今度はLEDヘッドライトを!

0
     種類豊富な
    H4バルブ化は失敗に終わりましたが

    今度は
    LEDバルブを
    取り付けてみようと思います。



    ヘッドライト用LEDバルブ

    15W 6000Kです。

    ヒートシンクが付いてましたが
    邪魔なので
    取っ払いです!



    H4、その他
    何種類かの
    取り付けアダプターがありましたが

    そちらは使わず・・・



    こちらのアダプター?
    を、使用します。



    以前使用していたHIDバルブの
    HS5用アダプターを
    流用です。

    消れたバルブの物ですので
    心置きなく分解です。



    こんな感じで
    バルブに取り付けてみました。



    ピッタリサイズ!

    回り止めビスで
    固定します。



    ヘッドライトに取り付けて
    完成!



    ハンドルカバー内も
    今回は当たるところ無しで
    取り付けできました!



    次は配線ですが・・・

    このLEDキットは
    DC12Vなんです。

    直流なんですね。



    カブ110(JA07)の
    ヘッドライトはAC(交流)電源なので
    そのままではダメです。

    直流化にしないとダメですので
    やっちゃいましょう!



    HI、LO切り替えスイッチに来ている
    3本の配線。

    黄色が交流電源の配線です。





    この黄色の配線をカットしますが

    元に戻せるよう
    オスメスのギボシで圧着です。





    後は、
    キーONで電源の流れる
    黒/青の配線から
    配線を引っ張って

    カットした黄色の配線(コネクター側)と
    接続します。





    バルブ側は
    HI、LO、アース

    3本を接続します。

    もちろん、バルブコネクターは
    カットしちゃってます。



    これで配線処理は
    終了です。

    早速、点灯チェック!



    無事に点きました。

    HI、LO
    問題なく切り替わります。



    そして夜の
    点灯チェック!

    先ずはLOビーム。



    十分明るいですね。

    ちょっと横幅が狭いですが・・・



    続いてHIビーム。



    おおっ、横幅広がりました!



    ノーマルバルブよりかは
    明るくなったと思います。



    今回はどのくらい持つのか
    分かりませんが

    予備で
    ノーマルバルブは
    常備しときましょう!



    にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.18 Wednesday
      • -
      • 05:32
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      おはようございます。
      なんと、LEDですか!明るいですね〜(^^)
      バッテリーへの負担がどうなるのか気になります。
      いーじゃんさんのように毎日距離を乗られていれば充電できるし大丈夫でしょうか。

      それから、アイドリングが低くなった症状、私も同じです。最初はちょと高かったのですが、ある日1400付近に。バタフライバルブのアタリかな〜?
      LED自分も興味あります〜。
      実用にたるものなら自分も買ってみようかなと。あとLEDフォグランプもつけてみようかなと。
      (º∀º)
      Annie(副会長)さん。

      こんばんは。

      HIDと同じくらいの
      明るさを感じます。
      電圧はやっぱり心配ですね。
      バッテリーアップしましょうか!

      Annieさんも
      アイドリング下がりましたか。
      何なんでしょうね?
      気候の変化による
      燃調の変化なのでしょうか?
      エンストなど起きなければ
      それはそれで良いですがね。
      • いーじゃん
      • 2013/11/25 3:59 AM
      しるばぁさん。

      こんばんは。

      LEDバルブ、中々良いですよ。
      プロはまたバルブ差し込み形状が
      違うんですよね。
      アダプターがあれば
      良いですね。

      フォグ、自分もやりたいですが
      コレだー!
      と、言うものが見つかりません。
      見つけた際には
      またチャレンジしたいと思います。
      • いーじゃん
      • 2013/11/25 4:05 AM
      LED 勉強してみよう!
      フォグも いいアイディアだ
      見た感じ、白いですね♪
      HIDとは色みが違うような
      • Ducky !
      • 2013/11/25 11:22 PM
      はじめまして。
      LEDヘッドランプを検索してたどり着きました。
      うちはタイカブのWAVE125Xなのですが,同じようなLEDバルブを買いましたが後ろのファンがメータパネルと干渉して取り付けを断念しました。
      記事を見るとファンを取り外したまま使ってたようですがその場合耐久性としてどれくらい持ちましたか?
      • Ecjcdlp
      • 2014/12/18 5:47 PM
      Ecjcdlpさん。

      こんばんは。

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      はじめに付けた15W1650L?のやつは
      1年位つけましたかね。
      全く問題ありませんでした。
      次に付けた30W3000Lのやつは
      直ぐにハンダが剥がれました。
      何度が補修してその後は
      問題ありませんでした。
      メーカーの出来によるかもしれませんが
      LED自体は大丈夫なようです。
      ただ、凄い熱を持ちますので
      周りの配線等、気を付けないと
      溶ける可能性がありますので
      そちらを注意したら良いと思います。
      • いーじゃん
      • 2014/12/18 7:24 PM
      レス有難うございます。
      実はファンカバーを外した状態でも取り付けが出来ず,更にLEDバルブのアルミの干渉部分を切り落とそうかとも考えていますがかなりの熱を持つとなると切り落とした後に何らかの対策をしないとダメかもしれませんね・・・。
      • Ecjcdlp
      • 2014/12/18 9:18 PM
      Ecjcdlpさん。

      アルミテープなどを
      イカ足のように長く取り付けて
      放熱する方法もありますね。
      無いよりかは多少良いかもしれませんよ。
      • いーじゃん
      • 2014/12/19 3:38 AM
      なるほど。早速やってみます。(^^)
      ありがとうございました。
      • Ecjcdlp
      • 2014/12/19 9:07 PM
      Ecjcdlpさん。

      こんばんは。

      うちのはファン無しでも大丈夫でしたが
      少しでも熱が逃げるよう工夫をされた方が
      良いかもしれませんね。
      • いーじゃん
      • 2014/12/20 3:03 AM
      初めまして。通勤にリトルカブを使っているマサムネと申します。カブのヘッドライトLED化を見せて頂き是非とも私のリトルカブにも取り付けたいと思ったのですが、黄色配線をカット、車体から電源を引っ張って来て接続となってるのですが、どこからその配線を引っ張って来たら良いのでしょうか?
      • マサムネ
      • 2015/03/07 9:19 AM
      マサムネさん。

      こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      JA07で言うと
      メーターに繋がる9Pコネクター、
      黒青の配線が
      キーオンで電源の流れる
      直流電源ですので
      そこを分岐させて
      カットした黄色の配線と(バルブ側)
      接続します。
      これでキーオンして
      ヘッドライトが点くはずです。
      その他で言うと
      ホーンのプラス側、
      黒茶の配線なんかも
      直流電源ですので
      そちらから分岐させても
      大丈夫かと思います。
      但し、自己責任で
      お試し下さいね。
      • いーじゃん
      • 2015/03/07 9:13 PM
      解答有り難う御座います。ミニバイクをいじるのなんて25年振(爆)位なのでワクワクします。当時は2ストのメットインも無いジョグスポーツだったかな?
      では、早速色々買い集めようと思います(^-^)/
      • マサムネ
      • 2015/03/08 9:22 PM
      マサムネさん。

      こんばんは。

      ミニバイク、弄りだすと
      止まらなくなりますね。
      費用も安いですし。
      趣味程度で
      ポツポツとやっていきます。
      • いーじゃん
      • 2015/03/09 2:52 AM
      はじめまして・・・LEDはレイドの15/8wでしょうか?
      自分は冷却の為に半田吸い取り線を使っています。
      銀メッキのカバーを外してLEDの素子が付いていない側面を少し削って
      その隙間に半田吸い取り線を挟み込んでいます。
      それと取り付けアダプターの隙間にも半田吸い取り線を挟んで放熱効果をあげています。
      たこの足のように出た半田吸い取り線は、反射板の裏にテープで固定。
      ここまでするとハイビームにした時でも、手でつかむぐらいに温度が下がります。
       アーシング用の平織り銅線なども利用可能だと思われます。
      • !!!
      • 2015/06/19 9:05 PM
      !!!さん。

      こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      メーカーは忘れましたが
      30Wのを使用しています。
      今は冷却ファンが頑張っていますが
      いつまでもつのやら…
      アーシング用平織線なら
      大量に持ってますので
      試してみたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。
      • いーじゃん
      • 2015/06/20 3:46 AM
      文章が下手ですみません。
      放熱用の平織り銅線を挟む時ですが注意すべきことが
      あります。
      線を極端に潰さない様に注意してください、感じとしてはすっと入るぐらいです。
      それと皆さんが勘違いしているのは「アルミ=放熱性が良い」です。
      実はこれは純アルミのことなんです、合金にすると
      半分以下まで熱伝導率が下がります。
       これは半田吸い取り線の4分の一、じゃあ何でメーカーは使わないのか?
      どうは高いんですそれだけです。
      ファンレス化するとLEDの温度は多少上がりますが
      その事により耐久性の低下は起こると思います。
      でも、よく考えてほしいのですが3万時間て何キロ走行することになるのでしょうか?
      ファンレス化によりLEDの温度が上がり寿命が5000時間になっても使用に関しては問題はないと
      思っています。
      • !!!
      • 2015/06/20 11:45 AM
      !!!さん。

      こんばんは。

      またもアドバイスありがとうございます。
      素材選びも難しいですね。
      最近はファンレスのLEDバルブも出てるようで
      ファン停止のことを考えたら
      こちらのファンレス化が理想のようですね。
      またまた試したくなってきました。
      • いーじゃん
      • 2015/06/21 3:50 AM
      初めまして。
      LEDヘッドライトを検索しておりましたらたどり着きました。
      突然のコメント申し訳ございません。

      こちらのLEDヘッドライトは「RAYD」に似ているようですが、
      冷却ファンを外していらっしゃるように伺えます。

      実は、私もRAYDを装着しておりまして2年経つのですが
      ファンの劣化で「ぶぉおおお」と異音が鳴るようになってしまいました。

      そこで、ファンの取り外し(分解)を試みたのですが
      青いファンカバーを取り外す事が出来ませんでした。
      (ネジ式かと思い回してみましたが、クルクル回るだけで外れず…)

      こちらの記事ではファンを外しておられるようでしたので、
      もし覚えていらっしゃいましたらファンカバーの取り外し
      方法を教えていただけましたら幸いです。

      突然の書き込み、大変恐縮ではございますが
      よろしくお願いいたします。
      • モンキー
      • 2017/03/13 8:23 PM
      モンキーさん。

      こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      正直外し方は覚えていないのですが
      ハンドルカバー内に収めるため
      削ったりしていたのですが
      あっさり外れた記憶があります。
      参考にならず申し訳ありません。

      今は付けていませんが
      ファン無しでも壊れる事なく
      使用できていました。
      異音が気になるようですので
      何とか外せたら良いですね。
      • いーじゃん
      • 2017/03/13 11:14 PM
      ご返信ありがとうございます!

      あっさり外れたとの事で、さっそく今週末に
      リトライしてみようと思います。
      また、ファン無しでも大丈夫との事で安心しました。

      とても参考になりました、ありがとうございます。
      • モンキー
      • 2017/03/14 12:11 AM
      モンキーさん。

      こんばんは。

      参考にならずすいません。
      ファンレスで
      夏シーズンも問題なくいけました。
      実績済ですので
      何とか外せると良いですね。
      • いーじゃん
      • 2017/03/14 2:36 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      お小遣い稼ぎ

      JUGEM PLUS

      楽天市場

      Amazon

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM