サイドカバー取り付けビス交換!

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    サイドカバー取り付けノブの

    塗装をしましたが

     

    やっとクリアー吹けましたので

    ビスと交換します。

     

     

     

    ボディ色に塗った

    取り付けノブ

     

     

     

     

    仕上げにウレタンクリアー

    吹いてみました。

     

     

    艶出たかな!

     

     

     

    取り付けビスと交換。

     

     

    この色なら

    元々の黒色でも

    変わらないか!

     

    まぁ、でも

    ボディと同色となったので

    満足です。

     

     

     

    最近調子良かったのですが

    雨上がりでエンジン不動・・・

     

    キャブ詰まりでした。

     

    スロットルも重くなるし

     

    どうやら

    アクセルワイヤーアウターの

    長さ調整ネジのところから

    水が入り

     

    キャブ内詰まりと

    スロットルが重くなってしまったようです。

     

    ジェット詰まり清掃と

    スロットルバルブ清掃、

    ワイヤー給油で

    復活しました。

     

     

     

    ってな感じの

    近状報告です。

     

    あー忙しい!

     

     

     


    サイドカバーノブ購入!

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      サイドカバー取り付けボルトを

      手で回せるノブタイプを

      購入してみました。

       

      純正サイドカバーノブ

       

       

       

       

      色が黒なので

      ボディ色の

      メタリックブルーに

      塗り替えです。

       

       

       

       

      サフ吹いて

       

       

       

       

      ブルー塗って

       

       

       

       

      まだここまでの作業ですが

      この後は

      仕上げにウレタンクリアー吹いて

       

      取り付けもまだしてないので

      長さが合うのか

      分かりませんが・・・

       

       

       

      今年度は暇がないよ!

      これが普通なんでしょうがね・・・

       

       

       


      フロントサスペンション、サブダンパー装着!

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        ボトムリンクなジジイカブ。

         

        フワフワ感、解消のため

        武川のサブダンパー取り付けてみました。

         

         

         

        カスタム、プレス、装着不可!

        うーん、

        何とかなるでしょう。

         

         

         

        ダンパー下側取り付けステー

         

         

        アクスルシャフトを通す穴が

        10mmでしたので

         

        デカドラム仕様のジジイカブは

        アクスルシャフトがM12

         

        穴を12mmに広げて

        無事に装着。

         

         

         

        ダンパー上側取り付けステー

         

         

        こちらは何事もなく

        取り付け完了!

         

        タイヤは1サイズアップしてますが

        干渉もせず大丈夫なようです。

         

         

         

        で、無事に

        ダンパー取り付け!

         

         

         

         

        走った感じは

        ブレが治まりました。

         

        ハンドリングも軽くなった感じです。

         

        コーナーでの踏ん張りも

        良くなりました。

         

        これは付けて正解です!

         

         

         

        カスタム50のアクスルシャフトは

        M10なので

        普通に付くと思うんですが

        何で使用不可なんでしょうかね?

         

        うーん???

         

         

         


        キャンプツーリング!

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          今年初の

          キャンプツーリングです。

           

          久しぶりの

          モエモエさんからのお誘いです。

          3年ぶりくらいでしょうか?

           

          予定を合わせてもらい

          行って来ました。

           

           

           

          12時、

          国道16号添い

          ラーメン屋さんで合流。

           

           

          茅ヶ崎から

          あそびんさんも

          ご一緒です。

           

          2人とも

          PCX150での登場です。

           

           

           

          ここで昼食

           

          名前忘れました。

          スペシャルなラーメンです。

           

           

           

           

          まあまあまあ・・・

           

          ここで時間潰して

          キャンプ場へ向かいます。

           

           

           

          1時間かからずで

          成田にある

          坂田ヶ池総合公園キャンプ場に到着です。

           

          ここで我孫子のカブ乗り

          秋ちゃんさんと合流。

           

           

          秋ちゃんさんとは

          はじめましてです。

           

          同じ夜勤明けからの活動です。

           

           

           

          市外の方は

          300円払って

          設営完了!

           

           

          綺麗なトイレ、シャワー完備です。

           

           

           

          近くにある(5Kmほど走って)

          イオンで買い出しです。

           

           

           

          ビールで乾杯!

           

           

          食事は

          秋ちゃんさんお任せです。

           

          メインは煮込みうどん、

          その他、

          水餃子、ボイルウインナー、

          焼肉、鶏燻製、鶏アルミ焼きと・・・

           

          全部支度してくれました。

           

          そして美味しい!

           

          ありがとうございました。

           

           

          みんなとバカっ話して

          ビールにワインと夜勤明けで頭痛がして

          お先に就寝します。

           

           

           

          夜な夜な起きると思ったのですが

          結局朝までそこそこぐっすりです。

           

           

          みんな起きたら

          秋ちゃんさんまたも朝飯支度。

           

          申し訳ないです。

           

           

           

          のんびり過ごして

          9時過ぎ、

          帰宅の準備です。

           

           

          割と近い3人は

          昼ごろ帰宅でしょうか。

           

          都内を抜けての

          あそびんさんは大変でしょうね。

           

           

           

          近場のキャンプは

          初めてでしたが

           

          まったりな感じで

          これはこれで良いですね。

           

          また行きましょう!

           

           

           


          ジジイカブ、今度こそ復活!

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            修理明けのジジイカブ、

             

            すぐさまブロー?で

            レッカー移動。

             

            今度は何でしょう?

             

             

             

            またもやエンジン下ろし

             

             

             

             

            ヘッド外します。

             

             

            うーん、

            EX側が当たったような跡もありますが

            煤が剥がれた程度で

            大丈夫かな?

             

             

            シリンダー、ピストンは・・・

             

             

            大丈夫なようです。

            スリーブ割れてなかったです。

             

             

             

            では腰下でしょうか?

             

            ジェネレーターキャップ外して

             

            あれ、ナットが・・・

             

             

            何で外れてる?

            インパクトでガツンと締めたんですが。

             

             

            カバー外して

             

             

            キーがズレてます。

             

            ズレたことによって

            締めたナットに緩みが生じたようです。

             

            以前、キーが砕けて

            フライホイールがズレたことがあったのですが

            今回は何でズレたんでしょうね?

             

             

             

            フライホイールキー溝

             

             

            広がってます。

            これじゃもう使えないです。

             

             

             

            結果、

            ブロー直前の

            ノッキング大の異音は

            タイミングズレのバルブの当たる音。

             

            停止後のキック下ろせずは

            ナット咬み込みのロック状態

             

            だったようです。

             

            外れたナット除去後は

            手で普通にクランク回せました。

             

             

             

            と言う事で

            オクでフライホイール緊急落札

             

             

            サビサビのカブカスタム

            フライホイール

             

             

            これしか無かったんです。

             

             

             

            磨いて磨いて磨いて・・・

             

             

             

            それなりに落ちはしましたが

            オイルの浸らないところですし

            磨いたことによって

            また錆びるでしょうね。

             

             

             

            錆び防止で

            シャシブラック塗装!

             

             

             

            クロモリ風?

            になりましたが

            塗装剥がれがなきゃ良いですが。

             

             

             

            復旧して復活!

             

            今度こそ大丈夫かな?

             

             

             


            ジジイカブ復活!からのレッカー!

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              シリンダースリーブ折損から

              二次災害部品を交換して

              無事復活を成し遂げたジジイカブ。

               

              馴らしがてらゆっくり走って

              それもつかの間、

               

              帰宅時、

              またもや異音で停止。

               

              ロードサービス依頼です。

               

               

              心が折れますね・・・

               

               

               


              ジジイカブ、ヘッドバルブ曲がり!

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                シリンダースリーブが

                折損してしまった

                ジジイカブ。

                 

                 

                 

                 

                ポンプを回す

                カムチェーンスプロケットガイドも

                壊れてしまったので

                部品注文して受け取り。

                 

                さぁ、組みますよ!

                 

                 

                 

                中のメタル部が剥がれてしまい

                カムチェーンで外側だけ回っていた

                壊れたガイド。

                 

                 

                これじゃ

                ポンプが回りませんね。

                 

                 

                 

                スプロケガイドを交換して

                ついでにオイルシール交換。

                 

                腰下組んで

                シリンダー入れて

                ヘッドを合わせようとしたら

                バルブが何か飛び出でます。

                 

                外した時は全然気が付きませんでしたが

                何か変です。

                 

                もしや・・・

                 

                ばらしてみまよう。

                 

                 

                 

                IN側バルブ曲がってます。

                 

                 

                 

                 

                バルブガイドもクラックが・・・

                 

                 

                 

                 

                ヘッドも直さないと

                駄目ですね。

                 

                ちゃんと見とけばよかった・・・

                 

                復活まではもう少し

                先のようです。

                 

                 

                 

                 

                 


                マフラー磨き!

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                  エンジンブローで

                  パーツ待ち。

                   

                  外してるついでに

                  焼けたマフラー磨きましょう。

                   

                   

                  オイルの垂れ跡やらで

                  熱焼けしたマフラー。

                   

                   

                   

                  モノタロウ

                  ステンレスコンパウンドで

                  磨いて磨いて磨いて・・・

                   

                   

                  この辺で

                  勘弁して下さい。

                   

                  左腕腱鞘炎が悪化しました。

                   

                   

                   


                  ジジイカブ、エンジンブロー!

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                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    何か最近

                    異音が気になっていたのですが・・・

                     

                    仕事からの帰宅時、

                    スプロケ歯数を変えたので

                    ちょいとアクセル開けてみたら

                    異音が悪化、

                     

                    そしてエンジン停止。

                     

                    右手君がトドメを刺して

                    しまったようです。

                     

                    自宅までちょいと距離がありますが

                    ロードサービス使ったばかりだし

                    押して帰りましょう。

                     

                     

                     

                    エンジン分解!

                    先週JA07分解したばかりなのに・・・

                     

                    ヘッド外して

                    ピストンとヘッドバルブは

                    当たってる跡はないです。

                    大丈夫。

                     

                     

                     

                    次に

                    シリンダー外したら

                     

                    えーっ、

                    スリーブ折損してます。

                     

                     

                     

                    そしてピストンは・・・

                     

                    こんなピストン使ってたっけ?

                    一瞬???です。

                     

                    タケガワのスカットみたいになってますが

                    スカート部が折損して無くなってました。

                     

                     

                     

                    シリンダースリーブ&

                    ピストンスカート折損

                     

                     

                     

                     

                    最近、

                    アルミセラミックシリンダーに

                    交換したのですが

                     

                    スリーブもアルミです。

                    耐久性がなかったようです。

                     

                     

                     

                    さらにばらしていくと

                     

                    ポンプを回す

                    カムチェーンスプロケガイドが

                     

                    内周のメタル部分と

                    外周のラバー部分が分離しています。

                     

                     

                    外周のスプロケのみが回って

                    内周に連結するポンプシャフトは

                    回っていなかったようです。

                     

                    これじゃオイル循環がされないですね。

                     

                    どちらが原因で

                    どちらが二次災害かは

                    分かりませんが。

                     

                    どちらにせよ重症です。

                     

                     

                     

                    カムチェーンスプロケガイドは

                    汎用品店では売っているのを

                    見た事がありませんので

                     

                    ドリームへ行って

                    注文しときましょう。

                     

                    ついでに以前、

                    曲がっていたシフトペダル部分のオイルシールと

                    再利用していたクランクガスケットも頼みましょう。

                     

                    ジジイカブは

                    しばらくお休みですね。

                     

                     

                     


                    リアタイヤ交換!

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                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      換えようと思っていたリアタイヤですが

                      伸びに伸びてやっと交換することにしました。

                       

                      えーっと、

                      前回は17年5月に換えて

                      約13000Km使用しました。

                       

                       

                       

                       

                      タイヤ組んだら

                      外してるついでに

                      ダンパーゴム切れてるので

                      交換しましょう。

                       

                       

                       

                       

                      プレスカブ用

                       

                       

                      何でプレスのは

                      高いんでしょう?

                       

                       

                       

                      硬くて入らない。

                       

                       

                      ラバーグリス薄く塗って

                      入りました。

                       

                       

                       

                      ブレーキもバラシて

                      清掃給油。

                      シューは左右反転します。

                       

                       

                       

                      車体に復旧して

                      終了!

                       

                       

                      今回もフロントからの移植です。

                      フロントは荷重かからないから

                      減らないんですよね。

                       

                      次の交換は年末くらいでしょうかね?

                       

                       

                       

                       


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