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    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
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    パワーフィルター着ました!

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       最近またスプロケ地獄にハマッてます
      どうも伸びがイマイチで・・・
      燃調もイジッたりと・・・

      リアスプロケ33丁から34丁に変更

      左はキタコ33丁
      軽量化されてます。

      右は純正34丁
      サンスターです
      良いメーカー使ってます。





      そういえばフィルター換えたのいつだっけ?
      メンテ日記を見てみると

      2011年6月11日 フィルター交換
      走行距離 25157Km

      現在 
      2012年2月26日(給油時)
      走行距離 41691Km

      交換してからの距離 16534Km

      26日以降も走ってますので
      16600Kmは走っています。

      交換時期は15000Km

      1600Kmオーバーしています。
      いいかげん交換しないと駄目ですかね?

      と言う事でバイク屋さんに買いに行きます。

      まずライコランド千葉湾岸店
      商品ありませんでした。

      続いて南海部品千葉店
      こちらもありません。

      その次にドラスタ(2りんかん)市原店
      こちらもありませんでした。

      3店舗ハシゴしましたが
      買えませんでした。

      結局ネットでご購入

      そして本日仕事から帰宅すると
      商品が届いていました。



      これです。
      L型90度のインマニ!
      これじゃないと駄目なんです!

      BRDスーパーエアBOX
      びとっちさんが作り出した究極のエアBOX

      このフィルターだけでも装着はできますが
      おそらく良い吸入量は得られないでしょうね!

      近々交換しようと思います。



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      カスタムショップのツー参加!その2

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         昼食後、梅まつりを開催している
        成田山公園に向かいます。





        つぼみはありますが
        まだ咲いていません。
        早かったのでしょうか?





        入ってすぐの2本だけ少し咲いていました。
        今年は寒かったですからね!





        販売していた植木倍が咲いていました。





        次に桜の山に向かいます。
        桜はもちろん咲いていませんが・・・





        成田空港滑走路が目の前です。





        頭上に飛行機が飛んで行きます。
        迫力あります。





        つぎに航空科学博物館へ





        戦前のパイロットの制服
        渋いです





        ANAの歴代CA制服
        りかちゃん人形で





        17時をまわったところで
        帰宅の路に向かいます。

        燃料給油後
        何台かは別ルートで

        途中コンビニで休憩





        この後自分は千葉市方面のため
        国道16号に出たところで
        皆さんにさよならを告げ
        1人で爆走しました。



        自宅前ガススタで燃料給油
        燃費計算53Km/l
        久しぶりの50Km超えでした。

        18時30分帰宅

        ナビと無線を使い
        途中だれも逸れることなく
        無事に走行することが出来ました。
        さすがショップ企画ツーですね。
        また参加したいと思います。
        寒い中お疲れ様でした。



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        カスタムショップのツー参加!

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           浦安にある4MINIカスタムショップ
          コンセントレイトさんのツー企画に参加してきました。

          行き先は成田です。

          ブログ友達のうめさんも参加でしたので
          途中待ち合わせをし
          ショップまでカブ2台で湾岸道路を爆走しました。



          途中のコンビニで待ち合わせ
          ベージュカラーのが、うめさんのカブ110
          ローダウンで極まってます!





          浦安のカスタムショップ
          コンセントレイトさん

          リペイントしたC100が展示されています





          続々と参加者が集まってきます
          計13台




          前日の雨は残っておらず
          路面も乾いていますが
          曇っています。結構寒いです。

          8時すぎ出発!
          1時間位走ったところで
          コンビニで途中合流の方と合流

          またカブが1台増えます
          良いですね!

          さらに1時間くらい走ったところで休憩!
          こちらは自販機ショップ?
          24時間営業です。





          筆おやじさんオススメのうどん自販機!
          千葉にもありました。
          価格は280円





          途中お寺のトイレに寄り
          (寒すぎ トイレが近すぎです)
          成田山に到着





          カブ達を留めて昼食に向かいます





          途中商店街でカブを発見!
          ナンバープレートが成田市と
          下側にローマ字でNARITA
          さすが国際都市ですね!





          こちらで昼食です
          うなぎがメインですが
          その他丼物があります。




          注文はこれ
          お店オススメのうなそばセット

          久しぶりに食べたうな重
          とても美味しかったですが
          サイズがミニ
          とても足りません。

          特上うな重が4000円オーバー

          我慢します。





          昼食後は成田山公園で梅まつりが開催中
          梅を見に公園に向かいます。



          続きはまた!



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          フューエル添加剤チェンジ!

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             今日(24日)は暖かかったですね!
            千葉湾岸では16℃ありました。
            このまま何処かへ走りに行きたい気分ですが
            気持ちを抑えて仕事に向かいます。

            ガソリン給油
            給油時の距離



            通勤途中のコンビニで一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー 
            その際に燃費計算



            ギヤ比変更したのでこんなもんか?

            そして添加剤注入!
            エルフパワーチューン



            200ml 2本で約900円
            割合はガソリン4L満タンで
            添加剤20mlの注入
            1本で10回使用できます
            2本なので20回

            効果の方は
            体感では良く解りませんが
            ヘッドを外すと
            燃焼室内とピストンヘッドのカーボンの付きが少ないです。
            効果は現れているのでしょうかね?

            そして今日、注入した分で
            今回購入した2本がなくなりました。
            買いに行かなくては!



            そして勤務終了後、早速添加剤を買いに
            通勤途中のドンキー幕張店に寄ります。

            いつものエルフパワーチューンを買おうと手にしましたが
            隣に置いてあった添加剤がとても気になります。

            エルフフォーミュラーチューンです。
            200ml 1本で1260円でした。



            効果の方はどうでしょうね?
            エルフのフューエル添加剤では上級クラスですので
            ちがいが体感できたら良いですね!

            次回の給油時(2.3日後)に
            注入してみます。


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            リヤスプロケ交換!

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               現在リヤスプロケ32丁を付けていますが
              ちょっと加速感が欲しいなと思い
              33丁に交換してみました。


              では交換作業いきます。
              この後仕事のためテキパキと!

              スプロケ固定ナットを外します。
              14のラチェでエクステ付きが楽です。


              チェーンのクリップを外します。
              テンション緩める前に外した方がやり易いです。


              アクスルシャフトのナットを外します。
              19のディープソケットで。


              シャフト側は14スパナ、メガネの方が良いですね。


              チェーンアジャスタ調整ナットを緩めます。
              アクスルシャフトを先に緩めると
              こちらのダブルナットは手で緩みます。


              チェーンを外します。
              タイヤを前に押しチェーンテンションを緩めると
              リンクを外し易いです。


              こんな感じでチェーンをダラーンと!


              アクスルシャフトを抜きます。
              右側のカラーも抜いちゃいます。


              左側のカラーも抜いちゃいます。


              タイヤを右に寄せると
              スプロケが外せます。


              今回付ける33丁スプロケ


              スプロケをボルトに通したら
              ナットを手締めで仮り付け。



              左側カラーを取り付け。


              タイヤを左に寄せて
              右側カラーを入れてアクスルシャフトを通します。
              無理やり入れずにタイヤを揺すりながら。


              シャフトが通ったらナットを仮り付け
              チェーンアジャスタを入れ忘れずに。


              チェーンを繋ぎます。
              スプロケにチェーンを引っ掛けてタイヤを回せば
              簡単に通ります。


              スプロケ固定ナットを本締め


              アクスルナットをチョイ緩いくらいまで締めます。
              締めすぎるとチェーン調整が出来ません。


              チェーン調整はチェーンが一番キツイところで。
              クリップがスプロケ後ろにくると一番キツイところになります。


              アジャスタは左右均等に!


              良さそうな張りまで調整します。


              アクスルナット本締め


              ダブルナット本締め


              タイヤを回し、タイヤの歪みがないか確認。
              歪んでいるとタイヤ変磨耗やハブベアリング損傷に繋がります。


              スプロケ固定ナットも再確認。



              ついでにチェーンスプレーしときます。
              使用しているのは
              クリヤドライコート


              こちらのスプレーはオイル飛び散りがまったくありません。
              スポーク汚れや服にオイルが付くなどといったことがないです。
              クリヤーなのでチェーンデザインを損なうこともありません。

              ただ長距離向きではありません。
              リンク部赤錆すぐでます。
              まめにお手入れする方向きですね!


              正味15分、これから出勤します。

              乗った感想は加速が良くなりました。
              (良くなる調整をしたので当たり前)
              リヤ1丁でもこれだけ変わるのか!ってな感じです。
              最高速も3Km/hくらい上がりました。

              もしかして今までのはパワー喰われてたのか?
              もう1丁上げたらもうちょい行くのか?
              などと考えつつ
              しばらくはこれで行こうと思います!



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              手を振ってくれた方、ごめんなさいm(_ _ )m

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                 昨日の日中はポカポカ陽気でツー日和でしたね!
                温度掲示板12℃、風もなく気持ちよいです。(◎゜▽゜◎)
                自分は遅番勤務で13時ごろ家をでました。

                気持ち良いせいか、爆走もせず
                流れに乗って走っていたら

                千葉西警察を過ぎたあたりで
                後ろからバイクがやってきました。=з=з=з=з

                横に並んだときチラ見をしたら
                フォルツァのガンメタ?袖ヶ浦ナンバーでした。
                その方はなぜか手を振っています。(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい

                知り合いの人?
                一瞬悩みましたが
                手を上げて返しました。はーい (*^∀^*)

                が、上げるのが遅すぎました。
                もうフォルツァの方は先に行ってしまいました。
                そしてすぐに国道14号と357号の分かれ道で
                お互い違う方へ行ってしまったため
                合うことが出来ませんでした。(v_v`)

                もう少し早く反応すれば良かったのですが
                ごめんなさい。m(_ _ )m
                決して無視した訳ではありませんよ。


                お決まりのコンビニ一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー 

                給油をしたため燃費計算と添加剤注入





                プチツーをしたせいか若干燃費が良かったです。(`0´;)

                出勤のため走り出します。
                ホント気持ち良いです。

                流れに乗って走ります。
                このまま何処かへ走りに行きたい気分でしたが
                しょうがないから会社へ行ってきます。



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                ゲートブリッジ行ってみた&パワーチェック!

                0
                   今日こそは(昨日)ゲートブリッジを走りに行ってきます。

                  若干風がありますが天気はまあまあです。

                  幕張の海沿いを通り
                  東京方面を眺めてみます。



                  ちょっと雲が出ており、
                  快晴だと富士山も綺麗に見える場所なのですが
                  残念。


                  湾岸道路に入り新木場まで爆走!
                  ここは通勤路ですので
                  ガンガン行っちゃいます!

                  そしてゲートブリッジ入り口付近に到着。

                  ここで秘密兵器
                  車載用ビデオカメラです



                  会社の同僚が貸してくれました。
                  これをヘルメットに装着し
                  橋から見える風景を撮影しようと思い
                  リヤボックスを開けたら・・・

                  ビデオカメラが入っていません。

                  玄関までは持っていたのですが
                  ボックスに入れた記憶がありません。
                  どうやら忘れてしまったようです。

                  何のために借りたのか・・・

                  写真だけ撮って行きます。



                  若洲側から入り、橋を降りたところでパシャ



                  付近をウロチョロしましたが
                  良いフォトスポットを見つけることができませんでした。

                  今度はビデオカメラで!


                  そのまま東雲ライコへ
                  パワーチェックに行きます。

                  以前はマシンが故障中とのことで
                  チェックができませんでしたが
                  今度はTELにて確認済み

                  ライコランド到着



                  オープン10分前でしたが結構お客さんいます。

                  ピット作業が混んでしまいそう

                  オープンと同時に入店し
                  早速店員さんに声をかけます。

                  すいません、パワーチェックお願いします。

                  店員さん「すいません、マシン故障中です」

                  何ですと
                  TELにて確認したときは直ってますって言ってたのに(3日前)

                  どうやらマシンは古いらしく
                  よく故障するらしいです。

                  前日または当日に確認しないとダメですね。

                  せっかく来たのでオイルでも買って帰ります。



                  今回は円陣家至高TCO2にしました。
                  半端に残ったものがありましたので。


                  帰り際、ふと思い出しました。
                  ネットで柏ライコでパワーチェックした人のブログをみたな

                  柏ライコへ行ってみます。

                  新木場から首都高に乗り
                  中央環状から常磐道に入り
                  柏インターで降ります。
                  16号南下して
                  柏ライコに到着。30分で来てしまいました。
                  やはり高速は良いですね!



                  こちらも混んでいます。

                  レジに並び、パワーチェック出来ますか?と聞いてみると
                  今マシンは置いてないとのことでした。

                  残念。
                  しばらく店内を回って家に帰ります。

                  走行距離150Kmくらいのプチツーでした!

                  パワーチェックはまた今度



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                  マルチメーター装着1周年!

                  0
                     マルチメーターを装着して約1年が経ちます。
                    不具合もなく非情にお役に立ててもらってます(^人^)感謝♪

                    使用しているものは
                    ACEWELL ACE-1600 です。



                    きっかけはボアアップをし
                    実際のスピードが知りたかったのと
                    タコメーターは付けていましたが
                    さらにスピードメーターを付けると
                    ハンドル周りがいろんなものになってしまうため
                    両方表示できるものが良いと思い
                    決めたのがこちらのマルチメーターでした。


                    同時表示は
                    スピードとタコグラフと水(油)温グラフか燃料メモリ+何かです。




                    +何かと言うものは一杯ありまして

                    トリップ
                    オド
                    タコ(デジタル表示)
                    水(油)温計(デジタル表示)
                    時計
                    平均速度
                    走行時間
                    運転時間
                    電圧計
                    最高速度
                    最高温度
                    総運転時間
                    ラップタイマー

                    と、こんなにあります。
                    でもよく表示するのは
                    やはりデジタルタコメーターです。

                    燃料メモリは
                    配線がよく解らなかったので
                    ( ̄へ ̄|||) ウーム
                    油温グラフにしています。
                    (グラフ非表示も可)

                    本体から太い配線が2本出ているのですが
                    そのうち1本はラップタイマー用の配線です。



                    自分はラップタイマーは使用しないので
                    そちらの配線はブチ切りました。
                    断面は絶縁、防水を兼ねて
                    シリコンで埋めました。

                    メインの配線はフロントブレーキワイヤーと一緒に通して
                    中に入れました。
                    (写真もう1本はETC配線)




                    こいつのスピードメーターの取り方は
                    メーターワイヤーのメーター取り付け側にセンサー付アダプタを咬ませて
                    メーターに取り付けます。
                    しかしカブ110のメーターの下って
                    スペースがないのですよ!
                    メーターワイヤーでさえ干渉しない様に先端が曲がってます。
                    そこへアダプタなんて付けた日には
                    ワイヤーが付けられなくなってしまいます。

                    メーター、ワイヤー、・・・、何か読みずらくなってしまいました。
                    ゴメンネ―― φ(о´ω`о)―――!!!

                    もう1つ、オプションになりますが
                    マグネットセンサーでスピードを読み取る方法があります。
                    しょうがないのでこちらの方法を取りました。

                    マグネットをフロントタイヤの回転部分に取り付けます。

                    普通はディスクブレーキの
                    ディスク取り付けボルト(六角穴付ボルト)の穴に入れるみたいですが
                    カブはディスクブレーキではありません。

                    なのでスポークドラムの溝にマグネットを取り付けします。
                    丁度良い溝の大きさです。



                    マグネットの磁気が結構強くて
                    指では取ることができませんが
                    念のためシリコン系接着剤で固定もしときます。

                    マグネットセンサーの取り付けは
                    どうにもならなかったので
                    アルミL型アングルを加工して
                    取り付けステーを作りました。

                    これでタイヤ外周の距離を入力してあげれば
                    ばっちりスピードメーターが表示されます。


                    油温計はこちらもオプションですが
                    センサー付ドレンボルトにすれば
                    油温が表示されます。





                    バックライトも付いていますので
                    夜でも普通に見ることができます。
                    (こちらは電圧表示)





                    キーOFFでは時計が表示されます。




                    キーONで電源が入りますが
                    設定記憶のためキーOFFにしても
                    電源は来ています。

                    ただ微々たる電圧が来てるだけなので
                    バッテリーには影響はありません。


                    夏場での油温チェック、
                    高速での最高速チェック、
                    バッテリー電圧チェック、
                    その他セッティングでの回転数チェック、などなど・・・

                    色々繁盛せせてもらってます。



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                    路面凍ってます(_。*)

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                      今日は夜勤で先ほど帰宅しました。

                      天気予報は夜中は曇りでしたが
                      バリバリ雪が降っています。

                      ∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵
                      そして非常に眠いです。

                      睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ

                      会社の駐輪場を出て10分で睡魔が襲ってきました。

                      陸橋の側道へ入り眠気覚ましに一服
                      ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー



                      温度掲示板は1℃

                      湾岸沿いはそんなに寒くないのですが
                      今日は雪も降っており特に寒いです。

                      (((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!

                      凍結注意も出ています。



                      睡魔が落ち着いたところで走りだします。

                      そして15分、また睡魔が襲ってきました。

                      何とか千葉市までたどり着き
                      タバコ屋の前で缶コーヒーを片手に一服。
                      ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー



                      反対車線の中古屋さん



                      雪積もってます。

                      。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。

                      油温も55℃とあまり上がりません。
                      走行中は40℃前後です。




                      眠気も落ち着いたところで走りだします。
                      =з=зブーン

                      そして何とか30Kmの道のり
                      無事に帰宅しました。

                      路面はキラキラ凍っており
                      睡魔もあり大変なドライブとなってしまいました。

                      夕方雪予報ですので
                      バイク乗られる方
                      十分に気を付けてください!

                      自分もですが・・・



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                      手抜き洗車、でもピカピカ(★_★)

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                         昨日はバレンタイン!
                        皆さんチョコはいっぱい頂きましたか?

                        自分の勤務地には女の子がいーっぱい居るのですが
                        1つも貰えませんでした。━il||li(っω`-。)il||li━

                        雨は上がりましたが路面が濡れており
                        トラックも多い通りで
                        どろどろになりながら帰宅しました。【´;ω;`】

                        家に入るとテーブルにちぃっちゃなチョコカップが1つ



                        かみさんからのバレンタインでした。
                        (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡



                        で、泥だらけのカブを洗車します。
                        洗車と言っても仕事終わりの深夜1時
                        シャンプーから綺麗に洗車はしません。

                        使うのはこれ



                        ブリスお試し版
                        80mlですが2000円近くします。

                        本来の使い方は
                        シャンプーして洗い流し
                        濡れた状態からブリスをスプレーし
                        スポンジで伸ばして
                        水で濯ぐ。
                        湿式タイプの一連の流れです。



                        ですが自分は乾式?で行きます。

                        汚れたボディを濡れ雑巾で拭き取ります。
                        スポンジにブリスをスプレーし
                        スポンジがけをします。
                        綺麗な濡れ雑巾でボディを拭きます。
                        以上です。

                        これで通常と一緒
                        綺麗にコーティングが出来ます。
                        ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁお♪





                        ただ、いくつか条件があり

                        汚れた上に塗っていまうと
                        汚れたままコーティングされてしまうので
                        汚れている場合は汚れを落とす。

                        塗ったブリスは乾く前に拭き取る。
                        薄く伸ばすので乾きも早いです。
                        乾いてしまうとムラのあるコーティングが出来てしまいます。
                        日の当たらないところでやりましょう。

                        簡単ですので
                        湿式タイプで乾式仕様
                        お試しあれ

                        でも保障はしませんよ!
                         


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