冬支度でカフェカブ参加のはずが!

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    千葉湾岸も

    夜はぐっと冷え込むようになりました。

    まだ10℃はありますが・・・

     

    で、

    グリップヒーターに

    ハンカバ装着で

    最強の冬支度です。

     

     

    これで

    ぬくぬくな運転が出来ます。

     

     

     

    11月3日、4日は

    カフェカブ青山が開催です。

     

    4日の参加で

    3日は見学の予定でしたが

    前日から体調を崩してしまい

    見学は諦めました。

    4日の参加も

    厳しそうです。

     

    参加される皆さん、

    楽しんできて下さい。

     

     


    バーエンド交換!

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      何度目でしょう?

       

      気が付いたら

      バーエンドが無くなっていました。

       

       

       

       

      元々バーエンドは付いてないのですが

      倒した際に

      受けになってくれるので

      取り付けていました。

       

      今度は根本から

      しっかりと取り付けしましょう!

       

       

       

      ウエイト付きバーエンド

       

       

      旧カブには

      ウエイトは入っていません。

       

      ハンドルウエイトを付けると

      振動が軽減されるのですが

       

      ジジイカブで

      振動が酷いほどは

      過激な走りません。

       

      でも付けます。

       

       

       

      バーエンド取り付け

       

       

      ちょいと小さいかな?

       

       

       

      今度は中から

      しっかりと固定出来たので

      無くなる事は

      ないでしょうかね?

       

       

       


      ボックス蓋ストッパー!

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        ボックスの上に

        キャリアを取り付けたのですが

         

        蓋を開けた時、

        重みで思い切り開いてしまいます。

         

        ヒンジが壊れますね。

         

        ある程度で開かないように

        紐でストッパーを

        付けてみました。

         

         

        FRPが割れないよう

        一応左右両側に

        付けてみました。

         

        これでヒンジも

        壊れないで済みそうです。

         

         

         

         


        ボックス上にキャリア!

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          キャンプ使用に助かる

          積載量アップです。

           

          リアボックスの上に

          キャリアを取り付けてみました。

           

           

           

          他車種リアキャリアですが

          サイズもピッタリです。

           

          取っ手は荷物が落下し辛いよう

          後ろ向きにしてみました。

           

           

           

          積載量アップは良いのですが

           

          取り付けたキャリアも

          そこそこ重量があります。

           

          ボックスの蓋に

          開口ストッパー付けないと

          開時、倒れすぎてFRP割れますね。

           

          何か考えましょう!

           

           

           


          ヘッドライトに帽子取り付け!

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            スクリーンにライトが反射して

            前が見辛いので

            ヘッドライトに

            帽子を付けてみました。

             

             

            もうちょっと

            ツバが出るような気がしたのですが

            こんなもんでしょうか?

             

            上側が遮光できればそれで良いです。

             

             

             

            話変わって

            クラッチレバー修正してみました。

             

             

            レバー中間部を

            叩いて曲げてみました。

             

            取り付け向きが下側過ぎて

            握るのにちょいと苦労してましたが

             

            これで握り易くなります。

             

             

             

            腱鞘炎落ち着くかな?

             


            クラッチホルダー修正!

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              ハンドル左側にある

              スイッチホルダー。

               

              マニュアルクラッチに変更してるので

              クラッチレバーを付けてます。

               

              そのホルダーですが

              クラッチ操作のせいか

              最近締め具合が緩くなっており

              直ぐにずれてしまいます。

               

              ずれると

              ミラーの方向も違う方へ。

               

               

               

              元々カブは

              クラッチレバーが付いてないので

              ちゃんと締めていれば

              ずれる心配はまずないですよね。

               

              クランプ方式で

              上下で挟み込んでるだけですので

              ホルダーの回り止めなんか

              付いてないです。

               

              なので

              片側の面を削って

              締め具合をキツくしてみます。

               

               

               

              下側のホルダー

              外してきました。

               

               

               

               

              紙ヤスリの上で

              ひたすらシコシコ!

               

               

              0.2mmくらいは

              削れたでしょうか。

               

              面出しにはなったかな?

               

              ロウ付けで

              熱も入ってるので

              歪みもあったのかもしれません。

               

               

               

              ついでにレバーもガタがあるので

              挟み込む部分を潰して修正。

               

               

               

               

              ズレ治まると良いなぁ・・・

               

               

               


              パンク!

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                通勤途中、

                リアが滑り出して

                 

                イヤな感じですね。

                 

                寄せて止まって

                確認すると

                 

                やっぱりパンクしてました。

                 

                 

                 

                なぜか

                通勤時のトラブルって

                いつも会社近くで・・・

                助かります。

                 

                押して出勤です。

                 

                帰りはロードサービスで

                持って帰ります。

                 

                 

                 

                確認すると

                何か刺さってます。

                 

                 

                 

                 

                薄いアルミ板が

                刺さってました。

                 

                 

                 

                 

                チューブ交換して

                復旧!

                 

                 

                 

                パンクは予期せぬことで

                やってきますので

                 

                修理キットは

                持っていた方が

                よいですね。

                 

                特にツーリング時なんかは。

                 

                パンクしないに

                こしたことはないですが・・・

                 

                 

                 

                 


                サイドカバー取り付けビス交換!

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                  サイドカバー取り付けノブの

                  塗装をしましたが

                   

                  やっとクリアー吹けましたので

                  ビスと交換します。

                   

                   

                   

                  ボディ色に塗った

                  取り付けノブ

                   

                   

                   

                   

                  仕上げにウレタンクリアー

                  吹いてみました。

                   

                   

                  艶出たかな!

                   

                   

                   

                  取り付けビスと交換。

                   

                   

                  この色なら

                  元々の黒色でも

                  変わらないか!

                   

                  まぁ、でも

                  ボディと同色となったので

                  満足です。

                   

                   

                   

                  最近調子良かったのですが

                  雨上がりでエンジン不動・・・

                   

                  キャブ詰まりでした。

                   

                  スロットルも重くなるし

                   

                  どうやら

                  アクセルワイヤーアウターの

                  長さ調整ネジのところから

                  水が入り

                   

                  キャブ内詰まりと

                  スロットルが重くなってしまったようです。

                   

                  ジェット詰まり清掃と

                  スロットルバルブ清掃、

                  ワイヤー給油で

                  復活しました。

                   

                   

                   

                  ってな感じの

                  近状報告です。

                   

                  あー忙しい!

                   

                   

                   


                  サイドカバーノブ購入!

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                    サイドカバー取り付けボルトを

                    手で回せるノブタイプを

                    購入してみました。

                     

                    純正サイドカバーノブ

                     

                     

                     

                     

                    色が黒なので

                    ボディ色の

                    メタリックブルーに

                    塗り替えです。

                     

                     

                     

                     

                    サフ吹いて

                     

                     

                     

                     

                    ブルー塗って

                     

                     

                     

                     

                    まだここまでの作業ですが

                    この後は

                    仕上げにウレタンクリアー吹いて

                     

                    取り付けもまだしてないので

                    長さが合うのか

                    分かりませんが・・・

                     

                     

                     

                    今年度は暇がないよ!

                    これが普通なんでしょうがね・・・

                     

                     

                     


                    フロントサスペンション、サブダンパー装着!

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                      ボトムリンクなジジイカブ。

                       

                      フワフワ感、解消のため

                      武川のサブダンパー取り付けてみました。

                       

                       

                       

                      カスタム、プレス、装着不可!

                      うーん、

                      何とかなるでしょう。

                       

                       

                       

                      ダンパー下側取り付けステー

                       

                       

                      アクスルシャフトを通す穴が

                      10mmでしたので

                       

                      デカドラム仕様のジジイカブは

                      アクスルシャフトがM12

                       

                      穴を12mmに広げて

                      無事に装着。

                       

                       

                       

                      ダンパー上側取り付けステー

                       

                       

                      こちらは何事もなく

                      取り付け完了!

                       

                      タイヤは1サイズアップしてますが

                      干渉もせず大丈夫なようです。

                       

                       

                       

                      で、無事に

                      ダンパー取り付け!

                       

                       

                       

                       

                      走った感じは

                      ブレが治まりました。

                       

                      ハンドリングも軽くなった感じです。

                       

                      コーナーでの踏ん張りも

                      良くなりました。

                       

                      これは付けて正解です!

                       

                       

                       

                      カスタム50のアクスルシャフトは

                      M10なので

                      普通に付くと思うんですが

                      何で使用不可なんでしょうかね?

                       

                      うーん???

                       

                       

                       


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