ツーリングも終わったので
インジェクターを交換してみます。
まともに走れないと迷惑かけますからね!
今回取り付けるのは
KLX150S用インジェクター
ピーキーさんが調べてくれました。
マップも違うでしょうし
一概に言えませんが
110から150用に交換と言うことは・・・
3.6割増しになります。
110の3.6割増し・・・
筆おやじさんのカブ146ccが
丁度良いですかね。
うちのカブは137cc
排気量だけで言えば
ちょっと濃そうですね!
では交換作業です。
インジェクター外します。
ここでちょっと調査!
(動作確認も兼ねて)
セルを回して吹いた燃料を
ダンボールに当ててみます。
こんな感じで
まずは純正をピュッと!
そしてKLX150用に交換して・・・
こちらも同じように
ダンボールにピュッっと。
結果は・・・
問題なく動作しました。
噴出し量は・・・
右がカブ110純正インジェクター
左がKLX150用インジェクターです。
右は乾いてきてしまいましたが
左の方が若干滲みが大きくなりました。
結果はKLX150用の方が
多く噴出すようです。
(当然ですが)
これは期待が持てますね!
純正エアーボックスを外します。
朝の気温が低いときでしたので
インマニラバーが
中々外れませんでした。
(過去最高に大変でした)
続いてBRDエアーボックス取り付けですが
前回フィルター変えてから20000Km走りましたので
フィルター交換します。
右が新品です。
隙間埋めシールを貼って
取り付け。
インジェクター、
エアーボックス
共に交換終了です。
インジェクションコントローラー
まずは0設定で。
では、
エンジンスタート!
かけた直後は
空燃比12.7
暖気が終わると・・・
空燃比13.7
アイドリングでは
ちょっと濃いですね。
Jrをみちずれに
お昼を食べがてら
試乗です。
アクセル開度10以下
回転数4000rpm弱
速度50Km/h弱で
空燃比12.5前後
続いて
アクセル開度20前後
回転数5000rpm前後
速度60Km/hで
空燃比13.5前後
さすがにそれ以上は
試せませんでしたが・・・
濃い薄いのもたつきもなく
スムーズに走ってくれます。
後の高回転は
通勤時に試してみましょう!
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