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    • 2021.03.29 Monday
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    燃料ポンプ強化の部品調達!

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      燃料ポンプ強化の為の部品を買ってみました。



      燃料ポンプ強化と言うのは
      パワーアップの為のチューンとは違い
      エンジンを壊さない為のチューン
      っな感じでしょうか。



      電圧降下などにより
      一定の燃圧が送り込まれず
      異常燃焼などを起こし
      エンジンを壊す恐れがありますから。



      で、ピーキーさんにアドバイスしてもらい
      自分も強化してみようと思います。



      通常のポンプを動かす為の配線とは別に
      バッテリーから直に配線を設けて
      ポンプに繋ごうと言う訳です。

      直と言っても
      直接繋ぐと
      ずーっと回ってしまいますから
      リレーを咬ませて
      キーオンで
      動くようにします。



      簡単に回路図を書いてみました。



      これで行けると思うのですが。

      ピーキーさん
      どうですか?



      ホームセンターで
      リレーとヒューズホルダー、
      バッテリーに繋ぐ丸端子を購入。



      リレーは小型の物が欲しかったのですが
      売り切れ中でした。

      仕方ないので
      こちらのリレーで。
      ギボシ付きなので良しとしましょう。

      ヒューズも缶ヒューズ用しかありませんでいた。


      あとは手持ちの配線とギボシで
      作りましょう!

      製作はまた今度!




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      武川インジェクションコントローラー装着!

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        やっと重い腰を持ち上げました。



        燃調が薄く、これから冬にかけて
        エンジン焼きつきなどの心配があり、
        色々と試したのですが
        どうも上手く行きません。



        武川サブコンを試すのも
        ちょっと引っかかるところがありまして。

        でもその一つが解消されそうなので
        (レブリミットまで回らないかな?)
        思い切って取り付ける事にしました。



        E社の改造サブコンは一度取り外します。
        また薄い様であれば試してみましょう。



        キタコのI-mapを取り外して配線を復旧し
        武川サブコンを取り付け。





        取り付けに至った理由の一つですが、
        再度商品の説明を見ていたところ

        許容以上のインジェクター噴き出しを実現と謳ってました。

        確かにインジェクター配線に
        サブコンを直に取り付けるため
        ノーマルECUからの司令を無視して
        サブコンからの司令をダイレクトに
        行ってくれるのかな?なんて…
        勝手に解釈。



        取り付けが終わり、
        燃調ボリュームを9にしてみます。
        以前、取り付けてる時は
        こんなもんだろうで9にしてました。

        127ccの時は7が良かったです。



        それでは
        エンジン始動!

        アイドリングは13.2〜17.0
        バラツキはありますが
        薄くなった感じがします。





        走ってみると…
        加速時で14、15、16、17、LEAN
        薄すぎる。
        直ぐ停止です。

        9では薄すぎました。

        もしかして、
        エンジンブローした時も
        ボリューム9で
        3速でガンガン引っ張ってましたので
        薄すぎたのでしょうかね?



        今度は二つ飛ばして
        ボリュームBで。

        走ります。
        さっきと変わらず
        全然薄いです。



        更に二つ飛ばして
        ボリュームDにしてみます。

        少しは良くなりましたが
        14、15くらいで、まだ薄いですかね。



        こうなったら全開の
        ボリュームFです。

        もしかしたら薄い?
        武川でも駄目?
        嫌な感じを漂わせますが…

        加速時12.5前後
        良いじゃないですか!



        低速では・・・
        バラツキもそんなに無く
        12.5前後
        良いですね!





        全開にしてみます。
        13.0前後
        こちらはI-mapと同じくらいですが
        良いんじゃないですか!



        中回転では
        14前後でした。





        結果から言うと…
        下が気持ち濃い感じですが
        バラツキも少なく
        非常に良い感じではないかと思います。



        ためらう理由のもう一つに
        部分的に調整が出来ない事にありますが、
        この位なら納得出来ますね。



        O2モニター(空燃比計)って
        便利ですね!

        燃調には必需品じゃないですか。



        これで燃調は落ち着きそうです。

        でも、ピーキーさんに教えて頂いた
        燃料ポンプ改造は、近々やるつもりです。

        ポンプ安定化の為にね!




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        最高速チャレンジ(その3)

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           一昨日チェーンとリヤスプロケを交換しました。



          昨日の通勤時、早朝だったため国道が高速道路化。
          ちょっとアクセルを全開にしてみました。

          すると、いつもより最高速が伸びてます。
          今回のスプロケは15−33
          追い風ではなかったのですが・・・

          試してみたくなりました。



          帰宅時、深夜でまたも国道はガラガラだったのですが
          高速道路に乗っちゃいます。



          結果は・・・





          下り坂は無かったのですが
          スピードは伸びてます。
          その分、回転数も上がってます。

          通常のアクセル全開時は
          8500rpm前後です。



          下り坂だと分かりませんが
          多分レブリミットまで回らないかと。

          これなら燃調も
          武川のインジェクションコントローラーでも
          悩みの種が1つ解消します。

          あとは濃さが対応しきれるかですね!




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          悩む燃調!

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            以前から気になってる燃調…
            (ちょっと薄い。mapは、ほぼmax)

            E社のサブコン改造と…

            結局は大きく変える事は出来ませんでした。



            ひょっとしたら機械的に限界があるのでは…

            そうすると、幾ら燃料を多く出しなさいと
            司令を出しても
            それ以上は出せないですよね!

            なので機械的な部分を見てみようと思います。



            まずはフューエルポンプ。

            高い数値を設定しても
            ポンプが送る圧力(燃圧)が低ければ
            それ以上は出せないのかな?

            ポンプ系統にレギュレーラーでも付いていれば…

            マニュアル、パーツリストを見ても
            それらしき物は付いてなさそうです。

            ポンプに一体化で付いているのかな?



            以前、中古エンジンを買った際に
            タンクも付属していました。

            しかし、鍵が無いのでキャップが開けられずお蔵入り。



            マニュアル見るとタンクインでポンプが付いているではないですか!

            早速タンクを引っ張り出し
            ポンプを外してみます。



            タンクの裏側に付いてるのがポンプです。



            これを救出します。



            何かが引っかかって外れません。
            知恵の輪状態。

            無理に引っ張らないよう
            色んな角度から…



            そして救出成功!



            これがフューエルポンプです。



            フロートセンサーが引っかかっていたようです。



            圧力調整出来るようなものは
            付いていませんね。



            では、更に分解。

            本来はここまで分解しないのでしょうね。
            無理矢理バラしました。



            結局中身はフィルターだけ。
            残念。

            フューエルポンプでは調整出来ないみたいです。

            圧力の高いポンプを付けるか?
            他社種のポンプが付くのかも分かりません。



            そうなると燃料噴き出し部の
            インジェクターしかなさそうです。



            インジェクターは調整するところはありません。

            やはりこちらも他社種の物を付けるしかなさそうです。
            付く物なんてあるのか?



            結局はT社のコントローラーを
            試すしかないのでしょうかね?

            持ってるんだから早く試せ!
            ですよね!




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            青空メンテ!(オイルポンプ交換篇)

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              今日はカブ仲間のカブ110の
              オイルポンプを交換します。



              使用したものはコレ!
              武川スーパーオイルポンプ



              自分もコレを取り付けていますが
              今のところ問題ありません。



              137ccにボアアップ
              オイルクーラー装着
              オイルポンプも変えたいところで
              こちらを取り付けております。



              カブ仲間のGAさん、
              メンテナンスは苦手のようで。

              でも自分でやりたいとの事で、
              今日は指導者です!エッヘン!



              手順を教えながら
              外すものは外してもらいます。

              その間に、
              自分はチェーン交換です。



              リヤスプロケも摩耗してるので
              交換します。


              尖がったスプロケ!
              お店にあるダメ見本の様です。



              歯数は34から33に変更。



              スプロケ外したついでに
              ハブフランジを清掃。



              以前使用していた
              ドライチェーンルブが掛かってしまい
              汚れがコーティングされてます。

              磨いても落ちないので
              マイナスドライバーで
              砕き落とします。



              何とかここまで綺麗になりました。





              チェーン交換して調整!





              そんなこんなで
              GAさん外し終わりました。


              それでは、
              オリフィスをドリルで2mmに拡大します。





              この取り付けるオイルポンプですが
              110比で1.7倍になります。

              オリフィスはノーマル1.3mmですので
              2mmに拡大は良いところでしょう!



              オイルポンプを交換したら
              復帰作業です。





              右側クランクカバーは
              クラッチリンク部品が落ちてしまいますので
              1人が車体を傾けて
              もう1人がカバーを取り付けます。
              2人居ると楽に出来ます。



              各パーツを復帰して
              エンジン始動!

              大丈夫そうです。



              GAさんのカブを
              圧縮値測定!

              15.2まで上がりました。
              凄い!



              一度このカブに乗せてもらった事があるのですが
              とんでもなくパワーがあるんです。

              その時、自分のは127ccだったのですが
              アッサリと置いて行かれました。

              今は137ccで満足してますが
              それでも置いて行かれるでしょうね!



              GAさんこれで1人でメンテ出来るかな!




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              サブコン改造!

              0
                こんな事書いて良いのかな?
                営業妨害?



                以前の記事で
                サブコンの構造を記載しちゃいました。
                メーカーさん、ごめんなさい。

                その構造を利用して
                更に濃く!
                なるのかな?

                ちょっと試してみました!

                F.I.B.分解。
                えーっ、こんな単純!





                更に抵抗を大きく。
                ちょうど良い抵抗値の物が無かったので
                倍になるよう直列に繋いでみました。





                ホットメルトでシールして・・・



                はい、完了!



                エンジンかかるかな?

                それでは始動!



                問題なくかかりました。

                アイドリングは…
                今までと変わりません。
                12.8〜16.2でバラツキがあります。





                走ってみます。

                深夜、割りと涼しいです。



                加速時で12.5前後
                全開で13.0
                その他12〜17

                涼しい時間帯でこんな感じなので
                日中の暑い時はもうちょっと濃い感じになるかな?

                それでもMAPで薄くするまでは行かないようです。

                やはり冬場は武川製のコントローラーかな?




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                そろそろチェーンが!

                0
                  1ヶ月位前でしょうか?

                  ぼちぼちチェーン交換かな?
                  何て言っていたのは。



                  あれから何度か張りましたが
                  いい加減、限界にきました。

                  無茶な走りはしませんでしたので
                  何とかここまできましたが。

                  でも、もうダメです。
                  張るのも限界にきました。

                  次回の調整は
                  交換になります。



                  あらかじめ買って置いた
                  EKブラックチェーン。
                  ノンシールです。



                  ノンシールは
                  延びは早いですが
                  明らかにスムーズに回ります。


                  購入したのは100リンク

                  丸目カブ110は98リンクですので
                  2リンクカットします。



                  ちょっと良いチェーンカッター



                  良いと言うより使い易いです。



                  落とすリンクのピンのところに挟んで
                  ハンドルをクルクル。



                  ここのピンだけ無暗に落とそうとすると
                  内側のリンクが曲がってしまいます。

                  なので同じリンクのもう片方のピンも
                  同じ押し付け量で少しずつ交互に。

                  すると綺麗にカット出来ます。





                  自分はチェーンむき出しなので
                  グリス飛び散りを防ぐため
                  塗ってあるグリスを拭き取ります。

                  拭き取って保存して置くと
                  錆びが出てしまいますので
                  取り付ける時にでも拭き取りましょう。



                  現在6000km使用中。

                  ノンシールにしては
                  頑張った方ですね。

                  前回はRKシールチェーンを使用しましたが
                  8000Kmで交換でした。



                  ボアアップと言う
                  驚きの早さを得た代わりに
                  消耗品は交換時期が早いです。

                  その辺は納得しないといけませんね!



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                  リベンジ、タンデムツー!

                  0
                    先週行けなかった
                    スカイツリー(ジャンプショップ)に
                    Jrとタンデムで行って来ました。



                    午前10時出発、
                    今日も猛暑です。

                    途中、コンビニと
                    愛犬レオのお線香を上げ
                    休憩を入れながら
                    丁度お昼に到着しました。



                    開業して間もないせいか
                    平日にも関わらず
                    凄い混み合いです。
                    夏休みのせいもありますね!



                    自動車は駐車場で混雑してます。
                    その点、二輪車はすんなりと中へ!





                    近くへは何度か通りましたが
                    遊びに来たのは初めてです。

                    デカ!





                    早速お目当ての
                    ジャンプショップへ。

                    ありました。



                    思ったよりも小さいショップでした。
                    お土産屋さん的な感じです。

                    これだー!
                    と言う物は無かったのですが
                    せっかく来たので
                    扇子とバンダナ、ピンバッジを購入!

                    あっけなく終わってしまいました。



                    その他ショップを見学して。
                    各テレビ局のショップがあったのですが
                    こちらの方が楽しかったかも。



                    お昼の時間帯でもあったので
                    飲食店も何処も混んでます。

                    Jrに食べたいものを聞くと…
                    銀だこ!

                    ここへ来て銀だこかい!
                    まぁ本人が食べたいて言うのであれば。



                    銀だこ食べて
                    次はと聞いてみると…
                    もう帰る。

                    水族館は?スカイツリーには?

                    行かない。登らない。

                    冷めてますね!

                    この辺は自分に似たのでしょうか?



                    滞在時間1時間
                    移動時間往復4時間

                    無料駐車時間内に終わってしまいました。



                    まぁツーリングですから。
                    と思いましょう!



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                    またもオイル滲み!

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                      昨日久しぶりに
                      レッグシールドを外したのですが

                      エンジン下周りを覗いてみると・・・

                      オイルが滲んでます。

                      またかー!



                      何処から滲んでるかは分かりませんが
                      ヘッドガスケットが再利用のため
                      おそらくここかな?
                      何て思い、
                      こちらを交換する事にしました。
                      液ガスは塗っていたのですがね!



                      外す前にバルブクリアランスの確認。

                      ピストンを上死点に合わせて








                      シックネスゲージで
                      隙間を確認。



                      0.10mmがキツイ感じで入ります。

                      ズレも無く良い感じです。



                      ヘッドを外して
                      焼け具合は・・・



                      まあまあですかね!



                      新品ヘッドガスケット



                      こちらに交換して
                      組み付けです。



                      しばらく暖気して
                      滲みを確認。

                      今の時点では大丈夫です。



                      マメに下周りを覗いて
                      漏れ滲みを確認して行きましょう!




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                      今日こそ取り付け!

                      0
                         昨日は寝てしまいましたが
                        今日こそはF.I.B.を付けたいと思います。



                        帰宅後、
                        早速駐輪場で
                        あらかじめボックス内に
                        準備してあったブツを出します。



                        レッグシールドを外して・・・
                        ビニテを剥いて・・・
                        ベトベト!



                        以前付けた際のギボシが残っています。





                        そこへ繋いで



                        はい、完了!



                        この辺だったかな?
                        本体を収めて・・・





                        レッグを外したついでに
                        NAGバルブを清掃!





                        レッグを戻して
                        エンジンスタート!



                        うーん?

                        アイドリングが極端に下がって
                        また通常の回転数に戻りました。

                        初期学習が必要かな?



                        モニターは・・・

                        アイドリング時はちょっとばらつきがあって
                        12〜16

                        低中速もばらつきが・・・
                        12〜16

                        全開は
                        13.0でした。



                        結果から言うと
                        最近12と言う数値は出なかったので
                        F.I.B.の効果はあったように思えます。



                        もうちょっと濃くなってくれれば
                        MAP調整で薄くも出来たのですが。

                        今はベストな空燃比に思えますが
                        冬はダメかな?

                        そしたら武川の
                        インジェクションコントローラーの出番ですね!




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