スペアエンジン修理!

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    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

    JA07スペアエンジン。

     

    キックシャフトが自重で

    少し下りてきてしまい

    ストローク量が少なくなっていました。

     

    セルはJA07特有の不具合、

    ギヤ摩耗で空回りするので

     

    キックに異常が出てしまうと

    エンジンかけられなくなりますので

    点検しときましょう!

     

    やろうと思って

    多分2年越しの作業です。

     

    腰重すぎ!

     

     

     

    右側クランクカバー外して

     

    いけるかなぁ〜

    なんて

     

    見える範囲では異常ないですね。

     

    結局全バラです。

     

     

     

     

    スプリングもちゃんと

    ハマっていましたが

    ガタがデカイですね。

     

    キックシャフト外してみます。

     

     

    スプリング、ギヤも

    特に異常見当たりませんが

     

    よーく見ると

    スプリングの内側のカラーが欠けてました。

     

    スプリングの末端が

    シャフトの穴に入るのですが

    カラーがそれの抜け止めの役割をするのでしょう。

     

    欠けた分、末端が少し抜ける。

    その少しの動き分がガタとして出て

    キックのストローク量を

    小さくしていたようです。

     

    原因分かって良かった!

     

     

     

    デッドストックに

    ありましたよ!

    キックスタータースピンドル。

     

    まんま交換して

    復旧!

     

    異常なガタもなくなり

    自重で下がることもなくなりました。

     

    大丈夫なようですが

    乗せ換えてテストしましょうかね?

     

     

     

     


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      • 2018.05.04 Friday
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      • 01:16
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      コメント
      毎度、いとも簡単にエンジン開けてしまう実行力に脱帽です。
      あたしも先日走行中に突然のエンジン不調にて失速。
      初めてヘッドを取り外してみましたが・・・
      インテーク側のバルブを曲げてしまったようです。明日バルブとバルブスプリングコンプレッサーの発注をする予定なのですが。
      専門工具やら消耗品やらも、おいおい揃えたいと思っています。
      そんなお店の情報などをご教示願えればと思っております。

      • をぢ
      • 2018/02/28 12:06 AM
      をぢさん。

      こんばんは。

      バルブが曲がってしまうとは
      何か挟み込んだのでしょうか?
      バルブガイドもダメージ無いか
      チェックしてみて下さい。
      専用工具はネット購入も安いですが
      アストロ工具で十分かと思います。
      近場だと穴川、市原がありますので
      覗いてみるのも楽しいですよ。
      • いーじゃん
      • 2018/02/28 12:23 AM
      ご返答ありがとうございます
      市原のアストロには、つい先日初めて行ったばかりです。
      お店の目の前で釘を踏んで後輪がパンク・・
      レッドバロンまで押して行きパンク修理
      約7000円の痛い緊急出費をしたばかりです
      パンク修理の工具なんかも車載しておけば良かったと反省させられました

      さて、目の前に取り外したヘッドがありますが
      挟み込んだ様な感じではないみたいなんですが
      たぶん、タイミングがずれてしまった事によるダメージではないかと思います
      バルブが全く動かない状態です
      いずれにせよ取り外して確認ですね
      それから、バルブガイドも注文しておきます
      指摘されなければ、忘れてしまうところでした
      無事にエンジンが掛ったら報告しますんで
      ラーメンでも食べに誘って下さいね





      • をぢ
      • 2018/02/28 12:51 AM
      をぢさん。

      2投目です。
      パンク修理7000円は痛いですね。
      こんな時はロードサービスが良いです。

      バルブガイドは確認してからの方が良いですね。
      割れが無ければ大丈夫かと思います。
      バルブガイドの交換はちょい面倒ですので。

      ヘッド外した状態で
      カム山でバルブ押してないですか?
      もし押していたらロッカーアームの押しをゆるゆるにして
      プライヤーでカム回してIN、EX共に
      押さない位置にもっていきましょう。
      で、ロッカーアームとカムを外します。
      と、ここまででしょうか。

      先ずはバルブスプリングコンプレッサ用意したら
      バルブを外して確認ですかね。
      バルブ曲がって無ければ良いですがね。
      • いーじゃん
      • 2018/02/28 1:26 AM
      本日、工具とパーツが手に入りましたので
      さっそく分解してみましたが
      やはりイン側のバルブが曲がっておりました
      新品に交換してエンジン組み付けしてみましたが
      なぜか目視ではタイミングのTマークと圧縮上支点が同期しません
      どうにかエンジンを掛けることは出来ましたが
      カムかカムチェーンか不明ですがカラカラ音が出ており
      アクセルを少し開いた位置にしないとエンストします
      素人なりに考えると

      カムチェーンテンショナーの異常ではないかと思っております

      明日、カムチェーンテンショナーの確認をしてみますが
      またエンジンを開けるようにならなければヨイんですが
      • をぢ
      • 2018/03/02 6:47 PM
      をぢさん。

      こんばんは。

      Tマークと上死点が同期しないは
      毎回違う位置にくるんですかね?
      通常ズレる事はありえないのですが
      うちのであった例で言うと
      フライホイールのキーが折損して
      タイミングがズレる事がありました。
      同期しないのであれば
      またバルブを曲げてしまう可能性があります。
      もう一度空けて確認した方が
      良いかもしれませんよ。
      • いーじゃん
      • 2018/03/02 9:45 PM
      昨日から左クランクケースを開けて
      悪戦苦闘しながらカムテンショナー周りを確認しました
      結果、「カムチェーンのコマ飛び」・・・
      タイミングを取り直して、どうにか高回転でのストールは改善
      どうにかエンジンは回るようになりました
      しかし、カム周りから「カタカタ」と異音がしているような・・・
      セコハンで手に入れたばかりなもので
      正常な状態がわからないので(笑)
      あと、ついでにタンデムシート付けてみました

      お騒がせいたしましたが、長柄にラーメン食べに行く位なら
      大丈夫な感じです

      自宅は、いーじゃんさんのお宅まで10分位で到着できそうな所ですので
      また当方、時間は融通ききますので
      ラーメン食べに行かれる時は是非ともお誘いいただければ幸いです

      ここに当方の携帯電話番号を書き込む勇気がございません
      もし、お誘いいただけるのであれば
      メールアドレスを載せておきますので
      お手数ですが一度メールいただければ
      折り返しご連絡させていただきます

      しかし、「カブ」って奥が深い・・・
      皆さんがハマル理由が少し判ってきた感じです
      • をぢ
      • 2018/03/04 6:40 PM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2018/03/04 6:42 PM
      をぢさん。

      こんばんは。

      カムチェーンのコマ飛びでしたか。
      テンショナーが上手く
      押せてなかったのでしょうかね?
      異音も気になるとキリがないですが
      異常でなければ良いですね。
      タンデムシート付けましたか。
      雰囲気変わりますね。
      今度メールします。
      カブ菌汚染ですね!
      • いーじゃん
      • 2018/03/05 3:55 AM
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