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- 2021.03.29 Monday
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= (5.6cm÷2)×(5.6cm÷2)×3.1415×0.02cm
= 0.492cc
ピストン容量 = ピストン半径×ピストン半径×円周率×ストローク
= (5.6cm÷2)×(5.6cm÷2)×3.1415×5.56cm
= 136.9cc
圧縮比 = (ヘッド容量+ガスケット容量+ピストン容量)÷(ヘッド容量+ガスケット容量)
= (9cc+0.492cc+136.9cc)÷(9cc+0.492cc)
= 146.392cc÷9.492cc
= 15.4
本当に!
ピストントップ容積もありますので
ここまでは行かないと思いますが。
それにしても15なんて・・・
ガスケット2枚重ね確定です。
久しぶりのシリンダー外し
目立つ傷もなく綺麗です。
良かった!
ココに昨日カットした
ガスケットを追加!
復旧して
試乗です。
近くのコンビニまで。
オイル漏れは大丈夫そうです。
エンジン回転も
問題なさそうです。
調子を見に
明日は何処かへ行きましょうか!
しかし、深夜3時で月が出てますが
朝方雪予報です。
本当に雪降るのでしょうかね?
追記
圧縮比は
色々と調べたのですが
簡単に言うと
全容量÷燃焼室容量だそうです。
全容量は
燃焼室容積+ガスケット容積+シリンダー容積
と、ピストン形状による凹凸を
プラスしたりマイナスしたり。
それを当てはめて
9cc+0.492+136.9cc+4cc
=150.392
燃焼室容積は
燃焼室容積+ガスケット容積
こちらもピストン形状を
プラスマイナス
9cc+0.492+4cc
=13.492
全容積÷燃焼室容積
150.392÷13.492
=11.14
あれっ、
良いとこじゃないですか!
1mmガスケットを追加してしまった。
1mmガスケット追加で
9.58
純正とほぼ変わらず。
これってどうなんだ?