全天候型ファンネル!

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    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

    久しぶりのマクラーレンカブ登場です。

     

    最近すこぶる燃費が

    思わしくありません。

     

    決して常に全開走行してる訳では

    ないですよ!

     

     

     

    キャブ調整も

    ボコつかない程度で

    調整していますが

     

    番手で言うと薄いくらいです。

     

     

     

    パワーフィルターが

    上手いこと空気に抵抗を

    作っているのでしょうかね?

     

     

     

    最近の燃費データ

     

     

     

    付けてるYDキャブですが

    元々はファンネル仕様、

     

    ファンネルで雨の日はね〜・・・

     

    ってことで

     

    ファンネルにカバーを

    付けてみました。

     

     

     

    100均で

    ステンレスマグカップを購入。

     

    そのマグカップをブッタ切り

    ファンネルとの繋ぎに銅板を使用。

     

    銅板とカップはアルミリベットで固定。

     

     

     

     

    裏側

     

     

     

     

    ファンネルに繋ぐための銅板は

    固定するのにホースバンドで締め付け。

     

    ってな感じで

    全天候型ファンネルの完成です!

     

     

     

     

    車体へ取り付け

     

     

     

     

    試乗してみて・・・

     

    燃焼状態が良くなりました。

     

    アイドリング時の不安定も解消、

    加速時のもたつき失速もなくなりました。

     

    まだ伸びるんかい?

    ってな感じで

    高回転での加速もグイグイ行きます!

     

     

     

    後はMJの番手ですが

    10番ほど上げましたが

    高回転ではまだまだ薄いようですので

     

    もうちょっと調整が必要です。

     

     

     


    グロムキャリパー取り付け!

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      JUGEMテーマ:車/バイク

       

       

       

      久しぶりのマクラーレンカブ登場です。あはは

       

      月200Km以下の

      ご隠居生活に入ってます。苦笑い

       

       

       

      ソニック用だったかな?

      キャリパーを取り付けていましたが

       

      フォークとキャリパーサポートの

      取り付け穴のピッチ違いで

       

      キャリパーサポートを加工して

      何とか取り付けていました。苦笑い

       

       

       

      問題はなかったですが

      やはり保安部品、

       

      何かモヤッと!もやもや

       

       

       

      で、

      グロム純正キャリパーが

      取り付け穴ピッチが一緒だったので

      こちらを取り付けてみます。笑顔

       

       

       

      グロム純正キャリパー

      中古品です。

       

      部品取り寄せが

      楽になりますね。

       

       

       

       

      シール交換、

      各部清掃給油で

      O/Hです。

       

       

      パッドはまだ

      残量あるので

      再利用します。苦笑い

       

       

       

      今現在の

      ソニック?キャリパー

       

       

       

       

      こちらは

      グロム純正キャリパー

       

       

      グー!手

      バッチリ取り付け出来ました。

       

       

       

      取り付け確認が出来たので

      ブレーキフルードのエアー抜きです。

       

       

       

       

      ハンドルカバー上側を外さないと

      ブレーキマスターが出てこないので

       

      色々外しの

      ちょいと面倒です。疲れた

       

       

      エア抜き後、

      ちょいと走って

       

      動作確認、グー!手

       

       

       

      久しぶりに

      房総ツーリング?に

      行こうと思ったのですが

       

      あまりの暑さに挫折です。_| ̄|○

       

       

       

      もう少し涼しくなったら

      行きましょうかね!あはは

       

       

       


      リアサスペンション交換!

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        またも交換ネタですが
        今回は寿命交換じゃないですよ。あはは



        3か月半ぶりに戻ってきた
        リアサスペンション。

        今のYSSサスペンションでは
        ときたま底付く時があるので

        オーリンズのサスペンションに
        早速交換します。修理



        点検上がりの
        サスペンション



        3か月半待って
        結局オイル漏れの原因は
        分からないとの事でした。考える



        沈み込みメーター装着!



        セッティングの目安に!笑顔




        YSSから





        オーリンズへ





        カラーはどちらでも
        合う感じですが

        サブタンクの有無で
        下品度
        イメージも変わりますね!苦笑い


         

        スロットルワイヤー交換!

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           1週間ぶりの更新です。

          ネタがないと言うか
          やることがなかったり
          やぶ用で忙しかったりと

          ちょいとサボっていました。



          で、スロットルワイヤーですが
          特に問題ないんです。

          むしろ調子が良くなってきたくらいですが

          スロットルにアソビがないので
          ワイヤー交換します。



          キャブ側の短いワイヤーを外します。

          それと新しく用意した
          モンキー用スロットルワイヤー。



          上側がヨシムラキャブコンバージョンキットの
          付属ワイヤー。
          今まで使っていたやつです。

          下側がモンキー用ワイヤー。



          ワイヤーの長さを比べてみると
          新しく用意したワイヤーの方が短いです。

          これではダメですね。
          アソビの少なくなる方向に
          行ってしまいます。

          なのでちょいと加工します。



          チューブ端に付いてる
          エクステンションをカットして
          ワイヤーの出る長さを長くします。



          こんなんで
          取り付けてみましょう。



          ワイヤー中間に設けた
          スロットル開度センサー
          取り付けユニット



          これがあると
          スロットル開度が
          ECUを介して
          ベストな点火時期を
          見てくれます。
          (はずです)



          アソビを調整したら
          こんな感じで取り付けて





          ニモの海水の元を買うがてら
          試乗します。



          微妙・・・


          アクセル戻しても
          ワンテンポ遅れて
          キャブのゲートが閉じる感じです。

          今までもそうでしたが
          馴染むまでに時間がかかるようです。
          (そんなのあるか)

          乗り辛いですが
          しばらく我慢しましょう!




          サイドスタンド交換!

          0
             ステップを
            クロスカブ用のに
            交換したり

            リアショックを
            長いのに換えたりと

            サイドスタンドをかけると
            車体がかなり斜めに
            傾いてしまいますので

            長さ調整のできる
            サイドスタンドに
            換えてみました!



            極端に長くしてみましたが
            良い角度に調整できそうです。

            ただ、安ものですので
            折れるかが心配ですが・・・




            年明けのイジイジ!

            0

              明けましておめでとうございます。

              今年も大人しく
              活動自粛です。



              ってなわけで
              マフラー弄りです。





              バッフルを
              清掃&グラスウール巻きをしましたが

              更にバッフル前に
              ステンレスたわしを
              突っ込んでみました。



              走ってみて・・・

              大人しいわけではありませんが


              爆音でもなく
              そこそこな感じで
              中々良いではないですか!

              しばらくこれで
              様子見てみましょう!



              で、
              新年早々
              指切りました。

              気を付けましょう!



              グロムキャブコンバージョンキットをカブ110に取り付け!

              0
                 最終的には
                こいつが必要なのでしょうかね?



                キャブ化にしたカブ110ですが

                エンジントラブルで
                今現在はスペアのエンジンに。

                でも対策は何もしてないので
                いずれ同じ症状で
                壊れてしまう可能性があります。



                インジェクション仕様の
                メインハーネス、ECUを生かしつつの
                キャブレター化。

                でもセンサー類の殆んどが
                生かしきれてないので

                必要なセンサーは生かせるよう
                今のうちに
                取り付けようと思います。

                インジェクションもっと勉強しないとね!



                ヨシムラ
                キャブレターコンバージョンキット



                この中の
                スロットル系統と
                イグニッション系統のパーツを
                使います。



                スロットルケーブル取り外し。



                これ外すだけでも
                色々と外さないといけないので
                大変です。

                っていうか面倒くさい。



                純正スロットルワイヤーを
                取り付けたら

                スロットルポジションセンサーを
                この辺に取り付けです。



                取りまわしは
                とりあえず無視で!

                これで
                スロットルポジションセンサーの
                復活です。



                イグニッションモジュールを
                取り付けたら
                (写真撮り忘れました)

                エンジン始動!

                無事に掛かりました。



                走った感じは

                特に変化は見られません。
                (ゆっくりしか走ってないので)



                まぁでもこれで
                モヤッと感が
                なくなりました。

                後は
                メインエンジンの
                復旧ですが・・・

                早くやらないと!




                サイドキャップ塗装!

                0
                   レッグシールド
                  右側のキャップに

                  シルバーカーボンを
                  貼り付けしましたが

                  そこにクリアー吹いてみます。



                  カーボンシールを貼った
                  サイドキャップ





                  過去に
                  ブラックのカーボン柄に
                  クリアー吹いたら

                  カーボン柄が見えなくなりましたが

                  今回は
                  シルバーのレッグシールドに
                  一部だけカーボン柄になってしまったので

                  カーボン柄は
                  無くなっても良いかなぁ〜
                  なんて。



                  で、
                  クリアー吹いて
                  コンパウンドで磨いて
                  こんな感じになりました。



                  カーボン柄
                  消えませんでした。

                  嬉しいような
                  残念なような・・・



                  中々思い通りには
                  いきませんなぁ〜。




                  レッグシールドカット!

                  0
                     キャブのアイドリング調整が
                    容易に出来るよう

                    レッグシールドのサイドを
                    少しカットしてみました。



                    はい、カット!





                    そしてココには・・・



                    リトルカブ用
                    右側キャップカバー

                    こちらを取り付けです。



                    色があれなので



                    カーボンシート
                    貼り付けちゃいました!



                    取り付けると
                    こんな感じです。





                    クリアー吹けば
                    普通のシルバーに
                    なりますかね?



                    カーボンにクリアーと言えば



                    西日が当たって
                    普段見えないカーボン柄が
                    見えてました!

                    ちょっと感動!




                    キャブヒーター配線!

                    0
                       変な取りまわしの
                      キャブヒーター配線。



                      コネクター挿したら
                      何処から電源取るの?

                      ってな配線ですが


                      朝晩冷え込んできましたので
                      早めに配線取り付けましょう!



                      テキトーに配線図




                      10度以下で作動する
                      サーモスタット



                      この辺に
                      取り付けましょう。



                      実際に動作するかは
                      気温10度以下の時にしましょう!



                      で、
                      早速翌日、

                      帰宅時の深夜2時過ぎ
                      気温9度です。



                      帰宅してから
                      キャブヒーターを
                      触ってみると

                      熱っ!

                      取り付けたブロックも
                      そこそこ
                      暖かくなってます。



                      これなら
                      アイシング対策の
                      効果がありそうです。

                      信号待ちでの
                      エンストが
                      少なくなるでしょうかね?




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