クラッチワイヤー交換!

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    クラッチカバーのオイル漏れ、

    カバー換えた際に

    気が付いたのですが

     

    クラッチワイヤーが伸びてる。

    交換しないと!

     

    と、思っていた矢先

    クラッチ操作で

    戻り不良が出てきました。

     

    最近アウターの調整を

    何度かやりましたが

    もう限界です。

     

    と、言う事で

    ワイヤー交換しましょう!

     

     

     

    モンキー用

    キタコクラッチワイヤー

    895mm

     

     

     

     

    ワイヤーが伸び過ぎて

    レバーが戻りきれません。

     

     

    素線も膨れてます。

     

     

     

    ワイヤー取り外し

     

     

    こりゃダメですね。

     

    前回換えたのが3年前で

    37000Km使用しました。

     

    こんなもんなの?

    ちょっと早い気もしますが...

     

    交換後は

    軽くて気持ちよく

    クラッチ操作ができます。

     

    次はまた3年後でしょうかね?

    40000Kmは持たせたいなぁ〜

     

     

     


    アクスルカラー製作!

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      ジジイカブの

      リアブレーキを

      ディスク化にしたのですが

       

      今のところ

      不具合は発生していません。

       

      良く効きます!

       

       

       

      で、付属のカラーをカットして

      2個並べて入れて

      ワッシャーで隙間調整。

       

      微妙な取り付け方法でしたので

      長さを採寸して

      カラーを製作してみました。

      (自分で作ったんじゃないですが)

       

       

       

      製作したカラー

       

       

      これを入れてみます。

       

       

       

      2個並べて入れたカラーを抜いて

      段付きのカラーを投入。

       

       

       

       

      キャリパーサポート的な

      ステーを入れた後に

      薄型カラーを投入。

       

       

      アクスルシャフトを通して

      バッチリです。

       

      実はキャリパーとディスクの

      芯が出てなくて

      シム調整でキャリパーを

      固定していたのですが

       

      今度は芯も出て

      全て締め付けても

      タイヤがス〜ッと

      回ってくれます。

       

      カラーやワッシャーを

      何個も重ねて入れていたので

      これでスッキリした

      感じとなりました。

       

       

       


      クラッチカバーオイル漏れ交換!

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        オイル漏れが酷くなってきまして。

         

        漏れる場所は

        右クランクケースカバーの

        右下のボルトの所です。

         

         

        銅ワッシャー入れたり

        液ガス塗ったりして

        対処していましたが

        もうダメなようです。

         

         

         

        オイル交換でオイル抜いたついでに

        カバーも交換します。

         

         

        中古品カバーですが

        漏れが収まる事を

        期待しましょう!

         

         

         

        クラッチワイヤーも

        伸びてきたなぁ。

         

        交換しないと!

         

         

         


        ジジイカブ、リアブレーキディスク化、その3!

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          マスタータンクの取り付け位置が

          非常に悩みました。

           

          ホース取り回しもありますし。

           

          で、

          結局こんな感じで

          取り付けです。

           

           

           

           

          その後

          ボルト、ホース、タンク交換で

          こんな感じになりました。

           

           

          エアー抜きをしたら

          試乗です。

           

           

           

          リアの重さを感じますが

          油圧のタッチが良いですね。

           

          良い効き具合だぁ〜

           

          後は信頼度になりますが

          どうなんでしょうね?

           

           

           


          ジジイカブ、リアブレーキディスク化、その2!

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            車体にタイヤは収まりましたが

            ハブベアリングからのカラーが短いです。

             

             

            ワッシャー追加したところで

            締めこめばオイルシールが中に

            落ちてしまいます。

             

            付属のカラーが2個入っていましたが

            2個入れはさすがに長すぎます。

             

            どうしましょう?

             

            手持ちのカラーも

            内径14mmは無いしなぁ〜

             

            2個目のカラーを

            テキトーなサイズにカットして

            入れてみましょう。

             

             

            上手くいきました!

             

            キャリパー、マスターなど

            固定するステーを入れて

            更にステーの外側の隙間は

            とりあえずワッシャー2枚入れて

            アクスル固定です。

             

             

             

            次はトルクロッドです。

             

             

            トルクロッドが内側に来ちゃってます。

             

             

             

            クイッと!

             

             

            外側に曲げて

            トルクロッド取り付け完了!

             

             

             

            次はマスターシリンダー

             

             

             

             

            次いでキャリパー

             

             

            この辺は順調です。

             

             

             

            そんでブレーキロッド

             

             

            オフセットさせる部品が

            貧弱そう。

            一応干渉せず取り付け出来ました。

             

             

             

            後はフルードタンクを

            何処へ付けるか?

             

             

            ホースの取り回しに

            悩みます。

             

            取り回しと言い

            タンクの取り付け位置が

            まったく決まらず。

             

            で、今日はここまで。

             

             

             


            ジジイカブ、リアブレーキディスク化、その1!

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              リアブレーキディスク化キット、

              フロントディスク化を考えているのですが

              手っ取り早いのはリアかなぁ?

               

              暇なので

              ちょいと合わせてみました。

               

               

               

              リアブレーキディスク化キット

               

               

               

               

               

              タイヤ外してきました。

               

               

               

               

              タイヤ溝、

              もうちょっと行けたと思いますが

              外したついでなので交換しましょう!

               

               

               

               

              ディスク固定用ハブを

              純正ハブに固定します。

               

               

              結構緩いんですね。

               

              内側からボルトで押して

              固定するのですが

              緩いんでシム追加で

              若干圧入ぎみで純正ハブ内に収めて

              ボルトはネジロック剤塗布して

              締め付けです。

               

               

               

              Oリング入れてハブに蓋をして

              ディスクを固定します。

               

               

              ディスクを固定すると

              ハブの蓋は外れないようになるんですね。

               

               

               

              タイヤ交換。

               

               

              14000Km使用しました。

              もうちょっと行けたと思うのですが

              初めて使用したティムソンタイヤ、

              中々良いですね。

               

              今回もティムソンです。

               

               

               

              次はキャリパーですが

              グロム純正キャリパーが

              余っていたので取り付けピッチも一緒!

              と言う事で

              そちらを使おうと思います。

               

              が、キャリパーサポートの一部が

              形状違うため

              パッドが入りません。

               

               

              新旧の違いでしょうか?

              とにかくパッドが入るよう

              当たる部分を削ります。

               

               

               

              グロム純正キャリパーに

              ディスク化キット用キャリパーサポートが

              取り付け出来ました。

               

               

               

               

              タイヤを車体へ組み込み。

               

               

              仮ですが

              車体に収まりました。

               

              でもカラーが短いなぁ〜。

               

               

              どうしたもんか…

               

              また後日考えましょう!

               

               

               


              ジジイカブ、純正エアーボックス改、その2!

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                純正ボックスを取り付けたのですが

                吸入口が小さいので

                空気量が少なくなり

                カブりぎみとなってしまいました。

                 

                ジェット調整でもよいのですが

                今まで調子良かったので

                (雨以外は)

                先ずは番手を変えずに

                ボックスの吸入口を

                増やしてみようと思います。

                 

                 

                 

                穴を開けて

                パイプを突っ込み

                接着剤で固定。

                 

                 

                上側に4カ所、

                下側に2カ所、

                穴を追加しました。

                 

                元々の筒の中で

                穴の大きさを絞ってるところは

                全て広げました。

                 

                 

                 

                前回、

                PE24に取り付けた際は

                シリコンチューブのみで繋いだだけで

                ボックス内は何も入っていませんでした。

                 

                とりあえずはフィルター付けないと

                と言う事で

                100均でよさげなスポンジ買ってきました。

                 

                 

                 

                 

                チューブ末端が入るよう

                少しだけカッターで亀裂を入れます。

                 

                 

                 

                 

                ボックスとの合わせ面は

                両面テープにて固定。

                 

                 

                これでフィルター外れることは

                ないかなぁ〜。

                多分・・・

                 

                いずれはパワーフィルター入れて

                固定出来るようにしたいですね。

                 

                 

                 

                車体へ復旧。

                 

                 

                走った感じは

                良くなりましたが

                まだ若干濃い感じです。

                 

                メインジェットの番手を

                一つ下げて様子見てみましょう!

                 

                でも純正ボックスにしたら

                フロートチャンバーが

                外し辛くなってしまいました。

                 

                微妙にキャブの位置が変わったのと

                オイルクーラーのステーが邪魔で

                非常に面倒な作業になってしまいました。

                 

                今後のためにも

                対策しないといけませんね。

                 

                 

                 


                ジジイカブ、純正エアーボックス改!

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                  最近雨が降ると

                  プラグがカブってしまい

                  走れなくなるんです。

                   

                  パワーフィルター付けてますが

                  水吸ってしまうんでしょうかね。

                   

                  フィルターも古いですが

                  新品に換えても

                  またいずれ同じ症状が出てくるでしょうね。

                   

                  なので

                  純正ボックス装着!

                   

                  なんですが、

                  キャブがPE24なので

                  チューブ変えないとダメなんです。

                   

                  と言う事で

                  PE24に合う

                  内径45个L型シリコンチューブを購入。

                   

                   

                  こいつでボックスキャブ間を

                  繋ぎましょう。

                   

                   

                   

                  交換前の

                  全天候型パワーフィルター

                   

                   

                  最近は雨の日は

                  カブってしまいます。

                   

                   

                   

                  純正ボックス取り付け!

                   

                   

                  ボックス下の穴を広げて

                  L型チューブを入れて

                  キャブに取り付け。

                   

                  上手く収まりました。

                   

                   

                   

                  試乗です。

                   

                  燃料濃いですね。

                  少しかぶります。

                   

                  吸入口が小さくなったので

                  空気が少なくなってしまったのですね。

                   

                  これじゃ燃費も悪くなります。

                  もう少し改良しないといけませんね。

                   

                   

                   


                  スクリーン交換!

                  0

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                     

                    昨年の夏の事ですが...

                     

                    バイクにシートカバーをかけて

                    しばらく放置してました。

                     

                    たまには乗ろうかと

                    シートを取ったところ

                    スクリーンが「へにょ」って

                    曲がってました。

                     

                    暑かったですからね〜

                     

                    でも今までそんなことは

                    なかったんですが。

                     

                    ヒートガンでそれなりに

                    修正したんですが

                    新たに買いなおしました。

                     

                     

                     

                    デイトナ

                    クロスカブ用スクリーン

                     

                     

                    c125に取り付けて

                    良い感じでしたので

                    ジジイカブにも

                    取り付けてみました。

                     

                    クリアーで綺麗で良いですね。

                    綺麗だと気持ち良いですね。

                     

                     

                     

                    今年の夏はどうでしょうかね?

                    暑いのかなぁ〜

                     

                     

                     


                    キックペダル折れた!

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      通勤途中のエンスト、

                      よくある事なんですが

                       

                      この日もエンストして

                      ひたすらキック。

                       

                      なんと可倒式のペダルストッパーが

                      折れてしまいました。

                       

                       

                      ペダルがクルクル

                      回ってしまいます。

                       

                      これではキックができません。

                       

                      セルは強化タイプに交換して

                      回るには回るのですが

                      勢いがなく

                      エンジン回せるまでには至りません。

                       

                      久しぶりに

                      ロードサービスお願いしました。

                       

                       

                       

                      折れたペダルストッパー

                       

                       

                       

                       

                      デッドストックにありました。

                      キックペダル。

                       

                       

                      これでキック始動復活です。

                       

                      普通折れますかね?

                      経年劣化と言う事で。

                       

                       

                       


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