グリップヒーター交換!

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    エンデュランス製の

    グリップヒーターを装着していましたが

     

    どうも全波整流を止めたジジイカブでは

    非常に電圧が厳しいようです。

     

    以前、過電流で壊れて

    本体を新調したのですが・・・

     

     

     

    なので

    秋田のNERIさんとこで取り扱ってる

    AC電源のグリップヒーターを装着します。

     

     

     

    こちらは電熱線を

    グリップに巻き付けるタイプですが

    レイトンカブには装着しており

    暖かさは折り紙付きです!

     

     

     

    スイッチを取り付けるため

    ハンドルカバーに穴を開けます。

     

     

     

     

    スイッチ取り付け

     

     

     

     

    配線はヘッドライト交流電源に

    割り込ませます。

    (写真なし!)

     

     

     

    電熱線をグリップに巻き付けて

    ビニールテープで固定。

     

     

     

     

    そのままだと

    テープがズレる可能性があるので

    さらにその上から

    伸縮チューブで仕上げます。

     

     

    完成です!

     

     

     

    テストを兼ねて

    近所をぷらぷら。

     

    グッドです!

    アイドリング状態でも

    電圧が急激に落ちる事なく

    いつも通りです。

     

     

    これでヌクヌクな運転

    出来ますね!

     

     

     


    ハンカバ装着!

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      冬には必需品?の

      カブにはお似合いの

      ハンドルカバーですが

       

      寒さには勝てず

      遂に装着です!

       

       

       

      以前付けた事もあるのですが

       

      雨で中が濡れてしまい

      不快感があったので

      装着をためらっていましたが

       

      今回また付けてみよと思います。

       

       

       

      昔ながらの

      革製にするか

      現代のネオプレーン製にするか

       

      迷ったあげく

       

      カブ専用設計の

      ヤママルトの革製を選びました。

      (始めはね)

       

       

       

      ハンカバ装着!

       

       

      カブにはお似合いですね!

       

       

       

      ハンドルホルダー丸ごと

      カバーできて

      防風対策バッチリです。

       

       

       

      ですが・・・

       

       

       

      旧カブのウインカースイッチは

      左側に付いており

      左手親指でスイッチを

      アップダウンさせますが

       

      カバー内部がきつ過ぎて

      親指が動かせられません。

       

      ウインカー出せない!

      革が馴染めば良くなるのでしょうか?

       

      うーん、

       

      と言う事で

      コミネのネオプレーン製に交換です。

       

       

      コミネのハンカバは

      フォルダー手前の

      グリップとレバーのみの

      保護になりますが

       

      イマイチな取り付け具合

      と言う事で

       

      切れ目を入れて

      ホルダー部まで保護できるように

      改良しました!

       

       

       

      こちらは操作性

      バッチリです。

       

      が、

      入り口の袖みたいなのが小さくて

      厚手のグローブだと入りません。

       

      袖は伸びるので

      伸ばせば入りますが

      うーん、

       

      カバー装着で

      厚手のグローブはいりませんがね!

       

       

       

      両方使った感じでは

      革製のほうが

      防風対策が優れてます。

       

      ネオプレーン製は

      少し冷える感じですね。

       

      でも

      アクセル、ブレーキ、

      スイッチ、クラッチ等々・・・

      操作性は圧倒的です。

       

      後は雨の浸水具合でしょうか。

       

      切れ目も入れて

      隙間も多いですので

      どのくらい入ってくるかが

      問題ですね!

       

       

       


      スクリーンステー自作!

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        ちょいと前に取り付けた

        安物スクリーンですが

         

        取り付けステーがM8と細く

        風の抵抗でかなりの振動が出てしまいます。

         

        補強リブとして

        斜めにステーを追加していましたが

         

        ステー自体をM10の

        太いものに交換してみました。

         

         

         

         

        M10全ネジ棒を曲げただけの

        スクリーンステー

         

        ミラー側取り付け部も

        以前自作したものです。

         

        スクリーン側取り付け部は

        フラットバーを両端曲げて

        ステー通し用の穴を開けてナットで固定。

         

        スクリーン穴位置に合うよう
        フラットバーに穴を開けてネジ留め。

         

         

        強度の増したステーの完成です!

         

        全ネジなので

        しなりが多少大きいですが

        M8と比べれば

        全然OKです!

         


        ステーの長さや曲げの角度を変えれば

        スクリーンの位置、角度も

        思いのままになりますね!

         

         

         


        カウル塗装!

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          塗装するために

          下地処理をしていた

           

          サイドカバーと

          フロントフェンダーに

          色を載せてみます。

           

           

           

          下地処理をした

          サイドカバー

           

           

           

           

          色はリトルカブ

          ホンダ50周年記念モデル

          ノスタルジックブルー

           

           

          調色済の塗料です。

           

          周りの目がなんて言いつつも

          結局ベランダで吹いちゃいました。

           

           

           

          フロントフェンダー

           

           

           

           

          サイドカバー

           

           

          クリアーも吹いてます。

           

           

           

          サイドカバー交換

           

           

           

           

          フロントフェンダーも交換

           

           

          光の当たり具合で

          色美が変わりますね。

           

           

           

          このタイミングで

          このカラーリングは

          C125を真似てるように思えますが

           

          前々からC100風なカラーに

          仕上げたいと思っていたので

           

          それはそれで合っていますかね。

           

           

          後はレッグシールドですが

          あれはデカ物なので

          ご近所さん伺いながら

          そのうちやりましょう!

           

          でもそのまま

          白でもよいかな〜・・・

           

           

           


          アンコ抜き!

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            どうも腰と尾骶骨が

            塩梅良くなくて・・・

             

            姿勢が良くないんでしょうね。

             

            腰は別として

            尾骶骨は完全にシートのせいです。

             

            座り心地がイマイチな

            シートの形を変えてみましょう!

             

             

            ゲルザブ仕込んでます。

            膨らむ分、削っているのですが。

             

             

             

            さらに削って

            座り心地に変化を

            もたらせます。

             

             

            どうでしょう?

             

            以前よりかは

            しっくりくるようになりました。

             

            もう少し乗ってみて

            様子みてみましょう!

             

             

             

             


            走行不能2!

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              最近キャブ調整をしているのですが

              なかなか良いところが見つからずで。

               

              通勤時、

              この日も出発前に

              キャブ調整をして走りますが

               

              今回は全然ダメです!

               

              途中で調整しても

              悪くなる一方で

               

              結局元の設定に戻しますが

              状態は悪化するばかり。

               

              アクセル開の状態で

              アフターファイヤー連発!

               

              オレンジ色の生ガスが

              パンパン!

               

              走れる状態じゃありません。

               

              またも乗り捨てで

              出勤します。

               

               

               

              帰宅時、

              ロードサービス呼んで

              回収です。


               

               

               

              1か月以内に2回目の

              ロードサービス呼んじゃいました。

               

              同じ業者さんじゃなくてよかった・・・

               

               

               

              こんな症状じゃ

              キャブじゃなく

              点火系でしょうか。

               

              最近そっち系は弄ってないしなぁ・・・

               

              一応、バルブタイミング確認しますが

              異常なしです。

               

              以前JA07で

              フライホイールのキーが砕けて

              タイミングがズレたことがありましたので。

               

               

               

              その他、怪しいのがひとつ

              チャイナ製レーシングCDI

               

               

              どうかな?

               

              純正CDIに戻して

              近所をぷらりと試乗します。

               

              問題なく走行できました!

               

               

              過去ログ確認で

              チャイナ製CDI

               

              半年前に取り付けて

              10000Km走行でした。

               

              チャイナクオリティと言う事で

              安物のは気を付けましょう!

               

               

               


              アクセルワイヤー交換!

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                通勤途中に切れてしまった

                アクセルワイヤー。

                 

                PC20ハイスロ用となる

                ワイヤーが売っていたので

                そちらを購入です。

                 

                 

                 

                ジジイカブのアクセルホルダーは

                大排気量用の

                ホルダー付グリップヒーターに

                換えているので

                 

                ノーマルと比べると

                ホルダー径がデカイので

                 

                なんちゃってハイスロになってます。

                 

                 

                 

                キタコ

                スロットルケーブル

                 

                 

                905mです。

                多分長いでしょう!

                 

                 

                 

                とりあえず付けてみて

                 

                やっぱりダメでした。

                ワイヤーの出しろが短くて

                アクセル戻した時のアソビがありません。

                 

                 

                 

                前回同様カット

                 

                 

                アウターチューブ調整用の

                長ナットとネジ山を少しカットして

                ワイヤーの出しろを長くします。

                 

                 

                 

                これで取り付けて

                グーッ!

                 

                丁度良い長さになりました。

                 

                 

                 

                ワイヤーにグリス塗って

                 

                今度はどのくらい

                持つでしょうかね!

                 

                 

                 


                塗装磨き!

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                  またしても

                  雨の日の休日、

                   

                  家で出来る事と言えば

                  磨き!

                   

                  サイドカバーにサフを吹いたのが

                  放置していたので

                  磨きでもやりましょう!

                   

                   

                  下地が肝心ですからね。

                   

                  ザラツキは綺麗に落としましょう!

                   

                   

                   

                  塗装もだいぶ経験積んできました。

                   

                  場所があればもっとやりたいですが

                  なかなかねぇ〜。

                   

                  とは言いつつ

                  ベランダで隣近所気にせず

                  吹いてますが。

                   

                  でもやっぱり気が引けますね。

                  思いっ切り吹きたいものです!

                   

                   

                   

                   


                  走行不能!

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                    通勤途中、

                    突然吹けなくなってしまいました。

                     

                    アクセルスカスカ!

                     

                    ワイヤー切れのようです。

                     

                     

                     

                    乗り捨ての出勤で

                    帰りにロードサービスに

                    回収依頼です。

                     

                     

                    雨の中、すいません。

                     

                     

                     

                    至急、ワイヤーの準備です。

                     

                    届いたら交換しましょう!

                     

                     

                     


                    ジジイカブオイル交換!

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      熱ダレぎみなジジイカブ、

                       

                      ビレットオイルクーラーを

                      付けましたが

                       

                      オイル交換はまだ

                      やってなかったので

                      交換します。

                       

                       

                       

                      2000Kmオイル交換

                       

                       

                       

                       

                      マグネット付き

                      ドレンボルト

                       

                       

                      まあまあ、

                      大きな鉄粉は

                      付いてなかったです。

                       

                       

                      オイル入れて、

                       

                      これでビレットオイルクーラーの

                      本領発揮?

                       

                      タレ収まるかなぁ〜・・・

                       

                       

                       

                       


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