JUGEMテーマ:車/バイク
ボアアップ後、
圧縮が高くなり
セルの回りが悪くなりましたが
何とか回せておりました。
回せていたので
不備はなかったのですが
今回、強化タイプに
交換してみました。
純正セルモーター
モーター自体は
すぐに取り外せますが
ここまでアクセスするための
レッグシールド取り外しが
相変わらず非常に大変です。
硬すぎ!
強化セルモーター取り付け
エンジン始動!
今までは
「ウン、ッウン」
みたいな息継ぎをしてから
掛かっていたのですが
強化タイプは
「キュルンブゥオーン!」
回って直ぐにエンジン掛かります。
気持ち良いですね。
交換してよかった!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
C125にシフトガイドを
取り付けましたが
中々良いフィーリングだったので
ジジイカブにも
取り付けてみました。
こちらはガタが
かなり大きいので
ガタを押さたいと言う事もありまして。
Gクラフト
シフトガイド
旧エンジン用は
中華製の物が見つかりませんでした。
こんな感じで取り付け。
ガタもほぼ収まりました。
シフトの入り方は
ガツンとしっかり入るような感じです。
もっと早く取り付ければ良かった・・・
取り付け前
シフトスピンドルガタ
シフトガイド
取り付け後
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
キーON時、
警告灯の点滅。
スマートキーの
バッテリー寿命がきました。
スペアキーも含め
今回で3回目の交換になります。
ボタン電池 CR2032
10円玉で
パカンと!
電圧3.021V
新品電池
3.313V
次はどのくらい
持つのでしょうかね?
JUGEMテーマ:車/バイク
ギヤチェンジのペダルを踏んだ際の
シャフト軸への負荷を軽減する
シフトガイドと言うパーツを
付けてみました。
シフトガイド
Gクラフトで
結構な値段で出ていますが・・・
海外取り寄せ品で
1000円ちょい。
全く一緒です。
ギヤシフトスピンドルの
外寄りに取り付け。
シャフトの軸からペダルまでが長いので
ペダルを踏んだ時の
軸への負荷が大きいですが
ペダル寄りにもう一つ
軸受けを作ることで
負荷が軽減されます。
それとシャフトの歪みが減るので
シフトチェンジがスムーズに
入るようです。
乗った感じは・・・
言われれば
スムーズなのかなぁ?
入りにくさは無くなったと思います。
強化クラッチで
シフト操作が若干固いので
軸への負荷はかなり軽減されると思います。
大事に乗らないと
ですからね!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
今年も行って来ました。
バレンタインまでの期間限定
幸楽苑の
チョコレートラーメン。
昨年はホワイトチョコレートラーメンを
いきましたが
イマイチだったので
今年はチョコレートラーメンにします。
今年はビックリマンシールが
付いてました。
よーく見ると
幸楽苑のマークが入ってます。
お味の方は…
香りはチョコですが
コクのある醤油ラーメンで
美味しいですよ!
今年はもう終わってしまいましたが
また来年行きましょう!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
1か月ぶりに乗ろうとしたら
セルが弱くて
エンジン掛けられません。
バッテリー電圧が
下がってしまったようです。
押しがけするも
圧縮高くて全然ダメです。
バッテリー外して
充電ですね。
シート前のカバー外して
バッテリー取り出し
電圧チェック
12.06V
これで回せないって…
2時間充電して
13.10Vまで上がりました。
復旧したら
エンジン始動!
掛かりました。
もう少し乗ってあげないと
色々と優しくないですね!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
ローソンで
坂内食堂のチャーシュー麺が
あったので買ってみました。
個人的には
坂内食堂大好きなので
どうでしょうかね?
脂が多い気がしますが...
ん?
ちょっと麺が柔らかい?
パッケージ見たら
レンジ500Wで5分ですって。
セブンのとみ田は7分30秒ですが
固めなので8分でやってます。
それと同じく8分でやったら...
どうやらやり過ぎたようです。
やり過ぎで
チャーシューの脂が
多めに出たのでしょうかね。
お味は
脂多めな喜多方ラーメンに
なってしまいましたが
次はちゃんとやりましょう!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
ティムソンタイヤ
約12000Km使用しました。
まだスリップまでは
到達していません。
もう少し使えそうですが
別で使用したいので
このあいだ外したフロントタイヤを
後ろへもっていきます。
12000Km使用
もう少し使えそうです。
フロントで使用していたのを
装着!
殆ど減ってないので
10000Kmは大丈夫でしょうかね。
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
あけましておめでとうございます。
昨年は自粛だったり
体調不良だったりと
あまりキャンプツーリングに
いけませんでしたが
今年はもう少しキャンプに
行きたいですね。
で、
以前改造した
純正エアボックですが
吸入量がまだ少ないので
もう少し穴を追加してみました。
今回は上に2個
下に2個開けて
上側ボックスは計10個
下側ボックスは計6個
となりました。
どうなりますかね?
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
通勤で帰る途中に
速度が落ちるとハンドルがブレブレ
フロントタイヤを見ると潰れてます。
パンクしたようです。
帰宅直前だったので
そのまま走って帰りました。
フロントタイヤ外し。
チューブチェックで
漏れ発見!
100均のパンク修理キットで
補修しました。
ついでにブレーキ
分解清掃給油しときましょう。
リアタイヤがボチボチ溝が
無くなってきてるので
このタイヤはリアに廻しましょう!
1年で13000Km使用しましたが
殆ど減ってません。
相変わらずフロントには
荷重乗らないんですね。
フロントには新品取り付け!
このタイヤ、
雨の日でもグリップ良いし
コスパ的にもお気に入りとなりました。
チューブもBSと比べると
厚みがあり良さそうですよ!
今度使います!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
セブンのラーメン第2弾!
って、自分の中での2回目です。
今回はトッピングに
豚角煮を入れてみました。
ジャジャーン!
美味い!
美味いんですが
角煮の油が出て
後半きつくなってしまいました。
ラーメン用トッピングが
あるんですが
いつも売り切れで
買えないんです。
買えるまで続くかもしれませんね!
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
最近ブレーキレバーの戻りが
悪い感じがしてたのですが
休みで2日間放置したら
固着してまったく動かなくなってしまいました。
ワイヤーがもうダメなんですね。
と言う事で
ワイヤー交換です。
NTBブレーキワイヤー
カブカスタム純正型番互換品です。
ブレーキレバー側に紐を付けて
下に引っ張ります。
抜けました。
新しいワイヤーに紐を付け替えて
引っ張り上げます。
ハンドルロックキーの右側に通しますが
フォークフレームとの隙間が狭いので
ワイヤー末端から入れていかないと
入らないんですね。
紐を引っ張って
無事にレバーまで持ってこれました。
苦戦すると思いきや
意外とあっさり
通りましたね。
これでしばらくは
大丈夫でしょうかね。
リクエストのあったマップです。
アップして見て下さい。
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
鎌ヶ谷市にある
民家のラーメン屋さん
とんやへ行ってきました!
元々はチャーシューの
卸売り専門だったようで
これはチャーシュー麺
期待できるかな?
だったのですが
この日は
感謝ラーメンと言う
一種類のみの販売でした。
唐揚げは注文できるとの事で
5個入り唐揚げを注文。
1個サービスしてくれました。
1個がデカくて
美味い!
お次は感謝ラーメン
チャーシューは本来2枚なんですが
プラス8枚まで無料で追加可能との事で
8枚追加してもらいました。
これで400円だったかな。
もうチャーシュー麺ですね。
味はシンプルなんですが
こう言う普通のラーメンの方が
何度食べても飽きないかもしれませんね。
でもメニューにあるチャーシュー麺が
食べてみたいですね。
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
チェーンが伸びてきたので
張ろうとしたら
もう限界のようで
張れませんでした。
チェーン交換しないと
駄目なようです。
安いんでコレばかりです。
タルンタルン
2年前の交換で
32000Kmほど
使用していたようです。
交換後
ピシッとした感じになりました。
今までは1年ちょいの
20000Kmくらいでの交換でしたが
ベルハンマー効果でしょうか?
ではまた次回の交換まで。
その前にC125の交換が来るかなぁ?
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
久しぶりの整備ネタです。
エンジンかけたら
ジャラジャラ音!
いつもと違う音が
出てきました。
カムチェーンの音かな?
簡単なところから
見ていきましょう。
テンショナープッシュロッドゴム
凹み跡はありますが
割れもなく大丈夫です。
次はカムチェーンガイドローラー
左のヘッドカバー外せば
取れるかな!
って思ったのですが
全然ダメです。
結局ヘッド外しまでやって
ローラー取り外しです。
減ってますね。
新品と比較
これでは
もう一つのローラーも
駄目でしょうね。
と言う事で
最後はテンショナーローラー
フライホイール外して
セルモーターチェーン外して
やっぱり山無くなってますね。
新品ローラー取り付け
復旧したらエンジン始動!
いつもの音に戻りました。
前回交換時から
約20000Kmで交換。
早いなぁ〜
ノーマルじゃないし
仕方ないか〜
壊れないように
乗っていきたいですね!
]]>