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    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
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    オイル粘度下げてみました!

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       約2000Km走行ですので
      オイル交換をします。



      今回は粘度の低いオイルを
      入れてみました。

      ワコーズ
      プロステージ0W-30



      以前入れたことがあるのですが
      10Wから0Wだったため
      明らかに違いが分かりました。

      とても軽く回った感じです。



      オイル抜き



      真っ黒です。



      抜いてるついでに
      レッグ外し!



      シリンダーガスケットの
      2枚重ねを
      1枚にします。



      ヘッド外し



      ヘッド交換後
      120Kmの走行ですが・・・

      どうなんでしょう?



      シリンダー外し



      ガスケット1枚抜きます。



      組んだら
      オイルを入れて
      試運転。



      燃調が激変です。
      要調整です。



      帰宅後
      MAPを弄って・・・

      明日書き換えましょう!



      仕事前に
      ちょっと走ってきましょう!




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      ヘッド洗浄、磨き偏!

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         一夜漬けしたヘッドを
        ブラシで磨きます。



        はい、この通り、
        簡単&綺麗に
        カーボンを除去できました!



        水気を取ったら
        錆びないように
        潤滑剤を塗布します。



        本当、魔法の粉です!



        しかし、バルブの方は
        全然カーボン取れませんでした。

        ヤスリで磨きですかね!




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        ヘッド洗浄!

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          今日は休みだったので
          走りに行くつもりでしたが・・・

          朝7時、
          外を見ると雪景色に





          つい何時間か前までは
          天気良かったのですが。



          深夜3時ごろ
          雲一つなく
          月も綺麗に。



          走りは断念しましょう。



          で、外したばかりの
          ノーマルヘッドを
          洗浄したいと思います。

          また何時使うか
          分かりませんからね!



          外したノーマルヘッド





          各部パーツを外して
          水にドボン!



          魔法の粉をふりかけて・・・
          洗浄準備完了!

          一晩寝かしましょう。



          午後は天気良くなりましたので
          夕方ちょっと買い物に



          主要道路は
          もう雪の影響はないですね。



          出先でMAP調整



          今はこんな感じです。



          最近は落ち着いていたのですが
          ヘッドを換えてしまったので
          また調整が必要になりそうです。




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          圧縮比測定!

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             O/H?したヘッドを
            取り付けました。



            その際、ヘッドを外したついでに
            ピストントップ側の
            容積も量ってみました。



            これで、燃焼室容積と
            トップ側容積が分かりましたので
            圧縮比が計算できる様になりました。



            外したノーマルヘッド





            ピストン



            どちらも
            カーボンたっぷり!



            ピストンをトップに合わせて
            アクリル板をぺタッ!



            どうやら突き出しは無い様です。



            エンジンオイル10cc用意





            スポイドで
            穴から注入!





            約4cc入りました。



            えーっと、
            肝心なところを計るの忘れました。



            単純計算で。

            ヘッド容量   :9cc
            ガスケット径  :56mm
            ガスケット厚み :0.2mm
            ピストン径    :56m  
            ストローク    :55.6mm

            ガスケット容量 = ガスケット半径×ガスケット半径×円周率×ガスケット厚み

                              = (5.6cm÷2)×(5.6cm÷2)×3.1415×0.02cm

                              = 0.492cc

            ピストン容量 = ピストン半径×ピストン半径×円周率×ストローク

                              = (5.6cm÷2)×(5.6cm÷2)×3.1415×5.56cm

                              = 136.9cc

            圧縮比         = (ヘッド容量+ガスケット容量+ピストン容量)÷(ヘッド容量+ガスケット容量)

                              = (9cc+0.492cc+136.9cc)÷(9cc+0.492cc)

                              = 146.392cc÷9.492cc

                              = 15.4

            本当に!

            ピストントップ容積もありますので
            ここまでは行かないと思いますが。

            それにしても15なんて・・・



            ガスケット2枚重ね確定です。



            久しぶりのシリンダー外し



            目立つ傷もなく綺麗です。
            良かった!



            ココに昨日カットした
            ガスケットを追加!


            復旧して
            試乗です。



            近くのコンビニまで。



            オイル漏れは大丈夫そうです。
            エンジン回転も
            問題なさそうです。



            調子を見に
            明日は何処かへ行きましょうか!



            しかし、深夜3時で月が出てますが
            朝方雪予報です。

            本当に雪降るのでしょうかね?





            追記

            圧縮比は
            色々と調べたのですが
            簡単に言うと
            全容量÷燃焼室容量だそうです。

            全容量は
            燃焼室容積+ガスケット容積+シリンダー容積


            と、ピストン形状による凹凸を
            プラスしたりマイナスしたり。

            それを当てはめて
            9cc+0.492+136.9cc+4cc
            =150.392



            燃焼室容積は
            燃焼室容積+ガスケット容積

            こちらもピストン形状を
            プラスマイナス

            9cc+0.492+4cc
            =13.492




            全容積÷燃焼室容積

            150.392÷13.492
            =11.14


            あれっ、
            良いとこじゃないですか!

            1mmガスケットを追加してしまった。



            1mmガスケット追加で
            9.58


            純正とほぼ変わらず。
            これってどうなんだ?


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            ガスケット切り抜き!

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              圧縮比を下げるため
              厚手のガスケットを
              入れてみようと思います。

              おそらく
              今の圧縮は高すぎるかと…



              今使用しているガスケットも
              厚手なのですが
              更に一枚追加です。



              デイトナガスケットシート
              1mm厚



              2枚重ねまでOKだそうで。



              純正ガスケットを乗せて
              型取り!



              2枚分取れます。



              後はカットするのみですが…

              何せ厚みが1mmもあると
              カットするのが大変です。



              そこで
              穴空けポンチ!





              ハンマーでガチコン!

              アッサリ切り抜いてくれました。



              外周、ピストンとカムチェーンのところは
              ハサミで。



              で、完成です!



              ちょっとイビツになってしまいましたが。



              今度ヘッドを組む時には
              シリンダー下側に
              こいつを挟んでみましょう!




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              スーパーハイフラに!

              0
                 ウインカーが驚くほど
                ハイフラッシュになってしまいました。

                あまりの速さに
                ちょっと恥ずかしい!



                リレーが壊れたんでしょう。

                で、リレー交換です。



                まー、色々付いてますこと!



                動作確認

                通常の点滅に戻りました。



                壊れてしまった
                ウインカーリレー



                これでも3000円ちょいしたんですよね。



                今回のはチャイナ製?
                300円ちょいです。

                動作もちゃんとしてますし
                この値段なら壊れても良いかなーなんて。



                どのくらい持つのでしょう?



                今日、早くも
                花粉症の症状が出てきました。

                今年は酷いのかなぁ?




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                ヘッドバルブシート補修?

                0
                   補修と言うか
                  シートカッターが1個しか無いので
                  補修と言えるのかどうかですが・・・


                  とりあえず
                  当たりの大きくなっているEX側の
                  1角度だけ削ってみます。



                  これは先日購入した
                  ハンドルホルダー





                  こちらが
                  バルブシートカッター60度



                  角度の付いたところに
                  ダイヤモンドヤスリの処理がされています。



                  ハンドルにカッターをセットして・・・

                  バルブシートをグリグリ





                  こんな感じになりました。
                  あっさり削れるんですね!



                  左側の小さい方がEX側です。

                  右、IN側のシルバーのラインの円が
                  バルブの当たり面です。

                  幅は1mm
                  まだ許容範囲です。



                  EX側は2mmありました。
                  アウトです。

                  なので
                  内側60度の部分を削り
                  当たり幅を約1mmにしました。



                  こちらは
                  削る前です。



                  当たり面が広いです。



                  バルブ擦り合わせをして・・・

                  組むのはまた今度にしましょう!



                  それにしても
                  シートカッターの値段って・・・

                  3個も買ったらヘッドが買えてしまいますよ。



                  どなたかレンタルしてくれないですかね〜。

                  あっ、1個だけならレンタルしますよ!




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                  ホンダさん、精度悪いっすよ!

                  0
                     この間、
                    注文していたパーツが入荷したとの事で
                    ホンダドリームへ引き取りに行ってきました。





                    で、頼んだのはコレ!



                    特殊工具です。



                    ハンドルバーを
                    穴に通すのですが・・・



                    貫通しません。
                    バリバリにバリが立ってます。

                    これじゃ
                    均等に力が入りません。

                    しょうがない、
                    残ったバリを削りましょう!



                    ヤスリでシコシコ!





                    こんなもんでしょうか。



                    指が入らない程の穴なので
                    段差があるのか分かりませんが。



                    バーを通してみます。



                    無事に通りました。



                    これでハンドルは使える様になりました。

                    肝心なものは揃ってないのですが・・・



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                    一人アリラン、燃調ツーリング!

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                       今日(昨日)は休みです。

                      PCを持って燃調ツーリングに行ってきます。



                      昨日調整したmap





                      出発前に書き換えて・・・





                      9時30分、では出発!



                      いつも通りにうぐいすラインを通り・・・

                      峠の駅で休憩!



                      休憩と言うより
                      燃調です。

                      もたつくところを調整して・・・



                      ここで10時30分

                      お昼を食べに
                      アリランラーメンに向かいます。

                      朝飯抜いたので
                      腹減りました!



                      いつもは国道297号から
                      入っていくのですが

                      今日は逆方向の
                      裏道から行ってみようと思います。



                      野見金山って言う山を
                      上って下って・・・

                      途中良い景色があったので



                      木の向こう側が写ってないですね。



                      車に1台も遭遇せず!

                      そして11時、
                      アリランラーメンに到着。

                      この道楽しいなぁ!



                      凄い車所有してますね!



                      初回ロッドに間に合いました。



                      アリランチャーシュー

                      美味しいんです。



                      食後は外で燃調。



                      風もなくて天気が良く
                      暖かいです。

                      寒がりな自分も
                      さすがに脱いじゃいました。



                      この後も裏道を通って
                      大多喜セブンで休憩!



                      ここも休憩と言うより
                      燃調です。



                      さて、次は・・・

                      天気が良いので
                      鹿野山へ上りましょう。





                      鹿野山、九十九谷





                      こんな風に
                      見える時がある様ですよ。





                      ここでも燃調。





                      かみさんに
                      買い物を頼まれているので
                      ここらで帰宅しましょう。



                      またも県道を使って
                      ひたすら北上。

                      mapも良くなってきました。



                      ノンストップで
                      市原のジョイフル本田に到着。



                      買い物を済ませて
                      燃調!



                      15時30分
                      無事に帰宅です。



                      走行距離158Kmでした。
                      少なめです。


                      mapもかなり良くなりました。

                      通勤だけでは
                      非常に厳しかったですね!

                      でもまだ調整は必要ですが・・・



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                      オイルクーラーホース換えたのに・・・

                      0
                         ホースに擦り傷が入ってしまったので
                        新品ホースに換えたのですが・・・

                        オイル滲みが止まりません。



                        ホースバンドを増し締めしても
                        一向に止まりません。



                        こうなったらダブルで!



                        バンドを2個で固定です。



                        そしたら・・・

                        遂に滲みが無くなりました。



                        オイル量チェックの頻度も減りそうです。

                        見るに越したことはないのですが。



                        で、今日も燃調!

                        まだまだまだです。



                        明日は(今日)休みなので
                        PC持参で何処かへ行こうかな?




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