといって

    対策案はないのですが・・・

     

    とりあえず

    外すところまで

    やってみようと思います。

     

     

     

    プラスネジの頭を

    グラインダーで削り落とします。

     

    行き過ぎると

    蓋をカットしてしまいますので

    慎重に少しづつ。

     

    で、4ヵ所ネジの頭を落として

    無事に蓋を開けることができました。

     

     

     

     

    残ってるネジに浸透剤を吹いて

    受けをつまんでネジをグリグリ!

     

     

    2か所は取れましたが

    もう2か所は取れません。

     

    次はドリルでもむしか

    ないでしょうかね?

     

     

     

    BRDボックスも

    バージョンが変わり

    形も一新してますので

     

    この辺の対策も

    バッチリでしょう!

     

     

     


    JA07、スペアエンジン組み付け、完成!

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      先週の休日、

      クランクケースを

      合わせるところまで行きましたが

       

      睡魔で落ちてしまったので

      その後は放置、

       

      で、

      翌週の休日に

      組み付け再開です。

       

       

       

      ではクラッチ側行きましょう!

       

      シフトスピンドル挿して

       

       

      キックスピンドルにリテーナー。

      これもスプリングのちからが掛かってるので

      入れるのちょい大変。

       

       

       

      シフトドラムストッパー取り付け

       

       

      星形プレートからのアーム取り付け

       

       

       

      オイルポンプ取り付け

       

       

      ちょい強化!

       

       

       

      クラッチ取り付け

       

       

      取り付けボルトは

      均等にトルク管理で締め付け。

       

      1ヵ所微妙だな!

      また外れるかもね・・・

       

       

       

      スクリーンフィルター清掃

       

       

       

       

      次はフライホイール側

       

      カムチェーンと

      テンショナー取り付け


       

       

       

      フライホイール取り付け

       

       

      1ヵ所だけ見えない細工!

       

       

       

      セルモーターとギヤ取り付け

       

       

      セルモーターは

      使えないんですがね。

       

       

       

      ピックアップコイル

      配線取り付け部に絶縁処理

       

       

      鉄粉が溜まって

      他の鉄部にくっ付くと

      火花飛ばなくなりますので。

       

      JA10は対策でシールされてるのかな?

       

       

       

      ピストン&スタッドボルト取り付け

       

       

       

       

      シリンダー&ヘッド取り付け

       

       

      ピックアップコイルの

      絶縁が乾いたので

      カバーも取り付け。

       

       

       

      タペット調整して

      完成!

       

       

       

       

      おやすみなさい

       

       

       

       

      2週続けての

      暇つぶしな休日でした。

       

       

       

      ちゃんちゃん

       

       

       


      JA07、スペアエンジン組み付け!

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        ばらしたスペアエンジンですが

         

        やりたかった

        ちょい加工も済んだので

        組み付けいっちゃいます。

         

         

         

        組み付けますよ!


         

         

         

        ベアリング組み付け

         

         

        圧入なので前所有者の方は

        これでフランジ割ってしまったのでしょうか?

         

         

         

        クランク入れて

         

         

         

         

        ミッション入れて

         

         

         

         

        キックスターター入れて

         

         

        スプリングの入れ方に

        ちょいと手間取りました。

         

         

         

        もう片方のクランクケースに

        オイルポンプのスピンドルと

        スプロケを組み付けて

         

         

         

         

        液ガス塗ったら

         

         

         

         

        ケースを合わせます。

         

         

         

         

        徹夜でやってたら

        落ちてしまったので

         

        作業はまた後日と言う事で!

         

         

         


        JA07、スペアエンジン分解でエーッ!

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          暇だったので分解してみました。

           

          スペアの

          JA07エンジン

           

           

           

           

          ヘッド、シリンダー外し

           

           

          コンロッドガタは大丈夫そうです。

           

          キャブの割には

          ピストン綺麗かな?

           

          キャブ仕様で使ってなかったかな?

           

           

           

          クランク左側

           

           

          フライホイール外して

           

          セルモーターのギヤは

          綺麗に段付きになってます。

           

           

           

          クランク右側

           

           

          クラッチリフターのボルトが

          1本外れてました。

           

          オイルセパレーターに

          落ちてました。

           

          引っ掛からなくて良かった。

           

          以前、ボルトが挟まって

          エンジン不動になりましたからね。

           

           

           

          クラッチ外して

           

           

           

           

          よーく見ると

          何とビックリ!

           

           

          ミッション軸受け部

          ケースのフランジ部が

          補修されてます。

           

          中古で手に入れたエンジンですが

          この部分を補修するなんて・・・

           

          した方は立派ですが

          さすがにこの部分の補修はねぇ〜

           

          ってな事で

          右側クランクケース破棄決定!

           

           

           

          クランクケース2つ割り

           

           

           

           

          実はクランクケースを

          ちょいと加工したくて

          分解してみた訳ですが・・・

           

          あまり使わないエンジンですが

          割って良かったのかな?

           

          ってな感じの

          暇つぶしでした。

           

          ちゃんちゃん

           

           

           

          さようなら

          右側クランクケース


           

           

           


          オイルクーラー冬対策!

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            今更ですが

            冬対策です。

             

             

            オイルクーラーのおかげで

            今の時期はオーバークールです。

             

            外すのも良いのですが

            オイルホースからのオイル漏れが

            止まらなくなってしまうので

            極力外さない方向でいきます。

             

             

             

            1か月ぶりのマクラーレンカブ。

            バッテリー上がりました。

             

            でも何度かキックで

            エンジン始動です。

             

             

             

            こいつもクセのある車両ですが

             

            ジジイカブと比べると

            とてもスムーズに

            エンジン回ります。

             

            我ながら良い仕上がり?

            になってますかね!

             

            1か月は開けすぎですかね。

            もうちょっと乗るようにしましょう!

             

             

             


            キャブレター調整!

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              年明け1発目のばらしは

              キャブレター調整、

               

              たまにしか乗らなくなった

              JA07の方です。笑顔

               

               

               

              全天候型ファンネルを取り付けて

              調子が良くなったのですが

               

              まだ薄い感じですので

              番手を一つ上げてみます。あはは

               

               

               

              ジェット交換中

               

               

              MJ115

              SJ40

              に、設定です。

               

               

               

              週1ペースで乗ってますが

               

              乗った感じで

              まだ薄いかな?

              なんて思うと

               

              次回乗るときに

              調整してます。苦笑い

               

               

               

              ファンネルに換えて

              結構経ちましたが

              まだ煮詰まるには

              時間がかかりそうです。

               

              燃比も相変わらずですが・・・我慢

               

               

               

               

              あえてキャブを選んだわけですから

              仕方ないですね。苦笑い

               

               

               


              パンクでレッカー移動!

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                ちょいとゴタゴタありまして・・・

                 

                ブログさぼってました。ごめんなさい

                 

                 

                 

                最近は、

                たまにしか乗らない

                マクラーレンカブですが

                 

                通勤途中、

                走っていて何か違和感、

                変な音がする?考える

                 

                信号待ちで後ろを見ると

                リアタイヤがつぶれてます。Docomo_kao20

                 

                つぶれたタイヤで走っていたため

                音が出ていたようです。ゆう★

                 

                その場の近くの

                ショッピングセンターに放置して

                その日は電車で出勤です。苦笑い

                 

                 

                 

                後日パンク修理キットを持参し

                修理を試しますが

                どうしてもエアーが抜けてしまい

                タイヤがビードに乗りません。我慢

                 

                せっかくなので

                保険に付いてるロードサービスで

                持って帰ってもらいましょう。あはは

                 

                 

                 

                タイヤ外し修理

                 

                 

                 

                 

                ちょっと大きな

                亀裂がありました。あれ

                 

                 

                でも貫通まではいっていません。

                ホイールから外してみましょう。はてな

                 

                 

                 

                チューブレスキット組んでます。笑顔

                 

                 

                怪しいのが1ヵ所、

                保護シールが浮いてます。

                 

                ここからエアーが抜けていたのでしょうか?考える

                 

                 

                 

                シール張り直し。

                 

                 

                本来は切った繋ぎの上に

                もう1枚シールするのですが

                このままいきます。苦笑い

                 

                 

                 

                タイヤ組んだら

                エアー充填。

                 

                漏れチェック異常なし!手

                 

                 

                 

                チューブレスキットは

                これがありますからね。

                 

                レース用には良いですが

                通常使用にはやはり

                向いていないかもしれませんね。考える

                 

                 

                 

                って、思い当たるふしが・・・あっ

                 

                最近スポーク張りをしました。

                 

                それでシールが浮いたのかなぁ〜苦笑い

                 

                 

                 

                 


                ストップランプ補修?

                0

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                  リアボックスに取り付けてる

                  ストップランプ。

                   

                  2/3くらい消えてるよ!

                   

                  って、

                  カフェカブの時ご一緒した

                  千葉の千太郎さんが教えてくれました。あっ

                   

                   

                   

                  断線かな?

                   

                  で、補修しようと思い

                  外してみました。

                   

                  先ずは点灯チェック。見る

                   

                   

                  端から5列目までが点いてます。

                   

                  そこから先が断線しているのでしょう。

                  基盤を外してみます。

                   

                   

                   

                  カバーから基盤が外れたら

                  もう一度点灯チェック。見る

                   

                  今度は全部点いた!

                   

                  基盤のしなりで

                  接点が外れるのでしょうか?考える

                   

                   

                   

                  その後は接触不良等起こしませんので

                  復旧しちゃいます。苦笑い

                   

                   

                  全点灯確認。手

                   

                  結局、

                  基盤外して

                  元に戻しての作業だけでした。苦笑い

                   

                   

                   

                  補修っていうか

                  何もやってないです。

                   

                  テキトー加減発動です!あはは

                   

                  またそのうち

                  消えるでしょうね。苦笑い

                   

                   

                   


                  分かりやすく、チェーン調整!

                  0

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    リクエストがありまして・・・

                     

                    チェーン調整、

                    分かりやすくアップしてみます。笑顔

                     

                     

                     

                    では、いきますよ〜!

                     

                    アクスルナットを

                    少し緩めた状態で

                     

                    左側のチェーンアジャスターで

                    チェーンの張りを調整します。

                     

                    右側はシカトです。苦笑い

                     

                     

                    たわみは一番キツイところを見て下さい。

                     

                     

                     

                    程よくたわみ調整ができたら

                    タイヤを回します。

                     

                     

                     

                     

                    ブレーキぺダルを踏んで

                    ブレーキをかけます。

                     

                     

                     

                     

                    ペダルを踏んだままの状態で

                    シート越しにヨッコイショ!

                     

                    指でチェーンにテンションをかけます。

                     

                     

                    その状態で

                    アクスルナットを締めます。

                     

                    ゆっくり締めると

                    アクスルシャフトが回らずに

                    締めることができますよ。

                     

                    予め、ちょい緩め程度を

                    作っておくと良いです。

                     

                    旧カブなら

                    さらにスリーブナットも締め付けます。

                     

                     

                     

                    最後に左右の

                    チェーンアジャスターの

                    ロックナットを締め付けて

                     

                    完了です!笑顔

                     

                     

                     

                    どうですか?

                    伝わりましたかね?苦笑い

                     

                     

                     

                    要はブレーキをかけて

                    ドラムとの当たりを出した状態で

                    ロックすることによって

                     

                    芯が出て

                    ブレーキの効きも良くなる

                    ってわけです。あはは

                     

                    さらにチェーンも

                    テンションかけることによって

                    チェーンの通りが出るのと

                     

                    タイヤのバランスが出て

                     

                    チェーン、ブレーキ、タイヤ、

                    それぞれのバランスが出ると言うことです。すごい

                     

                     

                     

                    偉そうに書いてますが

                    ある方から教えて頂いた方法です。苦笑い

                     

                     

                    皆さんもチャレンジしてみて下さい。

                    違いが体験できますよ!

                     

                     

                     

                    ちゃんちゃん

                     

                     

                     


                    何か落ちたような!

                    0

                      たまにはこちらも!

                       

                      最近週1ペースの

                      マクラーレンカブ。

                       

                      隠居生活に入ったでしょうか?苦笑い

                       

                       

                       

                      で、

                      深夜帰宅の

                      走行中、

                       

                      何か落ちたような

                      気がしました。はてな

                       

                      この日は

                      強風だったので

                       

                      何か当たったのだろう

                       

                      程度で済ましていたのですが・・・

                       

                       

                       

                      次の日

                      ちょいと除いてみると見る

                       

                       

                      フィルター無くなってます!

                       

                      マジか〜!Docomo_kao20

                       

                       

                       

                      とりあえず

                      以前の物に戻します。

                       

                       

                      捨ててなくて良かった。

                       

                      でもまた買わなくては・・・ゆう★

                       

                       

                       

                      と言う事で

                      2りんかんへ!ぴのこ:)

                       

                       

                      なくしたやつは

                      違うタイプだったので

                       

                      今回は以前のものと

                      同じやつを。苦笑い

                       

                       

                       

                      装着!

                       

                       

                       

                       

                      今回は

                      大丈夫かな?我慢

                       

                      また燃調ね!

                       

                       

                       


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