スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    年末大掃除と最後に・・・

    0
      昨日やっと仕事納めでした。
      でも明日からまた仕事ですが・・・

      で、今日は朝から大掃除です。



      窓やら壁やら
      高い場所の担当です。


      そして15時、
      無事に終了です。

      かみさんからOKもらいました。



      そして、
      今年最後のメンテナンス。

      タイヤローテーションです。



      前後タイヤを外します。



      前後タイヤを同時に外すと
      こんなスタイルになっちゃうのですね!



      前後比べると・・・



      左がリヤ、右がフロントです。
      リヤの真ん中は平らになってしまいました。



      タイヤを
      ホイールから外します。



      レバー3本あると
      楽に行けますよ!



      前後共
      外せました。






      チューブレスシールをチェック。



      ちょっとの傷で
      エアー漏れしてしまいますからね。



      タイヤを入れ替えて組みますが
      その前に今回はこれを・・・



      ビードシーラー

      ビードからのエアー漏れを防いでくれます。
      前回組んだときに
      外れてしまったので。



      ビードに塗り塗り





      さらにビードワックスを塗り塗り






      はい。
      組み込み完了。






      荷締めベルトで
      タイヤを絞って・・・



      スタンドでエアー拝借!



      エアーが入ったら
      エアー漏れチェック。



      漏れてると
      ブクブク泡が吹いてきます。

      漏れチェック、大丈夫です!



      今回はバラしたついでに
      ブレーキも清掃給油します。






      前後ブレーキを清掃給油して
      17時、無事に
      ローテーション作業終了です。



      何とか暗くなる前に
      終わりました。

      明日になって
      また外れてたりして・・・



      今年最後の日も
      カブ弄りで終わりましたが・・・

      みなさん、良いお年を
      お迎え下さい。




      にほんブログ村

      カムチェーンブッシュロッド交換!

      0
         以前、イラスト上手なカメテツさんが

        エンジンより
        ときたま異音がするとの事で・・・



        カムチェーンテンショナーの
        先端に付いてる
        ゴムを交換していました。

        すると異音が消えたそうです。



        うちのは
        異音はしていないのですが
        ちょっと気になったので



        外してみると・・・



        やっぱりくぼみが!



        ゴムも劣化して
        硬くなっています。

        割れる前に交換しときましょう!



        行き着けの
        カスタムショップ屋さんで
        通勤途中に部品を注文!



        いつもありがとうございます。
        売り上げ貢献しなくてすいません。



        新品のゴムを装着して






        ここがテンショナーロッドが
        入っているところです。



        オイル抜くときは
        間違えないようにしましょう。

        スプリングが
        バビョーンって
        飛び出してきますので。


        ロッド入れてスプリング入れて
        パッキンとボルトを取り付けて





        今回は不調で交換したのではないのですが
        こちらも消耗品ですので
        早めの交換が良いですね。



        どのくらいもつのでしょう?

        メモメモ・・・



        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
        にほんブログ村

        タイヤの磨耗具合!

        0
           リヤタイヤを交換して
          3500Km走行しました。



          磨耗具合は・・・



          センターが大分減ってきました。



          フロントは・・・



          殆んど減ってません。



          ぼちぼちローテーションしないと
          リヤタイヤだけ交換する事に。



          次の休みにでも
          交換したいですが・・・

          家の大掃除に捕まりそうです。

          何とかして抜け出そう!



          今日のコンビニメンテ!

          チェーン清掃、給油です。



          ついでにリムも!



          でも、帰宅時に
          また雨に降られてしまいました。

          トホホ・・・




          にほんブログ村

          忘年会!

          0
             我々、遅番チームの忘年会に参加してきました。

            勤務終了後、午前0時
            市川の中華料理屋さんへ



            上海飯店さん

            朝5時まで営業してます。



            カブで行ってしまったので
            お酒は飲めませんが、

            ここぞとばかりに
            食べまくります。

            貧乏性丸出しです。
            でも、本当に美味しいんです!



            一杯食って
            最後にHOTなデザートで閉めて

            午前5時
            お開きです。

            専務、ごちそうさまでした。



            明日も仕事があるので
            (明けてるので今日)
            早く寝ましょう!



            それと
            今日給油しました。

            インジェクター交換後の燃費です。



            リッター37.18Kmでした。

            うーん、悪くなってますが
            仕方ありませんね。

            大人しく走れば
            45Kmくらいは行くでしょうかね?




            にほんブログ村

            回転数が・・・

            0
               今のエンジン、セッティングでは
              ありえない数値を示していました。



              最高回転数



              12200rpm

              なんじゃこれー!



              そう言えば
              前日の帰宅時に・・・

              設定した回転数以上に回ると
              ワーニングランプが点くのですが
              一瞬ランプが点いたような?



              ちょっとエンジンかけて
              しばらく見てみましょう!



              すると
              ときたま変な数値が・・・



              アイドリングで
              220rpm



              エンジン音を聞いてみても
              極端な変化はありません。

              メーターがおかしいですね。



              その後、走ってみても
              スピードメーターは
              純正メーターと追従しています。



              ってことは
              回転数を拾ってる配線がおかしいのでしょうか?



              通勤途中、
              恒例のコンビニメンテです。





              イグニッションコイルの
              端子部に
              ムリヤリ配線挟んでいます。



              抜けかけてたので
              再度、挟み直し。



              これでエンジンかけてみると・・・

              いつも通りの
              回転数が表示するようになりました。



              ギボシにせよ
              ちゃんと配線処理しないとダメですね。

              横着はいけませんよ!



              にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
              にほんブログ村

              増量インジェクターインプレ続編!

              0
                 今日の帰宅時は気温0℃

                千葉湾岸沿いは比較的暖かいのですが
                真冬の気温でした。
                サムー!


                信号の少ない国道は
                深夜なのでガラガラですが
                1区間だけ高速に乗っちゃいます。

                で、高回転を試してみました。



                まずは中回転?

                アクセル開度50%
                回転数7000rpmちょい
                速度90Km/h前後
                空燃比14前後



                続いて高回転
                (全開)

                アクセル開度100%
                回転数9200rpm前後
                速度〇15Km/h前後
                空燃比13.5〜14.0

                追い風だったかな?



                と、こんな感じとなりました。

                スプロケは15−33です。



                高回転でも
                もたつくところも無く
                むしろ、加速感がアップしたかと・・・

                各シフト、6000rpmくらいからの伸びが
                すさまじくアップしています。



                後2日も走れば
                初期学習が馴染むころですので
                どう変わっていくでしょうかね?

                スプロケ15−32で
                もう少し伸びるでしょうか!



                今日は写真がなくですいません。



                にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                にほんブログ村

                増量インジェクター装着!

                0
                   ツーリングも終わったので
                  インジェクターを交換してみます。

                  まともに走れないと迷惑かけますからね!



                  今回取り付けるのは
                  KLX150S用インジェクター



                  ピーキーさんが調べてくれました。



                  マップも違うでしょうし
                  一概に言えませんが

                  110から150用に交換と言うことは・・・
                  3.6割増しになります。



                  110の3.6割増し・・・

                  筆おやじさんのカブ146ccが
                  丁度良いですかね。

                  うちのカブは137cc
                  排気量だけで言えば
                  ちょっと濃そうですね!



                  では交換作業です。



                  インジェクター外します。



                  ここでちょっと調査!
                  (動作確認も兼ねて)

                  セルを回して吹いた燃料を
                  ダンボールに当ててみます。



                  こんな感じで
                  まずは純正をピュッと!



                  そしてKLX150用に交換して・・・



                  こちらも同じように
                  ダンボールにピュッっと。



                  結果は・・・

                  問題なく動作しました。
                  噴出し量は・・・



                  右がカブ110純正インジェクター
                  左がKLX150用インジェクターです。

                  右は乾いてきてしまいましたが
                  左の方が若干滲みが大きくなりました。

                  結果はKLX150用の方が
                  多く噴出すようです。
                  (当然ですが)

                  これは期待が持てますね!



                  純正エアーボックスを外します。



                  朝の気温が低いときでしたので
                  インマニラバーが
                  中々外れませんでした。
                  (過去最高に大変でした)



                  続いてBRDエアーボックス取り付けですが
                  前回フィルター変えてから20000Km走りましたので
                  フィルター交換します。



                  右が新品です。



                  隙間埋めシールを貼って
                  取り付け。





                  インジェクター、
                  エアーボックス
                  共に交換終了です。





                  インジェクションコントローラー
                  まずは0設定で。





                  では、
                  エンジンスタート!



                  かけた直後は
                  空燃比12.7



                  暖気が終わると・・・



                  空燃比13.7

                  アイドリングでは
                  ちょっと濃いですね。



                  Jrをみちずれに
                  お昼を食べがてら
                  試乗です。





                  アクセル開度10以下
                  回転数4000rpm弱
                  速度50Km/h弱で
                  空燃比12.5前後



                  続いて
                  アクセル開度20前後
                  回転数5000rpm前後
                  速度60Km/hで
                  空燃比13.5前後



                  さすがにそれ以上は
                  試せませんでしたが・・・

                  濃い薄いのもたつきもなく
                  スムーズに走ってくれます。



                  後の高回転は
                  通勤時に試してみましょう!




                  にほんブログ村

                  暖炉のピザ屋さん!

                  0
                     君津の亀山湖近くにある
                    暖炉のある良い雰囲気の
                    ピザ屋さんに行ってきました。



                    朝9時
                    南海部品廃墟前の
                    セブンイレブンで待ち合わせ。



                    今回も一番です。
                    近いですからね!



                    続きましてCB1300





                    最後に登場
                    CBR1000RR





                    今日も強者ばかりです。
                    頑張ります!



                    カブが先導で
                    うぐいすラインから
                    国道297号へ

                    5連続ヘアピン後の
                    大多喜セブンで休憩!



                    天気は良いですが
                    北風が強いです。
                    さむー



                    国道465号に入り
                    亀山湖を通過してすぐ
                    目的地のピザ屋さんに到着。





                    中に入ると
                    暖炉が!



                    これが
                    暖かーい!



                    オススメのピザを3枚注文

                    まずは
                    ネギなんとか・・・





                    続きまして
                    なんでしたっけ?





                    最後に
                    生ハムの・・・





                    全て名前が分かりませんが・・

                    とにかく全ておいひー



                    とくに生ハムが
                    熱で半焼け状態になり
                    弾力ができて
                    サイコーです。

                    チーズのクセも無く
                    あっさり系

                    何枚でも食べられます。



                    とは、言いますものの
                    1枚分食べたら
                    満腹です。

                    ごちそうさまでした。



                    お店の裏側



                    暖炉用のマキが一杯です。



                    この後は
                    国道410号を
                    少し南下して長狭まで行き
                    給油をして

                    ここでCBR1000RRさんと
                    お別れです。

                    保田から高速で
                    ビューっと!

                    一本道で高速に乗れる旨を
                    伝えたのですが
                    無事に乗れたでしょうか?



                    別れた後は
                    CB1300さんと
                    ダンプ街道を通り
                    国道410号に出たところの
                    ローソンで休憩。



                    トイレトイレ!



                    国道410号を北上し
                    姉崎ICで
                    CB1300さんとお別れ

                    とても道に詳しい方で
                    楽しいコースを
                    また教えて頂きました。



                    自分はそのまま海沿いまで行き
                    国道16号で北上。



                    市原の2りんかんに
                    ちょっと立ち寄り



                    エアーフィルターを購入し
                    14時30分
                    無事に帰宅です。



                    チェーンチェック



                    小石が一杯くっついてますね。

                    クリーナーで掃除して
                    チェーン給油!



                    本日の走行距離



                    176.7Km

                    少なめですが
                    寒いので
                    明るいうちに帰宅でき
                    丁度良い距離でしょうか。



                    この後は、遂に・・・




                    にほんブログ村

                    スプロケ、チェーン交換です!

                    0
                       前日に交換準備をしたのですが
                      睡魔に負けてしまい

                      交換は出勤前に行います。



                      日中は
                      軒下で交換作業。



                      いつもの場所は夜中限定です。



                      フロントスプロケ交換。



                      モンキーその他用ですが
                      問題なく付きました。



                      リヤスプロケ交換。



                      メッキ度は目立ちません。



                      チェーン交換。



                      ゴールド&ブラックも
                      中々良いですね!



                      チェーン調整、
                      各部増し締めして完了!





                      チェーンの部分伸びもなく
                      綺麗に回転してくれます。
                      (新品なので当たり前ですが)



                      エンデュランスのスプロケは
                      タイ製品jomthai asahiですね。

                      チェーン、スプロケを専門に
                      生産してるメーカーですので
                      信頼度はそこそこあると思います。



                      どんだけ持つでしょうか?



                      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                      にほんブログ村

                      スプロケ、チェーン、セットで交換!

                      0
                         リヤスプロケ33丁が
                        手裏剣のようになり



                        手持ちの中古32丁を
                        取り付けていましたが・・・



                        どうも15−32では
                        重いようで

                        パワーが喰われてしまい
                        加速力ダウン
                        最高速ダウンと
                        良いとこ無しです。



                        キタコ製スプロケは
                        安くて軽量化もされているのですが
                        耐久性に掛ける気がします。



                        なので、今回はエンデュランス製の
                        スプロケ33丁にしてみました!



                        そのスプロケが到着!





                        メッキ処理がされていますが・・・



                        イマイチ、部分的に
                        固まりが残っています。



                        どこかで
                        見たことあるようなマークが・・・





                        チェーンも
                        大分伸びてきてるようなので
                        交換です。



                        以前、買い置きしていたチェーン



                        D.I.Dゴールド&ブラック

                        本当はブラックが主のやつが良かったのですが・・・



                        たまには
                        違うものを使ってみようと思いまして。

                        次回はまた違うチェーンを!
                        もう決めています。



                        リヤスプロケ、チェーンときたら
                        フロントスプロケも変えたいですね。

                        フロントスプロケは
                        14丁、15丁を
                        入れ替わりで使用していましたが
                        (ほとんど15丁ですが)
                        その後、一度も新品に交換した事がありません。

                        なので今回は新品を入れます。



                        出勤前に
                        10%OFF券を持って
                        2りんかんへ!


                        サンスターかザムの15丁が良かったのですが
                        こちらのお店には丁度15丁が売り切れていました。

                        10%OFF券使えず。
                        残念。



                        続いてバイクセブンへ!





                        サンスターの15丁がありましたので
                        こちらを購入。

                        さらに
                        ヤマルーブ
                        フューエル添加剤
                        カーボンクリーナーが安かったので
                        こちらも!



                        その場で入れちゃいます。



                        勤務終了帰宅後、
                        チェーンカットです。



                        100リンクチェーンですので
                        2リンクカットします。



                        サンスター製
                        フロントスプロケ15丁





                        さすが日本製ってな感じです。
                        出来が良いです。
                        (見た目だけで判断)
                        サンスターなら
                        耐久性も問題ないと思いますが。





                        後は交換だけですが・・・

                        眠いのでまたにしましょう!




                        にほんブログ村

                        | 1/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << December 2012 >>

                        お小遣い稼ぎ

                        JUGEM PLUS

                        楽天市場

                        Amazon

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM