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    • 2021.03.29 Monday
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    ついに来ました!加工クランクケース!キタ━(゚∀゚)━!

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       オイルクーラーを取り付けるために
      知人の溶接屋&4ストミニマニアへ依頼していた
      共同クランクケース加工プロジェクトが終了し
      本日受け取ることができました(*^-^*)

      完全におまかせだったので
      どんなものが出来るか楽しみでしたが
      とてもすばらしいものが完成しました( ̄□ ̄;)スゴ!!


      完成品はこちらです。





      本来の通路も穴埋めし
      バイパスライン1本になっています(*○*)オォ!!





      アイボルトを付けるとこんな感じになります(*^-^*)





      溶接するために塗装を剥がしたので
      後は耐熱ペイントで塗装します。

      完成までもう少しとなりました。

      右側クランクケースはバラシたことがないので
      上手く外せれば良いのですが・・・



      協力して頂いたマナブちゃんと
      そのお友達の4ストミニマニアさん
      すばらしいものを作って頂きありがとうございました。
      ありがとぅ〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

      完成の際はまたご連絡させて頂きます(*^-^*)



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      チューブレス化がぁ〜・・・

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         先週タイヤ交換した際
        チューブレス化のシールに傷を付けてしまいました。
        ガ━(゚Д゚;)━ン!!

        気になっていたので再度エアー漏れチェックをしてみると・・・

        1ヶ所漏れ発見!
        蟹さんの様にブクブク泡吹いてます。



        すぐに潰れるほどの漏れではないので
        給油時にエアーを入れて何とか持たせます。ヾ(´囗`)ノガンバレ!!!
        (給油は2、3日に1回)



        リペアキットを購入していたので
        近々補修したいと思います。



        タイヤ外す際にまた傷を付けない様
        気を付けないといけませんね!



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        フューエル添加剤変更(。-∀-)

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           今日は久しぶりに爆睡しました(*_ _)zzZ

          最近まともに寝れてなかったので
          疲れが溜まっていたのでしょうか?



          昨日仕事帰りにドンキー幕張店に寄りました。=з=з

          お目当てはこれ
          洗浄系添加剤(^-^)/



          今まではパワーアップ系添加剤を使用していましたが
          パワーアップの体感はできず( ̄へ ̄|||) ウーン

          ただエンジン内部は綺麗だったと思います。
          だったら洗浄系を使ってみようと思いこれにしてみました(-^□^-)



          目詰まりも解消する?とのことですので
          効果の方はいかなるものか
          楽しみです(*^-^*)



          今日はこれから夜勤がありますので
          頑張りましょう( ̄∀ ̄;)!



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          電気系チューンその2!

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             最近、最高速の伸びがイマイチです。(口癖)
            大分解消はされましたが。

            原因の一つに
            プラグコードが寿命なのではないかと・・・
            プラグコードも消耗品の一つですからね。

            どうせ換えるならパワーコイルに換えてしまえ
            と言う事で
            ASウオタニのSP2ハイパワーコイルをご購入(≧▽≦)ノ





            早速夜な夜な取り付け。
            コードはNGKパワーケーブルにしました(^-^)/

            取り付けボルトの穴位置が違うため
            インシュロックにて固定!



            ステッカーが裏に向いてしまったのが残念(v_v`)はぁ・・・。



            とりあえずエンジン始動

            問題なくかかりました。

            自宅近所を一周
            大丈夫です。


            これで明日通勤時にどう変わるか楽しみです。



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            千葉湾岸ツー( ̄∀ ̄;)

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               今日はブログ仲間と千葉湾岸ツーに行きます( ̄∀ ̄;)

              の、予定でしたが
              急遽、都合が悪くなってしまったとのことで
              1人ツーになってしまいました(v_v`)残念・・・。

              予定では湾岸バイクショップ巡りだったのですが
              ゆっくり目の時間だったので
              まずはお昼を食べに市川まで行きます。Go=з=з

              ツーと言っても
              毎日通勤しているところを走るのですが(^-^;)

              途中の温度掲示板は13℃でしたが
              風が強く肌寒いです。(´ω`)寒い!


              道に迷いました。(-ω-;)アレ

              桜並木がありもう少しするとにぎわうところでしょうね!





              着いたところは
              ひさご亭さん!




              あるツーリングチームリーダーが以前行っていたところです。
              自分は餃子大好きなので
              一度行ってみたいと思っていました。(*^-^*)



              有名な方たちもご来店( ̄□ ̄;)スゴ!!





              来ました
              特大餃子( ̄口 ̄‖)オォー!

              できたて熱々ジューシー
              口の中やけどしました。ヾ(・ω・`;)ノアチッ

              ちょっと甘みのある具です。

              半ライスと餃子3個でお腹一杯です。
              残り3個はお持ち帰り

              お土産に2人前頼んだのですが
              とても家族3人食べきれなそうです。


              帰宅です
              (もう帰りかい)

              帰りは京葉道路乗っちゃいます。o(▽`)o=з=з

              幕張PAで休憩( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



              本当はカブ2台でPAで写真撮りたかったのですが・・・
              もう1人の方も軽2輪登録してるとのことで!



              一度帰宅し、お土産置いてまた出発!=з=з

              行き先は千葉市内にある
              ライダーズカフェ?



              コーヒー専門店ブラジルさん
              お店の前にはマスターのハンターカブが置いてあります。
              買い出しに大活躍でそうです。w( ̄△ ̄;)wおおっ!



              こちらも全てマスターのw( ̄△ ̄;)wおおっ!


              以前ツーリングでご一緒させて頂き
              その時の写真を渡しに行きたかったのです。

              餃子のお土産も1つ持っていこう

              ダベリングし、ケーキを頂いちゃいました。
              ごちそうさまです。また来ます( ̄ー ̄)!


              続いてライコランドへ=з=з

              店内をぷらぷらしプラグを買いました。



              帰りにカブPROが!

              オーナーさんがいまいた。

              そのオーナーさんが声をかけて頂き
              ブログを見て頂いているとのことでした。
              とても嬉しいです。ありがとう。(≧▽≦)☆

              そしてそのオーナーさん
              カブ仲間より話を聞いている方でした( ̄□ ̄;)!!

              カブの輪がまた広がっていきます。

              外でダベリングをし、寒くなってきたので
              この辺で帰宅します。=з=з

              なんだかんだで1日楽しい1人ツーができました!

              近々カブ高速ツーが実現できそうです!
              楽しみ(*^-^*)!



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              浮気はダメ?

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                昨晩はフロントタイヤを交換しました。

                今日は仕事前に外したフロントタイヤを
                リヤに取り付ける作業をします。( ̄ー ̄)

                と思い、フロントタイヤを見たら
                ビードが外れていますΣ(゚Д゚;エーッ!
                なぜ?
                ちゃんとリムに乗らなかったのでしょうか?

                またフロントタイヤを外しますΣ(・ω・;)フゥー

                必殺技を使いますが、なかなか乗りません( ̄へ ̄|||) あれ?
                時間も余りないので
                スタンドに行きエアーを借りますが
                全く乗りません。(∵)?

                昨晩はすぐ乗ったのですが。

                ダメです。

                こうなったらバイクショップで入れてもらおう!
                ホンダドリームへ行き
                組んでもらいますが
                プロがプロツールを使っても入りません。(∵)?

                ビードが狭いので広げないとダメだそうです。
                何かを挟んで何日か放置!

                そんな余裕ありません。
                仕事に行けなくなってしまいます。

                こうなったら今までと同じタイヤを履こう。
                南海部品に行き
                M45を買いました。

                帰宅後すぐさま必殺技で組みます。
                一発で入りましたヾ(≧∇≦*)/やったー!



                とりあえず仕事は間に合いそうです。



                エアー漏れチェック異常なし!





                今までずっとM45を履いていました。
                カブ納車後、その足でパーツ屋さんに行き
                タイヤを前後M45に交換したほどです。

                うちのレイトンカブはM45じゃないとダメみたいです(●`з´●)



                午後1時、仕事へ出発。
                午前2時帰宅。



                恒例の夜な夜な作業に入ります。

                外したフロントタイヤをリヤに組みます。

                リヤもチューブレス化してます。
                今回タイヤを外す時に傷を付けてしまいましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
                大丈夫かな?心配です。





                左が外したリヤタイヤ
                右がフロントから外したタイヤ

                サイズが2.75と2.50
                比べると大分違いますね( ̄□ ̄;)!!





                交換タイヤを入れて必殺技!いけー!
                一発でビードが乗りました(^ー^)b グッド☆



                24時間スタンドへ行きエアーを入れ
                さらに漏れチェック

                大丈夫そうです。

                これでリヤタイヤ1ヶ月は持つかな?


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                フロントタイヤから交換!

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                  リヤタイヤがもうツルツルなので
                  フロントタイヤをリヤに回します。
                  フロントは新品に交換。

                  まずレバーでタイヤを外します。

                  一応チューブレスキットを組んでいますので
                  傷つけない様慎重に!





                  チューブレス化の一面
                  一年チョイ経ちますが問題なしです。




                  シリコン耐熱ボンドで念のため両脇をシールしてますが焼けてます。
                  (なぜ焼けてるの?)

                  リムの内側を軽くサンドペーパーで磨いて
                  新しいタイヤを組みます。



                  こちらもチューブレスキットに傷をつけない様慎重に!

                  組んだらエアーを入れます。
                  必殺技で!



                  そして交換完了!

                  フロントタイヤを元に戻して
                  今度は本命のリヤタイヤを交換します。

                  が、いつもの如く
                  夜な夜な作業のため
                  リヤタイヤはまた後日。



                  お詫び

                  タイヤ交換の必殺技ですが
                  非常に危険な作業です。
                  本当は内容を載せるつもりでしたが
                  あまりにも・・・
                  なので自粛させて頂きます。
                  期待させておいて
                  見たい方もいたと思いますが
                  本当にすいません。



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                  リヤタイヤが・・・(T▽T)

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                     フロントタイヤが磨耗してきたので
                    新しいタイヤを2本買っていました(^ー^)b


                    フロントタイヤ



                    まだ行けそうです。



                    購入したミシュランパイロットスポーティ





                    ちょくちょく状態を見ていたのですが
                    フロントばかり気にしていて
                    リヤはまったくノーマークでした(p`・ω・´q)問題ナシ!

                    で、何げなくリヤタイヤを見たら
                    あら大変
                    リヤの方が磨耗限界きているではないですかΣ(゚Д゚;エーッ!





                    この間リヤ換えなかったっけ?
                    メンテ記録を見てみます|ω・)どれどれ!

                    2012年12月19日リヤタイヤ交換
                    走行距離37500Km

                    現在43600Km

                    6100Kmしか走っていません。

                    その前は11000Kmで交換してます。
                    明らかに早いです。
                    なぜ?

                    たしか昨年クリスマスに
                    ボーリング加工を依頼していた
                    シリンダーが届きました。

                    その後ボアアップシリンダーを組んで
                    ガンガン走っていましたから仕方ないのでしょうか(-ω-;)ウーン

                    チューニングゆえの代償ですかね?

                    とにかく近々交換します。
                    必殺交換で!

                    おたのしみ!
                     


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                    プラズマブースター装着!

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                       ついに電気系チューンに手を出してしまいました(^-^)♪

                      オカダプロジェクツのプラズマブースターです!


                      ホームページより

                      プラズマブースターは、イグニッションコイルに接続することで
                      2次電流値を約2倍にまで増大させ、
                      通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させることで、
                      燃焼効率を向上させる点火チューニングパーツです。
                      特にこのマルチスパークは、100万分の1秒という単位で発生させるため、
                      高回転域に至るまで、マルチスパークを持続させることが可能です。
                      フルチューンエンジンでも充分に追従できるスペックを確保しています。
                      街乗りから競技まで様々なドライビングシーンで効果を発揮することができます。




                      トランジスタ点火方式に対応しています。
                      カブ110はトランジスタ点火方式なんですよね!



                      では取り付け!レッツ━o(・∀・)○━ゴー!!



                      こんな感じで ヾ(≧∇≦*)/完成!



                      早速走ってみると・・・

                      まぁ良く回りますこと( ̄□ ̄;)!!スゲー

                      高回転での伸び悩みが
                      解消しつつあります。


                      次は何でしょうかね?
                      ASウオタニのハイパワーコイルあたりでしょうか?



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                      リアブレーキが変(´〜`)

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                        昨日の運転中リアブレーキを掛け
                        足を離したら・・・何か重い(∵)?

                        ブレーキ完全に引きずってます(□△■)!!

                        何度かフミフミしても開放しません。

                        歩とした拍子にカツン
                        戻りました。(゚Д゚)アレ?

                        その後はリアブレーキ踏むたびに
                        引きずり現象が起こります

                        とにかく運転に支障がでるので
                        帰宅後バラシてみます。



                        リアタイヤを外しブレーキをみてみると・・・

                        カムシャフトが戻りません。



                        さらにシューを外し
                        カムシャフトを回してみると・・・

                        非常に重いです。

                        そして抜いてみると・・・

                        グリスが固着していました。( ゜A゜;)マジッ?

                        このせいで回転が悪くなっていたようです。

                        犯人はこいつでした( ̄へ ̄|||) ウーム


                        いつもバラシた時
                        シュー粕は清掃するのですが
                        カムシャフトを外して清掃、給油の方は怠っていました。
                        ダメですね!



                        今回はシュー粕清掃の他に
                        カムシャフトも清掃を行いました。





                        給油はコレ
                        モリブデン潤滑剤



                        潤滑剤+焼き付き防止にもなります。

                        給油し組み付けてみると
                        すごいスムーズにカムシャフトが動きます。
                        良かった!(_≧Д≦)ノ彡☆♪



                        バラシたついでに
                        ハブも清掃





                        そして全てを組み付けし
                        確認のため運転してみると

                        問題ありません。
                        いつも通りにブレーキが掛かります。



                        整備は怠ったらいけませんね!
                        皆さんもバラシた時はこの辺も清掃、給油してあげて下さい!


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