タイヤ交換!

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    リアタイヤが

    そろそろ限界でしょうか。

     

     

    いつもは中央の線が

    消える程度まで使うのですが

    パンク傷もあるので

    交換しましょう!

     

    今回のタイヤは

    フロント使用からのリア移植で

    11000Km使用でした。

     

     

     

    フロントに新品、

    使用した減ってないタイヤを

    リアへ移植します。

     

    なので先ずはフロントを。

     

     

     

     

    外したついでに

    ブレーキ清掃。

     

     

     

     

    フロント復旧したら

    今度はリア。

     

     

    同じくブレーキ清掃して。

     

     

     

    リア復旧。

     

     

    フロントからの移植終了。

     

    これでまた

    10000Km〜12000Kmは

    使用できそうです。

     

     

     


    ピストン交換!

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      元々オイルの減りは

      あったのですが

       

      北海道ツーリングの際に

      500Kmごとに

      オイル量をチェックして

       

      持参していたオイルを補充して

      何とかオイル量は持たせてました。

       

      でも段々減りが早くなり

      持参した1Lでは足りず

      結局帰宅途中にオイルを購入して

      補充しました。

       

      ピストン摩耗かな?

      と言う事で

      ピストン交換します。

       

       

       

      ヘッド燃焼室

       

       

      カーボンたっぷり!

       

       

       

      ピストンも!

       

       

       

       

       

      漬け置きして

      カーボン除去します。

       

       

       

       

      まあまあ綺麗になりました。

       

       

       

       

      ピストン比較

       

       

      今までのは

      ハイコンプ過ぎました。

       

      負荷のかかるアクセルの開け方では

      常にノッキングです。

       

      ちょっと穏やかなピストンに

      変更します。

       

       

       

      組んだら試乗です。

       

      カーボン除去したのもありますが

      ノッキングは今のところ無しです。

       

      馴らしと言う事で

      急開もしていませんが。

       

      どうなることやら・・・

       

       

       

       


      チェーン交換!

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        結構延び延びだったチェーンですが

         

        北海道ツーリングで

        一気に距離を稼いでしまいました。

         

        もう限界かな?

        と言う事で

        チェーン交換します。

         

         

         

        DID110リンクチェーン

         

         

         

         

        前回までは100リンクを

        使用してましたが

         

        スプロケ歯数変えたりと

        ギリギリの取り付けだったので

         

        今回は2リンクプラスの

        102リンクにしてみました。

         

         

         

        取り付け

         

         

        アジャスター一杯まで

        引っ張ってます。

         

        それでもタルンタルン。

         

         

        駄目ですね。

        2リンクカットです。

         

         

         

         

        またもギリギリの取り付けです。

        スプロケ新品にしたら付くのかな?

         

         

         

         


        久々の夜な夜な整備!

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          この暑さじゃ

          外での整備はしんどいですね。

           

          でもやらなきゃいけない事があったので

          仕事からの帰宅後

          深夜の整備です!

           

          それでも汗だくでしたが。

           

          写真無いので

          内容はとばします。

          すいません。

          大した整備じゃないので・・・

           

           

           

          話変わって

          スペアエンジン

          バラシをやったのですが

           

          クラッチ外す際に

          爪のあるナットレンチを

          壊してしまいました。

           

           

          散々使ったので

          摩耗もあるし仕方ないですね。

          消耗品と言う事で。

           

           

           

          でも用意しないと外せないので

          10%OFF中の2りんかんで

          ナットレンチ購入!

           

           

          同じ物もありましたが

          厚みもあり丈夫そうだったので

          こっちのを購入。

           

          大きい方は

          まだ使えそうなので

          頑張ってもらいましょう。

           

           

           

          また話変わって

           

          7月29日

          カフェカブ北海道

           

          行ってみます。

           

          辿り着くかな?

           

          スケジュール一杯ですが

          お会い出来た際には

          宜しくお願いします。

           

           

           


          スペアエンジン修理!

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            JA07スペアエンジン。

             

            キックシャフトが自重で

            少し下りてきてしまい

            ストローク量が少なくなっていました。

             

            セルはJA07特有の不具合、

            ギヤ摩耗で空回りするので

             

            キックに異常が出てしまうと

            エンジンかけられなくなりますので

            点検しときましょう!

             

            やろうと思って

            多分2年越しの作業です。

             

            腰重すぎ!

             

             

             

            右側クランクカバー外して

             

            いけるかなぁ〜

            なんて

             

            見える範囲では異常ないですね。

             

            結局全バラです。

             

             

             

             

            スプリングもちゃんと

            ハマっていましたが

            ガタがデカイですね。

             

            キックシャフト外してみます。

             

             

            スプリング、ギヤも

            特に異常見当たりませんが

             

            よーく見ると

            スプリングの内側のカラーが欠けてました。

             

            スプリングの末端が

            シャフトの穴に入るのですが

            カラーがそれの抜け止めの役割をするのでしょう。

             

            欠けた分、末端が少し抜ける。

            その少しの動き分がガタとして出て

            キックのストローク量を

            小さくしていたようです。

             

            原因分かって良かった!

             

             

             

            デッドストックに

            ありましたよ!

            キックスタータースピンドル。

             

            まんま交換して

            復旧!

             

            異常なガタもなくなり

            自重で下がることもなくなりました。

             

            大丈夫なようですが

            乗せ換えてテストしましょうかね?

             

             

             

             


            マフラー磨き!

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              せっかくの休みも

              この雨続きじゃ

              カブでは外出したくないですね。

               

              家に居ても特にやることなく

               

              家で出来ることと言ったら

              磨き!

               

              と言う事で

              マフラー外してきました。

               

               

              焼けやオイルの垂れ跡やらで

              汚れています。

               

               

               

              ステンレス磨き剤で

               

               

              焼け跡とれました。

               

               

               

              以前はお高いヨシムラやワコーズの

              ステンレスコンパウンドで

              磨いていましたが

               

              今はモノタロウので

              磨いております。

               

              これでも十分綺麗に磨けます。

               

              まぁ、

              磨いても数日で

              焼けてしまうんですが・・・

               

               

              ってな感じの

              雨の日の休日でした。

               

              ちゃんちゃん

               

               

               

               


              工具買っちゃった!

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                リアドラムをビッグ化にして

                アクスルナットが

                デカくなってしまいました。

                 

                車載工具に

                モンキーの200を載せていましたが

                それでは開かなくなってしまい

                 

                モンキーの大きく開くタイプもあるのですが

                前々から気になっていた工具を

                購入しちゃいました。

                 

                 

                 

                クニペックス

                プライヤーレンチ180

                 

                 

                旧タイプですが・・・

                 

                 

                 

                通常のプライヤーとは違く

                挟む部分がフラットなため

                モンキーレンチと同じような

                使い方が出来ます。

                 

                しかもモンキーは

                挟む時や離す時に

                ウォームを回す作業がありますが

                 

                このプライヤーレンチは

                該当物を挟み込むだけで

                しっかりと押さえてくれます。

                 

                挟む握力の10倍の力がかけられるそうです。

                 

                回す力は腕力になりますが・・・

                 

                 

                 

                車載工具に追加ですが

                また重くなってしまいますので

                モンキーレンチとチェンジですね!

                 

                 

                 


                リアタイヤ交換!

                0

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                  だいぶさぼってました。

                   

                  近々試験がありまして

                  猛勉強中です。

                   

                  でもさっぱり分からず???

                   

                  やばいなぁ・・・

                   

                  ちょっと息抜きに

                  ブログ更新です!

                   

                  ネタは

                  タイヤ交換にしましょう!

                   

                   

                   

                  JA07リアタイヤですが

                  12000Km使用しました。

                   

                  センターラインが

                  消えかかってきたので

                  交換します。

                   

                   

                   

                  リアタイヤ取り外し

                   

                   

                   

                   

                  オクにて購入、

                  レースにて使用の

                  中古タイヤです。

                   

                   

                  センターバリ山!

                   

                   

                   

                  チューブレス化してますので

                  組んだ後は漏れチェック!

                   

                   

                   

                   

                  今回は太さ90にしてみました。

                  (80が出てなかった)

                  90は大量に出品されてて

                  手に入れやすいです。

                   

                  リム幅1.60で

                  タイヤ太さ90だと

                  エアー入れるのが

                  凄く簡単でした。

                   

                  しっくりくるサイズなんですね。

                   

                   

                   

                  車体に組み込み

                   

                   

                  太くなりましたね。

                   

                   

                   

                   

                  チェーン側も

                  ギリ納まってます。

                   

                   

                   

                  試乗して

                   

                  乗った感じは

                  重いかなぁ〜・・・

                   

                  燃費、最高速度も

                  落ちるでしょうね。

                   

                  でも組む時は

                  80サイズよりも

                  非常に楽だったし

                   

                  玉数も多いですし

                   

                  次回交換時は

                  どうしましょうかね?

                   

                   

                   

                  ってな感じの

                  タイヤ交換でした。

                   

                   

                   

                  ちゃんちゃん

                   

                   

                   

                  試験大詰めなので

                  またしばらくさぼります。

                   

                   

                   


                  BRDエアボックスが開かない!

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                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    今は外して

                    使ってない物ですが

                     

                    ボックスの蓋を固定している4つのビスが

                    受け側と共回りして

                    開ける事ができません。

                     

                    このBRDエアボックスは

                    使ってる人はかなり居ると思いますが

                     

                    同じ症状で蓋が外せず

                    困ってる人も

                    なかには居るのではないでしょうか?

                     

                    かといって

                    対策案はないのですが・・・

                     

                    とりあえず

                    外すところまで

                    やってみようと思います。

                     

                     

                     

                    プラスネジの頭を

                    グラインダーで削り落とします。

                     

                    行き過ぎると

                    蓋をカットしてしまいますので

                    慎重に少しづつ。

                     

                    で、4ヵ所ネジの頭を落として

                    無事に蓋を開けることができました。

                     

                     

                     

                     

                    残ってるネジに浸透剤を吹いて

                    受けをつまんでネジをグリグリ!

                     

                     

                    2か所は取れましたが

                    もう2か所は取れません。

                     

                    次はドリルでもむしか

                    ないでしょうかね?

                     

                     

                     

                    BRDボックスも

                    バージョンが変わり

                    形も一新してますので

                     

                    この辺の対策も

                    バッチリでしょう!

                     

                     

                     


                    JA07、スペアエンジン組み付け、完成!

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                      先週の休日、

                      クランクケースを

                      合わせるところまで行きましたが

                       

                      睡魔で落ちてしまったので

                      その後は放置、

                       

                      で、

                      翌週の休日に

                      組み付け再開です。

                       

                       

                       

                      ではクラッチ側行きましょう!

                       

                      シフトスピンドル挿して

                       

                       

                      キックスピンドルにリテーナー。

                      これもスプリングのちからが掛かってるので

                      入れるのちょい大変。

                       

                       

                       

                      シフトドラムストッパー取り付け

                       

                       

                      星形プレートからのアーム取り付け

                       

                       

                       

                      オイルポンプ取り付け

                       

                       

                      ちょい強化!

                       

                       

                       

                      クラッチ取り付け

                       

                       

                      取り付けボルトは

                      均等にトルク管理で締め付け。

                       

                      1ヵ所微妙だな!

                      また外れるかもね・・・

                       

                       

                       

                      スクリーンフィルター清掃

                       

                       

                       

                       

                      次はフライホイール側

                       

                      カムチェーンと

                      テンショナー取り付け


                       

                       

                       

                      フライホイール取り付け

                       

                       

                      1ヵ所だけ見えない細工!

                       

                       

                       

                      セルモーターとギヤ取り付け

                       

                       

                      セルモーターは

                      使えないんですがね。

                       

                       

                       

                      ピックアップコイル

                      配線取り付け部に絶縁処理

                       

                       

                      鉄粉が溜まって

                      他の鉄部にくっ付くと

                      火花飛ばなくなりますので。

                       

                      JA10は対策でシールされてるのかな?

                       

                       

                       

                      ピストン&スタッドボルト取り付け

                       

                       

                       

                       

                      シリンダー&ヘッド取り付け

                       

                       

                      ピックアップコイルの

                      絶縁が乾いたので

                      カバーも取り付け。

                       

                       

                       

                      タペット調整して

                      完成!

                       

                       

                       

                       

                      おやすみなさい

                       

                       

                       

                       

                      2週続けての

                      暇つぶしな休日でした。

                       

                       

                       

                      ちゃんちゃん

                       

                       

                       


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