C125、ハンドルブレ修正!

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    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

    カブの純正リアサスはスカスカで

    直ぐに底付いてしまうので

    強化タイプに変更したのですが

     

    相変わらず

    ある速度域に入ると

    ハンドルがブレてしまいます。

     

    ステムナットちょいと

    締めてみましょうかね。

     

    と言う事で

    ハンドルバー外します。

     

     

     

     

    ロックナット緩めたら

    ステムナットゆるゆるです。

     

     

     

     

    マニュアル見ると

    ステムナット締め付けトルク2.5N・m

    ロックナット締め付けトルク83N・m

     

    2.5N・mって・・・

     

    ロック側がかなりのトルクで

    締め付けられてるので

    緩めたら釣られてステムナットも

    緩んでしまいますね。

     

    一度やり直します。

     

    24.5N・mでステムナットを締めたら

    ハンドル左右に振って

    ベアリングとレースを馴染ませます。

     

    一度緩めて

    規定トルク2.5N・mで締めるのですが

    ちょいと強めに5N・mで締めてみます。

    (それでも5N・mですが・・・)

     

    1/8回転戻しで

    ステムナットを抑えつつ

    ロックナットを83Nmで締め付け。

     

    これでどうでしょう。

    ゴリゴリ感も無いので

    大丈夫だと思うのですが。

     

    復旧したら試乗です。

     

     

     

    ブレ治まりました。

    高回転でも

    ハンドルブレる事はありません。

     

    納車されて第一印象は

    ハンドル軽っ!

    だったので

    タイ生産なので

    この辺の個体差はあるんでしょうかね。

     

     

     


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      • 2019.11.12 Tuesday
      • -
      • 00:21
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      クロスカブ(JA45)用 YSSフロント強化フォークスプリング
      スプリング長さ345
      線径3,20
      外径18

      WAVE125i Helmet-in
      スプリング長さ295
      線径2,95
      外径18

      旧WAVE125i
      スプリング長さ315
      線径2,85
      外径18
      • 毎度〜♪悪魔のささやき(笑)
      • 2019/09/21 2:08 PM
      毎度〜♪さん。
      こんばんは。

      C125純正は
      長さ302.3mmでした。
      線径は分かりませんが
      旧WAVE辺りが良さそうですね。
      • いーじゃん
      • 2019/09/22 3:47 AM
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