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    • 2021.03.29 Monday
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    エンジン分解中!

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      オイルポンプ故障・・・

      部品交換のため
      クランクケースを分解します。



      外したエンジンをベランダへ持ち帰り
      仕事後、またしても深夜に・・・

      部屋の明かりと
      ランタンで明かりを確保!
      しかし暗いです。


       


      まずは左側から。



      クランクカバーを外して
      フライホイール取り外し。



      要らないものは
      すべて撤去!





      続いて右側のクランクカバーを外します。





      クラッチの固定ナットは
      さすがに手工具では緩まず。
      インパクトで一気に!

      お隣さんすいません。



      クラッチ取り外し完了。
      オイルポンプ取り付け部が見えてきました。



      分かりますか?
      ポンプの爪が折れて
      シャフトの右側に咬み込んでます。



      これが原因でスプロケが固着していました。

      でももう一つの爪が見当たりません。
      ポンプ内に入っているのかな?



      右側も要らないものは取っ払って・・・

      クランクケースが割れました。



      これでやっと問題の
      スプロケ&シャフトを取り外すことが出来ます。



      で、問題の奴ら!



      スプロケは
      カムチェーンが通る部分だけ
      削れています。

      シャフトは大丈夫そう。

      それとポンプの破片。



      爪の折れたポンプ



      もう一つの
      爪の破片は何処へ?



      右側が
      スペアエンジンから取り外したシャフト。



      クランクが無いため
      完全に部品取りのエンジンになってます。

      シャフトは問題なさそうですが
      走行距離の少ない
      スペアエンジンの方を使用します。



      スプロケは
      丁度、頼んでいたので
      新品がありました。





      スプロケとシャフトを組んで
      クランクケースに液ガスを塗り
      クランクケース合体!



      一晩寝かしましょう!
      て言うか、もう朝だし眠いです。



      本日はここまで。

      続きはまた明日・・・




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      エンジン異音!続き・・・

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        エンジン異音追求の続きです。



        ヘッド、シリンダーまでを外したのですが
        問題ありませんでした。



        気になっていたカムチェーン周りですが
        シリンダーを外した隙間から覗いてみると・・・

        オイルポンプを回すスプロケが
        一部だけ綺麗に山が無くなっていました。

        スプロケを触ってみると
        固着して動きません。

        何処で固着しているのか・・・



        とりあえず
        ヂヂヂヂ音の原因は
        スプロケ固着により
        カムチェーンがスプロケを引きずってる音だと判明しました。

        ってことは、オイルポンプが回っていなかったのですね!
        よく焼き付き起しませんでしたね。



        オイルポンプを見ないといけません。
        厄介な方のクランクカバーを外します。



        マフラー外しの、ステップ外しので
        カバー取り外し!



        オイルポンプを外してみると・・・



        爪が折れてます。


        折れた破片が噛んで
        シャフトが固着したみたいです。

        シャフトを外すには
        クランク割らないといけません。

        しょうがないです。
        エンジン降ろしです。



        仮でクランクカバーを取り付けて・・・



        エンジン降りました。



        この時点で朝4時。
        こんな状態で店開き状態。



        早起きのおばちゃんが来る前に
        撤収しなくては!



        外したエンジンはベランダへ持ち帰り。
        後日、ベランダでエンジン分解です!



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        エンジン異音判明!

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           いつもの調子で、時たまヂヂヂヂ・・・
          異音が気になります。



          すると、出勤途中にエンジン音に異変が!

          甲高い音でガガガガ・・・

          遂に来たぁー!

          でもエンジンは停止しません。



          マルチメーターで油温をモニターしつつ
          恐る恐るゆっくり走ります。



          途中のコンビニ休憩までに
          油温は73℃。

          オイルキャップを外すと
          中から湯気がもくもく・・・

          ヤバイですね!



          ピストン焼き付き寸前か
          クラッチが焼き付くのか・・・

          分かりませんが
          とにかく何かがおかしい!



          会社まで残り15Km
          帰宅はさらに30Km

          走ることが出来るのか?

          40Km/h走行で
          大人しく走ります。
          (普通はしるか!)



          そんなんで無事に帰宅。

          早速分解!



          まずはヘッド



          特には・・・



          カムスプロケ



          オイルが付着してません。
          オイル回ってない?



          シリンダー



          特に大きな傷はないです。
          油膜もあります。



          ピストン



          大きな傷もなく
          リングも固着、折れなどはありません。



          何だぁー?

          クラッチか?
          最近滑りが激しくなってきたし・・・
          でもなぁー?


          カムチェーンの隙間から
          オイルポンプのスプロケが見えます。

          あれれっ・・・



          つづく




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          千葉にバイクセブン!

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             家の近所の
            ショッピングモールに足を運んだところ・・・



            フクアリ前!
            全塗装カブは居ませんでした。
            残念!





            店閉めしたリサイクルショップが明るい。
            また復活した?



            近くへ行ってみると
            改装工事中でした。

            しかし、次の店舗が
            バイクパーツショップのバイクセブンが
            入ることが決定していました。

            オープンは10月25日
            待ち遠しいです。


            今年に入り
            近くにあった
            南海部品が閉まり
            ライコランドが閉まりと
            残念なお知らせが続きましたが

            これでまた
            暇つぶしや
            緊急な部品調達など
            お世話になりそうです!




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            初めてのワコーズ!

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               ここ最近涼しくなしまして
              涼しいと言うより寒いです。

              エンジン油温も80℃弱
              雨が降った日には50℃いかない位。

              今使用しているオイルは
              STARK 10W−40

              粘度を下げてみようと思い
              以前購入した
              ワコーズプロステージ
              0W−30を入れてみます。



              暖気後
              オイルを抜きます。



              1000Km走行でしたが
              真っ黒です!



              オイルを入れる前に
              今回はフラッシングオイルで
              エンジン内部を洗浄します。



              選んだのは
              ゾイルフラッシングオイル

              理由は安いから!



              フラッシングオイルを入れて
              10分ほど暖気して
              オイルを抜きます。



              結構汚れてますね!
              異物が入ってなかったのが良かった!



              ではメインのオイルを!





              オイルを入れたら
              暖気して・・・
              早速近場を走ってきます。



              おぉーっ、軽い!

              加速時の上がり方が
              断然違います!

              ギヤが1つ下なのかな?ってな位
              気持ちよく加速してくれます。



              まだ0Wでは早い気もしますが
              今後冬にかけては
              0Wは良さそうです。




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              メーターランプ不良!

              0
                 以前、ヘッドライト無灯火で1日走行した際に
                メーターランプが切れてしまいました。

                その際に、メーターランプを直流化し
                新たにLEDランプを入れたのですが・・・

                2、3日は良かったのですが
                次第に暗くなり
                今では走行中は不点灯に・・・
                停止してしばらくすると点灯に!
                何じゃ?



                配線不良?
                はたまたLED不良?

                チラツキは無いので
                配線は大丈夫かな?

                と言う事で
                LEDを買い直しました。



                今回は良いやつ?
                ヴァレンティのバイク用LED



                ちょっとお高いですが。



                付けてみると・・・
                さらに明るくなりました!

                走行中も薄暗くなることはありません。
                これなら大丈夫そう!



                以前はオートバックスで
                車用LEDメーターランプを使用してましたが
                配線は交流のままで
                2年くらい大丈夫でした。

                ヘッドライト無灯火で走らなければ・・・



                やはりちゃんとしたメーカーのものは
                持ちが良いですね!





                エンジン異音!何だろう?

                0
                   調子の良いときが
                  なかなか続きません!

                  これもカスタムの代償ですね!



                  ヂヂヂヂ・・・・

                  たまに変な音がします。
                  ノッキングとは違う感じです。

                  カムチェーンが引きずってる様な・・・



                  ガイド、テンショナーは換えても
                  症状変わらず。

                  やはりカムチェーンが伸びているのか?


                  ライコ千葉湾岸店閉店セールのときに買っておいた
                  強化カムチェーンがありましたので
                  交換してみます。
                  (あまり安くなかった)



                  武川強化カムチェーン90リンク



                  ヘッドカバーを外して
                  カムの状態をみてみます。



                  ベアリングに少しガタがあります。
                  回転のゴリゴリ感はありませんが
                  余り良い状態ではありません。



                  ロッカーアームは・・・



                  こちらはベアリングのガタもなく大丈夫そう!



                  また開けるのかー!

                  ガスケットが切れないよう
                  慎重にカバーを外します。





                  カムチェーン救出?





                  新品と比べてみます。



                  上が使用品
                  下が新品
                  見た目は伸びてないようですが。



                  カムチェーンを交換して組んでみます。

                  テンション張った状態での
                  カムスプロケの位置



                  今まではギリギリ入らない位だったのですが・・・
                  やはり伸びていたのでしょうかね!

                  テンションを抜いてカムに取り付け!


                  全て復旧して
                  エンジン始動!

                  吹かしたときは
                  ヂヂヂヂ音がしません。

                  この後、走ってきます。
                  直っていれば良いですが・・・



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                  オイル内の異物の真相!そしてまた新たに・・・

                  0
                     この間、オイル交換をした際に
                    結構大きなゴムの破片が入っていました。

                    気になったので
                    カムチェーンガイドを見て見ると
                    磨耗していました。

                    なので、ガイドは交換しました。





                    その後、しばらくは良かったのですが
                    最近エンジン内から異音が・・・

                    ヂヂヂヂ・・・

                    ノッキングとはちょっと違う音です。

                    エンジンが暖まってしまうと
                    その音は消えてしまいます。

                    カムチェーンがどこかで引きずっている様な・・・



                    ゴムと言えば他にも
                    カムチェーンテンショナーの
                    ロッドとローラーにも使用しています。

                    ロッドの先端に付いているゴムは
                    以前、劣化によりカチンカチン!

                    割れてしまったので交換済。

                    テンショナーローラーは
                    一度も交換していません。

                    気になるので点検して見ましょう!



                    レッグシールドは外さず行けるかな?

                    オイルを抜いて
                    左側クランクケースカバーを外します。

                    フライホイールにホルダーを咬ませて・・・



                    クランクシャフトに固定してるナットを外します。



                    外したナットのところにプーラーをねじ込んで
                    プーラーのボルトを締め込んでいくと・・・
                    フライホイールが外れます。





                    カムチェーンテンショナーがお目見え!





                    テンショナーロッドは・・・



                    少し窪みはありますが
                    ゴムに弾力があり
                    問題ありません。



                    ローラーは・・・



                    磨耗してますね!
                    山がギザギザに削れてます。



                    新品と比べてみると・・・



                    こんな感じですので交換です。



                    結局、破片の大きさから言うと
                    ガイドローラーが怪しいです。

                    ゴム破片は解決!


                    ちなみに
                    ボアアップすると
                    よくスターターのギヤが欠けるみたいですが



                    今のところ大丈夫です。



                    テンショナーを組んで
                    カムチェーンを触ってみると・・・

                    まだちょっと緩いです。

                    オイルポンプのスプロケを
                    手で回してみると
                    簡単にカムチェーンから外れて
                    回ってしまいます。

                    圧が掛かってないので
                    何とも言えませんが・・・

                    カムチェーンがスプロケから
                    抜けた時の音が出ているのでしょうかね?



                    カムチェーンの伸びはまだ大丈夫です。
                    テンション緩めないと
                    カムスプロケが取り付け出来ませんので。



                    オイルポンプのスプロケも
                    磨耗が考えられますので
                    注文しときましょう!



                    クランクケースカバーの
                    ガスケットを交換して
                    カバー取り付け。

                    オイルを入れて
                    エンジン始動!

                    吹かしてみると・・・

                    若干は良くなりましたが
                    何となくヂリヂリ音・・・



                    テンショナーロッドの
                    スプリングを伸ばして
                    だましだまし使いましょうかね!




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                    ひまし油エステル系添加剤インプレ!(続き)

                    0
                       ひまし油エステル系添加剤エフェクターを投入後
                      オイルが噴いてしまいました。





                      オイルは今までと変わらず
                      STARK10W−40
                      化学合成油です。



                      こちらのオイルを使用して
                      噴いたことはなかったのですが。



                      実はヘッドガスケットは
                      中古を使用しており
                      液ガスを塗って再使用していました。

                      これで漏れはなかったのですが。



                      しかしヘッドガスケット部から
                      オイルが漏れてしまいました。

                      やはり新品を使わないとダメなようです。

                      で、ガスケット交換します。



                      茶色く、はみ出た液ガス部からオイル漏れ!





                      ヘッドカバーを外した際に
                      タペットクリアランス確認。



                      0.10mmでズレはありませんでした。



                      ヘッド外します。
                      しっかり付いていたのですが・・・





                      新品ガスケットに交換後
                      ヘッド取り付け!





                      これでちょっと様子見ましょう!



                      レッグシールド外したついでに
                      NAGバルブ清掃



                      結構、内部の汚れるのが早いです。



                      暖気運転をし
                      エンジン周りを清掃。

                      これで治まれば良いですが・・・・



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                      高速ツーin浜名湖!(復路篇)

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                         無事に渚園カブミーティングも終了!

                        天気にも恵まれましたが
                        暑い!

                        ちょっと落ち着きたいなぁ・・・

                        するとおやじさんが
                        クールダウンに何処かでお茶でもと
                        誘ってくれました。

                        m2000さんと3台で
                        近くのお店を探しに!



                        国道沿いを走っていたら
                        帰宅途中のカブオーナーさんが。

                        こちらの方も軽二輪登録カブです。

                        フィルター改造してます。



                        ほんとごめんなさい。
                        名前が・・・

                        もし見てくれていたらコメントお願いします。



                        軽二輪カブ4台で
                        道の駅でクールダウン。

                        すると
                        暁(あかつき)さんが先に来ていました。
                        ご一緒させてもらいます。

                        5人でここでもカブ談議!



                        落ち着いたところで
                        皆さんと次回は青山でと
                        固い約束を交わし(したっけ?)
                        帰宅の路に向かいます。



                        高速に乗ると
                        前にマイクロバスが走っています。

                        乗ってるのは中学生かな?
                        部活の遠征だったのでしょうか!

                        1人の子がこちらを見て笑っています。
                        すると他の子たちがこちらを見て指差して笑ってます。

                        カブが高速!不思議な光景なのでしょうかね?

                        しかし何時までもニヤニヤ・・・

                        くっそー!
                        なめられてたまるか!
                        何時か抜いてやる!



                        そしてその時が・・・
                        バスが遅い車に捕まってます。
                        今がチャンス!

                        バスよりも先に追い越し車線へ入り
                        バスとその前の遅い車
                        共々抜いてやりました!

                        カブなめんなーです!

                        その後はバスに抜かれないよう必死です。
                        抜かれてたまるかー!

                        何とか見えなくなるくらい差を付けてやりました!
                        参ったかー中学生!
                        カブは速いんだぞ!

                        1人ニヤニヤしながら牧之原SAに。




                        ここで疲れがドッと出てきました。
                        しばらく休憩です!



                        元気が戻ったところで再出発!



                        SA飛ばしは
                        さすがにキツそうです。
                        次の富士川SAで休憩&給油。



                        交通情報で
                        大井松田を先頭に
                        45Kmの渋滞!
                        よっ、45Km−!

                        危険です。
                        100%睡魔が来ます!

                        ここで、来るときに買っておいた
                        ドリンク剤を。



                        それと箱根周辺
                        非常に寒かったので
                        合羽を着て出発です。



                        何処からかは忘れましたが
                        渋滞が来ました。

                        路肩はさすがに走れないので
                        間を通ってスイスイーっと!

                        ドリンク剤が効いてるみたいで
                        集中して走れます。

                        足柄SAに寄るつもりでしたが
                        渋滞でSAも大混雑の掲示板が。

                        調子も良いのでこのまま
                        行ってしまいます。



                        次の海老名SAで休憩&給油!

                        すると雨がパラパラ。
                        ウェザーニュースで千葉方面をチェック。
                        この後はずっと雨の様です。
                        しかも5mmの雨量!

                        上下合羽を着て出発です。
                        暑いー!



                        でもSAを出てすぐに豪雨が!
                        しかも渋滞!
                        災厄ですね。
                        集中集中!



                        都内に入ったところで
                        雨は収まりました。

                        その後はスムーズに!



                        京葉道に入り
                        幕張PAで休憩!

                        帰宅までもうちょっと。
                        頑張りましょう!



                        最寄のICで降りて
                        もう少しで自宅と言う時に
                        豪雨が・・・

                        でも合羽は着ていたので大丈夫です。



                        そして無事に到着。
                        0時前、
                        何とか本日中に帰宅できました。

                        m2000さんも
                        心配してくれて
                        メールをくれてました。



                        この日の最高速&最高回転



                        スピードは記録更新です。
                        恐らく中学生との駆け引きの時かな?
                        必死で逃げましたから!



                        そしてエンジン回りを見てみると
                        ゲゲゲーです!



                        往復約600Km
                        疲れましたが
                        非常に楽しいツーリングでした。
                        また行きたいです!



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