梅雨の合間にキャンプ!

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    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

    だいぶ前の話ですが・・・

     

    梅雨の季節、

    中々天気の良い日が出来ませんで。

     

    そんな連休当日、

    予報が変わり天気が良くなったので

    キャンプに行ってきました。

     

    行ってみたいキャンプ場、

    連絡したのですが

    前日悪天候で全てキャンセルになった為

    管理人さん遠出してしまってるとの事で

    受け付け出来ませんでした。

     

    残念・・・

     

    で、いつもの

    いすみ市、上布施キャンプ場へ!

     

     

    前日の嵐とは打って変わって

    快晴です!

     

     

     

    受け付け済ませて

     

     

     

     

    一組奥の方に居ましたが

     

     

     

     

    今回は下段に陣とって

    貸し切り状態です。

     

     

     

     

    ペグ忘れました。

     

     

    ごみ箱から

    チャッカマン回収!

     

     

     

    買い出し行った後は

    初の焚火台設置!

     

     

    足が3分割に分かれるタイプで

    コンパクトに収納できます。

     

     

     

    網の付け方に悩みましたが

    何とか完成!

     

     

     

     

    早速、薪を燃やします!

     

     

    風が強かったですが

    安定して立ってましたね!

     

     

     

    一人バーベキュー

     

     

    何かココへ来ると

    勝浦産〇〇とかの

    いつも海鮮系になってしまいます。

     

     

     

    日も西へ傾むく頃ですが

    快晴です。

     

     

    星空に期待!

     

     

     

    満月でした。

     

     

    標高の低いせいもあり

    主要星座しか見えません。

     

    星空を見るのが

    楽しみの一つなのですが

    残念でした。

     

     

     

    次はいつ行けるかわかりませんが

    天気と休みとの兼ね合いで

    また行きたいですね!

     

     

     

     

     

    いつからか忘れましたが

    いたずらコメントがずっと続いてます。

    対策もしているのですが

    運営会社も追いつかないようで。

     

    ブログも変えるか悩みましたが

    面倒なので

    コメント受け付けを拒否にしました。

     

    普通にコメント頂ける皆様には

    大変申し訳ないのですが

    しばらく拒否設定としますので

    宜しくお願い致します。

     

     


    ポジションインジケーター7セグ再作製!

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      5速クロスミッションを入れたので

      ポジションインジケーターを

      作り直します。

       

      何せ4速までしか

      表示できませんので・・・

       

       

       

      部品を用意して

       

       

       

       

      過去ログを参照にして

      作ります。

       

      7セグ回路、解り易く

       

      7セグ回路、第二弾

       

       

       

      で、完成!

       

       

      点灯チェックしてみると・・・

       

      何か数字になってません。

      間違えたようです。

       

      この状態で修正はほぼ不可能なので

      結局基盤と7セグは分離です。

       

       

       

      修正後、点灯チェック!

       

       

      1、2、3、4、5、

      今度はちゃんといったようです。

       

      メーター内に取り付けて。

       

       

       

      ポジションセンサーは

      中華エンジンのを流用してますが

      これが5速に対応してるんです。

       

      旧カブって

      ポジションセンサーは付いてなくて

      ニュートラルランプは

      ミッションドラムの接点から

      取ってるんですね。

       

      ニュートラルに入ると

      接点の通ができて

      ランプが点く仕組みになってます。

       

      これで5速までの表示が

      できるようになりました。

       

      運転中も楽になりますよ!

       

       

       


      クロスミッション装着!

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        ジジイカブはカブカスタム50

         

        セル付き4速エンジンですが

         

        1速の軽すぎるギヤ

         

        ファイナルでロングに振っても

        一瞬で吹け切り

        うなるばかりで速度も出ません。

         

        そして4速のロングすぎるギヤ

         

        軽い上り坂でも失速します。

         

        その点、

        JA07は良いギヤ比ですね。

         

        と言う事で

        ジジイカブに

        クロスミッションを

        入れてみました。

         

         

         

        club ZENITHさん対応早っ!

         

         

         

         

        中身はこんな感じ

         

         

         

         

        急いでなかったのですが

        頂いたので早速交換しましょう!

         

        エンジン下ろしてきました。

         

         

         

         

        クランクケース割ります。

         

         

         

         

        試しにメイン側載せてみます。

         

         

        赤丸のリブの所に当たります。

        説明書にも載ってますが・・・

         

         

         

        指定の寸法で削ります。

         

         

         

         

        無事にかわせました。

         

         

         

         

        メイン、カウンター、シフトドラム

        それぞれ載せてみて。

         

         

        キックスターターと

        ギヤシフトアームも

        指定の物があるのですが

        カスタム50は

        それぞれ指定の物でしたので

        交換は無しです。

         

        ドラムストッパーのスプリングは

        付属の強化タイプに交換です。

         

         

         

        クランクケース組み終わったら

        手動にて動作確認。

        異常なし!

         

         

        全て組み終わったら

        車体に復旧して

        試乗です。

         

         

        1速、

        凄い!

        吹け切るまで気持ち良く伸びていきます。

         

        2速3速と続いて4速、

        いい感じで繋がります。

        そして幻の5速!

         

        最高速伸びちゃうなぁ〜

         

        上り坂4速、

        上がっていきます。

         

        不便に感じていた1速4速も

        解消されました。

        さらに5速まであって

        またまたカブの乗り味が

        楽しくなりました。

         

        もっと早く入れれば良かった・・・

         

        ってな感じの

        ミッション交換でした!

         

         

         


        リアボックススライド化!

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          キャンプ用に

          ツーリングバッグ的な

          ワークマンの

          メガボストンバッグを

          購入したのですが

           

          載せるところが無いので

          シート後ろのスペースを

          確保できるよう

          リアボックスを

          スライド式に変更してみました。

           

           

           

          ボックス外して

          スライドレール取り付け。

           

           

           

           

          ボックス固定して完成!

           

           

          簡単に済ませましたが

          ここまでの道のりは

          大変でした。

           

          パーツメーカーさん

          商品化すれば良いのにね!

           

           

           

          前寄りの固定では

          後ろ側にレールが

          はみ出してしまいます。

           

           

           

           

          後ろ寄りにスライド!

           

           

          これだけスペースがあれば

          デカボストンも載るでしょう!

           

           

           

          後ろからパシャ!

           

           

           

          前か後ろかの2段階の調整ですが

          その中間での固定も作りましょう。

           

          そしたら

          後ろのレールはみ出しも

          なくなりますね!

           

           

           


          リアサスオイル漏れ!

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            リアサスペンションのオイル漏れが

            酷くなってます。

             

            走っていて挙動が変な感じで

            輪達でリアが滑るような感じだったり

            (パンクしてるような感じ)

            段差では底付くし治まり悪いしで

            もう駄目ですね。

             

            換えて2年半、45000Km使用しましたが

            頑張った方ですかね?

             

            と言う事で

            新しいのに

            換えてみました!

             

             

             

            KYBガスショック

             

             

            作りは分かりませんが

            オイルが漏れてます。

             

             

             

            武川クロスカブ用

             

             

            370mmで長いですが

            センタースタンドをかさ上げしてるので

            ギリ大丈夫です。

             

             

             

            乗ってみて・・・

            車高が少し上がって乗りやすくなりました。

             

            硬さ下から2番目ですが

            段差での治まりも良いです。

            経たりサスから新品に換えたので

            当たり前ですがね。

             

             

             

            まぁ、乗りやすくなりました。

            後は、どのくらい持つかですがね?

             

             


            ワークマン、メガボストンバッグ!

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              遂に買うことが出来ました。

              ワークマン

              メガボストンバッグ。

               

               

              デカイね!

               

              これでキャンプ道具が

              まとめられます。

               

              シート後ろに置きたいですが

              ボックスの位置を変えないとダメですね。

               

              取り付け位置変更しましょう!

               


              タイヤ交換!

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                リアタイヤ摩耗の為

                交換します。

                 

                 

                フロントから移植して

                リアで11000Km使用しました。

                 

                ひび割れも多数見受けられます。

                 

                気持ちセンターライン残ってますが

                もう限界ですので交換しましょう!

                 

                 

                 

                新品タイヤ取り付け

                 

                 

                ティムソンT602

                 

                中華メーカーではありますが

                タイヤにかなり力を入れたメーカーのようです。

                 

                値段も安いですし

                どのくらい持つか楽しみですね!

                 

                ちなみにM45は毎度6000Kmで

                交換でした。

                 

                10000Km使用できれば

                今後も使っていきたいですね。

                 

                 

                 


                LEDヘッドライト補修!

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                  チャイナ製LEDヘッドライト、

                  6面発光がなかなか良い感じです。

                   

                  でも流石チャイナ製!

                  直ぐに点灯しなくなりました。

                   

                  ハズレかと思い

                  もう一度同じ物を購入。

                   

                  しばらく使ってましたが

                  気が付いたらHIが不灯になってました。

                   

                  以前、

                  コンバーター内部の

                  ピン折れ補修&振動対策をしたら

                  異常なく使えてると

                  コメントを頂いたので

                  確認してみましょう!

                   

                   

                   

                  ケースを開けてみます。

                   

                   

                   

                   

                  コンデンサ―の足が剥がれてます。

                   

                   

                   

                   

                  ハンダで再取り付けして

                  弾力性接着剤で

                  埋めてみます。

                   

                   

                  たっぷりね!

                   

                   

                  蓋をして

                  はみ出た接着剤を取り除いて

                   

                  動作確認OK!

                  復活しました。

                   

                  一晩置いて

                  乾いたら

                  取り付けてみましょう!

                   

                  2個目のやつも

                  治りそうですね。

                   

                  買わなくて済みそうです。

                   


                  レッグシールド塗装!

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                    傷だらけで

                    変形も多々ある

                    レッグシールド。

                     

                    直ぐ交換するつもりで

                    ジジイカブを手に入れてから

                    購入したチャイナ製の

                    レッグシールド。

                     

                    何処か気に入らなかったんでしょうね。

                    使わず押し入れに眠っていたのですが

                    サイドカバーで塗装した塗料が

                    余っていたので

                    塗装してみました。

                     

                     

                     

                    乾燥中

                     

                     

                     

                     

                    ホンダウイングの

                    エンブレムが無いので

                    それ風に仕上げた

                    自作ステッカー

                     

                     

                    文字が小さいので

                    作るの大変です。

                     

                     

                     

                    装着!

                     

                     

                    白と余り変わらないかな?

                     

                     

                     

                    ステッカーも!

                     

                     

                     

                     

                    綺麗になったと言う事で

                    自己満足でした。

                     

                     

                     


                    カムチェーンガイド交換!

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                       

                      ちょいと前、

                      エンジンばらした際に

                      随分と摩耗してるのを

                      確認しました。

                       

                      カムチェーンの異音も

                      気になってましたので

                      交換しようと思います。

                       

                       

                       

                      フライホイール取り外し

                       

                       

                      悩みに悩んだオイル漏れも

                      治まっています。

                       

                       

                       

                      車体を斜めにして

                      壁に横たわりしたら

                      オイルセパレートプレートを

                      外します。

                       

                      これでエンジンオイルは

                      出てきません。

                       

                       

                       

                      写真使いまわし

                       

                       

                      テンショナーローラーは

                      ここから換えますが

                       

                      ガイドローラーは

                      取れるんでしょうか?

                      シリンダーに付いてますが・・・

                       

                      ピンセットを使って

                      何とか外せました。

                       

                       

                       

                      新品カムチェーンガイドローラーと

                      テンショナーローラー

                       

                       

                       

                       

                      救出した各部品

                       

                       

                      テンショナーローラーは

                      山が無くなってます。

                       

                      ガイドローラーは

                      中心が減り過ぎて

                      両サイドが残り

                      フランジ付きになってしましました。

                       

                       

                       

                      新品ガイドローラーは

                      減ってるものと比べると

                      径が大きくなってますので

                      入れるのが大変です。

                       

                      テンショナーアームを外して

                      カムチェーンをダルダルに緩めて

                      シリンダー側へ何とか入りました。

                       

                      普通はヘッド外して

                      前側から入れるんですが

                      横着です。

                       

                       

                       

                      復旧したら

                      エンジン始動!

                       

                      始めはジャラジャラガラガラ

                      凄い音がしますが

                      しばらく暖気で

                      プッシュロッドに圧が掛かると

                      ピタリと異音がなくなりました。

                       

                       

                       

                      微妙にカムチェーンキツイんです。

                      またガイド達も

                      通常よりも減りが早いんでしょうね。

                       

                      テンショナー弱くしてみましょうかね?

                       

                       

                       


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