エンジン異音追求の続きです。
ヘッド、シリンダーまでを外したのですが
問題ありませんでした。
気になっていたカムチェーン周りですが
シリンダーを外した隙間から覗いてみると・・・
オイルポンプを回すスプロケが
一部だけ綺麗に山が無くなっていました。
スプロケを触ってみると
固着して動きません。
何処で固着しているのか・・・
とりあえず
ヂヂヂヂ音の原因は
スプロケ固着により
カムチェーンがスプロケを引きずってる音だと判明しました。
ってことは、オイルポンプが回っていなかったのですね!
よく焼き付き起しませんでしたね。
オイルポンプを見ないといけません。
厄介な方のクランクカバーを外します。
マフラー外しの、ステップ外しので
カバー取り外し!
オイルポンプを外してみると・・・
爪が折れてます。
折れた破片が噛んで
シャフトが固着したみたいです。
シャフトを外すには
クランク割らないといけません。
しょうがないです。
エンジン降ろしです。
仮でクランクカバーを取り付けて・・・
エンジン降りました。
この時点で朝4時。
こんな状態で店開き状態。
早起きのおばちゃんが来る前に
撤収しなくては!
外したエンジンはベランダへ持ち帰り。
後日、ベランダでエンジン分解です!
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