レギュ、CDI交換!

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    なんか調子のイマイチな

    ジジイカブですが・・・

     

    全波化で

    壊してしまった可能性がある

    CDI。

     

    そのCDIを使用で

    レギュもなんか疑わしくなってきました。

     

    問題ないと思うのですが・・・

     

     

    一掃、両方を

    換えてみようと思います。

     

     

    社外品半波レギュレーターと

    レーシングCDI

     

     

     

    どうも

    全開時のもたつきが

    改善されないもので。

     

    CDIなのか

    たんなるキャブセッティングなのか・・・

     

    これで様子みます。

     

     

     


    電圧計取り付け!

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      過電流で壊れてしまった

      エンデュランスグリップヒーター。

       

      電圧計が意外と役にたっていました。

       

      で、

      また付けようと思っていたのですが

       

      あるパーツを買ったときに

      おまけで付いてた

      電圧計を取り付けてみます。

       

       

       

      はい、取り付け。

       

       

       

       

      現在は

      全波化をやめて

      ノーマルレギュに

      していますが

       

      どうやら

      全波化に問題があるような感じです。

       

      しばらくは

      ノーマルレギュで

      様子を見ていきます。

       

       

       


      タコメーター取り付け!

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        ジジイカブに

        タコメーターを

        取り付けてみました。

         

         

         

        スクリーンインナーカバーに

        穴を開けて

        そちらに取り付け。

         

         

         

         

        でも一部メーターが

        見えなくなってしまいました。

         

         

        ちょっと考えましょう!

         

         

         

        夜はまた光り方が

        中々良い感じです。

         

         

         

         

        動きはなめらかですが

        アナログメーターが

        レーシーな感じで

        またまた良いです。

         

         

         

        回転数が分かると

        セッティングに

        色々と参考になって

        良いですね!

         

         

         


        スクリーンカット!

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          デカ風防に

          角度をつけて

          空気抵抗が

          良い感じになりましたが

           

          何せデカイので

          倒した分、

           

          目の前に

          シールドの末端が

          来るようになってしまいました。

           

           

           

          ちょっと踏ん張りの前かがみで

          メットのシールドに

          ゴツン!

           

          直立姿勢で

          カブらしい運転ではあるのですが

           

          何せ疲れるので

          シールドの先端を

          少しカットしてみました。

           

           

           

          5僂曚疋ットして

          サイドに少し丸みを付けます。

           

           

          こんな感じで

          少しショートになりました。

          (比べないと分からないかな?)

           

           

           

          乗った感じ

          良くなりました。

           

          もちろん伏せなんて

          できませんが

           

          踏ん張っても

          ゴツンがなくなりました。

           

           

           

          相変わらず

          風切り音はデカイですが

           

          乗りやすくなったので

          良しとしましょう!

           

           

           


          キャブレター交換(戻し)!

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            PE24キャブを

            取り付けたのですが

             

            どうも全開域がイマイチで・・・

             

            PD22も試しましたが

            やっぱりPC20が

            一番しっくり来ます。

             

            と言う事で

            PC20に戻します。

             

             

            前回外す直前は

            詰まりか何なのか分かりませんが

            アクセル開けるとエンストで

            全然吹けなくなってしまったので

             

            全バラ清掃します。

             

             

             

            それと

            キャブヒーター

            取り付けブロックを

            パテ埋めにて

            取り付けしてましたが

             

            盛り具合がイマイチだったので

            再度盛って

            見た目も整います。

             

             

             

            さらに、

            熱は持ちませんが

            耐熱塗装で色塗って

            釜焼きです。

             

            キャップは

            結晶塗装で色塗り&釜焼き!

             

            ヨシムラちっくになりました。

             

             

             

            PE24からPC20に交換!

             

             

            写真ぜーんぜん撮り忘れて

            キャブ取り付けた後も撮り忘れて

             

            レッグシールド付けた後に

            パシャリ!

             

            結晶塗装が・・・

            分かりませんね。

             

             

             

            乗った感じは

             

            PD22やPE24の方が

            トルク感たっぷりで

             

            小さな開度でも

            グイグイ行きますが

             

            全開域までのスムーズ感は

            やっぱりPC20ですかね。

             

             

             

            うちのジジイカブには

            PC20が一番ですかね!

            (乗り味の好みでしょうね)

             

             

             


            スクリーン、インナーカバー取り付け!

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              デカ風防を

              角度を付けて

              取り付けしましたが

               

              内側に付く

              インナーカバーが

              付かなくなってしまいました。

               

              なくてもよいのですが・・・

               

               

               

              角度をつけたスクリーン

               

               

               

               

              メーター周りは

              狭くなってしまいました。

               

               

               

               

              せっかく付属するものなので

              付けてみます。

               

              メーターが見えなくなるので

              メーター部を大きくカット。

               

              スクリーン取り付けステーが

              邪魔になってしまったので

              逃げ用の穴開け。

               

               

              カバーの裏側が

              見えるようになってしまったので

               

              裏側もラバースプレーで塗装です。

               

               

               

              はい、取り付け。

               

               

              付くには付きましたが

              もう少し加工が必要です。

               

               

               

              付けると

              スクリーンの振動が

              治まりますかね。

               

              だてに

              ただの付属品じゃないようです。

               

               

               


              ジジイカブ復活!

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                2台不動になってしまった翌日、

                朝から点検です。

                 

                 

                 

                先ずはジジイカブ。

                 

                メカに前兆はなかったので

                電気系かとは思うのですが

                 

                CDI換えても

                変わらずでしたので

                 

                次はイグニッションコイル

                換えてみます!

                 

                ここも

                弄っちゃってますからね。

                 

                 

                 

                取り付け場所が

                左サイドカバー内ですが

                フレーム内側からの取り付けですので

                バッテリー外しましょう。

                 

                って、

                端子のビスが

                外れてます。

                 

                 

                えーっ!ですよ。

                 

                原因確定!

                 

                増し締めして

                キックスタート。

                 

                エンジン掛かりました!

                 

                 

                 

                貰った時に

                自分でバッテリー換えてますが

                それ以来、弄ってないと思います。

                 

                ですが

                自分の責任です。

                ダサッ・・・

                 

                 

                 

                朝はこれで終了!

                 

                出勤前、

                いつもより早めに出ます。

                 

                が、

                エンジンかけて

                アクセル開けると

                エンストします。

                 

                エアースクリュー、

                アイドルスクリュー調整しますが

                何度やっても一緒です。

                 

                こうなったら

                ビックキャブにしてしまえ!

                 

                急きょ、キャブ交換です。

                 

                 

                今回はPE24です。

                 

                フィルター、

                インシュレーターも準備して

                取り付けの用意はしていたのですが

                 

                最近PC20が

                すこぶる調子良かったので

                 

                交換をためらっていました。

                 

                 

                 

                エンジン始動で

                走れるようになったので

                 

                設定はさて置き

                時間もないので

                このまま出勤します。

                 

                 

                 

                しばらく放置で

                キャブ内が詰まったのかな?

                っつったって

                5日ほどですが・・・

                 

                後でばらしましょう!

                 

                 

                 


                ジジイカブ、マクラーレンカブ、2台続けてエンジン不動!

                0

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                  通勤にて

                  土砂降りの雨のなか帰宅。

                   

                  翌、連休は乗らずに放置。

                   

                  そして休み明け、

                  通勤にて使用する際

                  エンジンまったく掛からず。

                   

                  ???

                   

                   

                   

                  キック連発のため

                  かぶってしまったかな?

                   

                  プラグ清掃しましょう。

                   

                   

                   

                  外したついでに

                  火花チェックです。

                   

                  弱々しいですが

                  一応飛んでます。

                   

                   

                  時間がないので

                  この日はここまで。

                   

                  マクラーレンカブ出動!

                   

                   

                   

                  翌日出勤前、

                   

                  キャブのオーバーフローホースと

                  エアーベントホースを確認。

                   

                  雨などでここが塞がれてしまうと

                  大気圧を保てず

                  燃料を送れなくなってしまいますので。

                   

                  ホース清掃して

                  キックスタート!

                   

                  かかりません。

                   

                   

                   

                  ちょいと前に

                  レギュがパンクしてしまったので

                   

                  もしかしたらCDIも逝かれたでしょうか?

                   

                  火花は飛んでますが

                  一応交換してみます。

                   

                  交換後

                  キックスタート!

                   

                  かかりません。

                   

                  時間切れで

                  マクラーレンカブ出動!

                   

                   

                   

                  そんなマクラーレンカブにて

                  通勤中、

                   

                  アクセル戻した時に

                  やけにアフターファイヤーが

                  多い気がしました。

                  (気じゃなくて多いです)

                   

                  エアースクリューにて

                  調整しますが

                  収まりません。

                   

                  ???

                   

                  そして

                  走ってる最中に

                  ときたま

                   

                  ダダダッっと

                   

                  打撃音が

                  足に伝わります。

                   

                  何かイヤな感じです。

                   

                  で、もう少しで会社ってところで

                  走行中にエンジンストール。

                   

                   

                   

                  路地へ入って

                  プラグ確認。

                   

                  火花チェックで

                  バリバリ飛んでます。

                   

                  ジジイカブとは大違い!

                   

                  でも全くかかりません。

                   

                  ???

                   

                   

                   

                  近くのコンビニまで押して行き

                  停めさせてもらい

                  歩いて会社まで出勤です。

                   

                  勤務終了後

                  ロードサービス呼んで

                   

                   

                  マクラーレンカブ

                  無事に帰宅です。

                   

                   

                   

                  参りましたね。

                  2台とも不動だなんて。

                   

                  何とかせねば!

                   

                  でも横浜ツーリング時でなくて

                  良かった・・・

                   

                   

                   


                  自作テールLED!何個目?

                  0

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    過電流によるレギュ故障

                     

                    原因はグリップヒーターの

                    配線かと思われるのですが

                     

                    それによる二次災害で

                    LEDテールランプが

                    部分的に消灯してしまいました。

                     

                     

                     

                     

                    現在はノーマルバルブを

                    使用していますが

                     

                    新たに製作してみました。

                     

                     

                    角目カブなので

                    角型配置!

                     

                    テールレンズの下側は

                    リフレクターがあり

                     

                    光が見えないので

                    上側の配置です。

                     

                     

                     

                    テスト点灯。

                     

                     

                     

                    近く交換してみます。

                     

                     

                     

                     


                    スクリーン角度調整!

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      ほぼ垂直に立ってる

                      大きな風防。

                       

                      角度を付けて

                      空力を生かせるように

                      してみましょう!

                       

                       

                       

                      はい、取り付け!

                       

                       

                       

                       

                      実はこの角度で

                      取り付けするまでに

                       

                      現物合わせで

                      ステーの加工に1週間

                      かかりました。

                       

                      内側に付いてる

                      インナーカウルは

                      取り付けできなくなってしまいましたし・・・

                       

                      こちらも加工して

                      何とか取り付けましょう!

                       

                       

                       


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