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- 2021.03.29 Monday
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JUGEMテーマ:車/バイク
ティムソンタイヤ
約12000Km使用しました。
まだスリップまでは
到達していません。
もう少し使えそうですが
別で使用したいので
このあいだ外したフロントタイヤを
後ろへもっていきます。
12000Km使用
もう少し使えそうです。
フロントで使用していたのを
装着!
殆ど減ってないので
10000Kmは大丈夫でしょうかね。
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通勤で帰る途中に
速度が落ちるとハンドルがブレブレ
フロントタイヤを見ると潰れてます。
パンクしたようです。
帰宅直前だったので
そのまま走って帰りました。
フロントタイヤ外し。
チューブチェックで
漏れ発見!
100均のパンク修理キットで
補修しました。
ついでにブレーキ
分解清掃給油しときましょう。
リアタイヤがボチボチ溝が
無くなってきてるので
このタイヤはリアに廻しましょう!
1年で13000Km使用しましたが
殆ど減ってません。
相変わらずフロントには
荷重乗らないんですね。
フロントには新品取り付け!
このタイヤ、
雨の日でもグリップ良いし
コスパ的にもお気に入りとなりました。
チューブもBSと比べると
厚みがあり良さそうですよ!
今度使います!
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チェーンが伸びてきたので
張ろうとしたら
もう限界のようで
張れませんでした。
チェーン交換しないと
駄目なようです。
安いんでコレばかりです。
タルンタルン
2年前の交換で
32000Kmほど
使用していたようです。
交換後
ピシッとした感じになりました。
今までは1年ちょいの
20000Kmくらいでの交換でしたが
ベルハンマー効果でしょうか?
ではまた次回の交換まで。
その前にC125の交換が来るかなぁ?
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久しぶりの整備ネタです。
エンジンかけたら
ジャラジャラ音!
いつもと違う音が
出てきました。
カムチェーンの音かな?
簡単なところから
見ていきましょう。
テンショナープッシュロッドゴム
凹み跡はありますが
割れもなく大丈夫です。
次はカムチェーンガイドローラー
左のヘッドカバー外せば
取れるかな!
って思ったのですが
全然ダメです。
結局ヘッド外しまでやって
ローラー取り外しです。
減ってますね。
新品と比較
これでは
もう一つのローラーも
駄目でしょうね。
と言う事で
最後はテンショナーローラー
フライホイール外して
セルモーターチェーン外して
やっぱり山無くなってますね。
新品ローラー取り付け
復旧したらエンジン始動!
いつもの音に戻りました。
前回交換時から
約20000Kmで交換。
早いなぁ〜
ノーマルじゃないし
仕方ないか〜
壊れないように
乗っていきたいですね!
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10月6日に
二級2輪自動車整備士の試験を受けてきました。
例年に無い出題が多々あり
捻くれ過ぎです。
(4択中答えが2個あったり。でも正解は1個。ずるいよ〜)
出来は微妙でした。
で、
23日に結果発表と言う事で
自動車振興会ホームページにて確認してみます。
受験票0015番
あるかなぁ〜
あった〜!
やりました。
遂に二級整備士合格です。
2輪ですが・・・
趣味で受けたので
講習やら試験やら全て実費でしたが
カブ弄りのスキルアップにと
勉強した甲斐がありました。
これからも
もっともっと弄っていきましょう!
お店は出しませんよ・・・
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10月6日、
いざ決戦の地へ!
仕事とは関係ないのですが
カブ弄りのスキルアップの為に
休みの日に
半年間講習を受けてました。
長かった・・・
実力出せるでしょうかね?
素晴らしい講師の方たちに
教えてもらったので
大丈夫でしょう。
多分・・・
結果はそのうちにね!
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リアタイヤが
そろそろ限界でしょうか。
いつもは中央の線が
消える程度まで使うのですが
パンク傷もあるので
交換しましょう!
今回のタイヤは
フロント使用からのリア移植で
11000Km使用でした。
フロントに新品、
使用した減ってないタイヤを
リアへ移植します。
なので先ずはフロントを。
外したついでに
ブレーキ清掃。
フロント復旧したら
今度はリア。
同じくブレーキ清掃して。
リア復旧。
フロントからの移植終了。
これでまた
10000Km〜12000Kmは
使用できそうです。
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元々オイルの減りは
あったのですが
北海道ツーリングの際に
500Kmごとに
オイル量をチェックして
持参していたオイルを補充して
何とかオイル量は持たせてました。
でも段々減りが早くなり
持参した1Lでは足りず
結局帰宅途中にオイルを購入して
補充しました。
ピストン摩耗かな?
と言う事で
ピストン交換します。
ヘッド燃焼室
カーボンたっぷり!
ピストンも!
漬け置きして
カーボン除去します。
まあまあ綺麗になりました。
ピストン比較
今までのは
ハイコンプ過ぎました。
負荷のかかるアクセルの開け方では
常にノッキングです。
ちょっと穏やかなピストンに
変更します。
組んだら試乗です。
カーボン除去したのもありますが
ノッキングは今のところ無しです。
馴らしと言う事で
急開もしていませんが。
どうなることやら・・・
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結構延び延びだったチェーンですが
北海道ツーリングで
一気に距離を稼いでしまいました。
もう限界かな?
と言う事で
チェーン交換します。
DID110リンクチェーン
前回までは100リンクを
使用してましたが
スプロケ歯数変えたりと
ギリギリの取り付けだったので
今回は2リンクプラスの
102リンクにしてみました。
取り付け
アジャスター一杯まで
引っ張ってます。
それでもタルンタルン。
駄目ですね。
2リンクカットです。
またもギリギリの取り付けです。
スプロケ新品にしたら付くのかな?
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この暑さじゃ
外での整備はしんどいですね。
でもやらなきゃいけない事があったので
仕事からの帰宅後
深夜の整備です!
それでも汗だくでしたが。
写真無いので
内容はとばします。
すいません。
大した整備じゃないので・・・
話変わって
スペアエンジン
バラシをやったのですが
クラッチ外す際に
爪のあるナットレンチを
壊してしまいました。
散々使ったので
摩耗もあるし仕方ないですね。
消耗品と言う事で。
でも用意しないと外せないので
10%OFF中の2りんかんで
ナットレンチ購入!
同じ物もありましたが
厚みもあり丈夫そうだったので
こっちのを購入。
大きい方は
まだ使えそうなので
頑張ってもらいましょう。
また話変わって
7月29日
カフェカブ北海道
行ってみます。
辿り着くかな?
スケジュール一杯ですが
お会い出来た際には
宜しくお願いします。