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    • 2021.03.29 Monday
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    ステップ削り!

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       ステップを擦らないよう
      カットしたのですが

      この間のツーリングで
      少し擦ってしまいました。



      なので今回は
      下側を削ってみます。



      グラインダーで・・・





      こんな感じです。





      反対側も





      タッチペンで
      塗装して錆止め!



      これで擦らなくなるでしょうか?

      ヒザ擦りまではできませんので
      大丈夫だと思うのですが。



      後はショックをどうにかしないといけませんね!
       



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      センサー清掃!

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         日曜日のツーリング前・・・

        深夜、仕事から帰宅。
        夕飯(夜食)後にスロットルボディを
        外してみました。





        今回は
        IACバルブを清掃します。



        うーん、
        汚れてますね。



        IACバルブとは・・・

        アイドルエアーコントロールバルブ

        アイドリング回転数を安定させるために一時的に開くバイパス用のエアバルブのことです。
        例えば一晩置いて冷えたエンジンを始動させるときや、夏場にエアコンを作動させるときなどアイドリングを上げたほうが安定するとエンジンが判断すると、自動的に作動する仕組みです。
        スロットルバルブは動かさず、別系統で空気をエンジンに送り込むことにより回転数をあげます。
        これがうまく作動しなくなるとハンチングを起したり、アイドリングが不安定になってしまいます。
        このIACバルブもスロットルバルブと同様、汚れが付着しますので定期的な清掃が必要になります。

        車屋さんのページより



        それと
        今回気が付いたのですが
        白い部分
        スライドバルブを
        ねじ込んでいくと
        ボディ側に寄っていきます。





        どうやら組む際は
        ねじ込んでいき
        ボディに当たったところで
        IACバルブをセットするみたいです。

        今まではまったく気にしていませんでしたが
        今後は気を付けましょう。



        こんな感じで。






        次に気になるところ

        バタフライバルブの起き具合です。




        バタフライバルブ軸シャフトが
        少し左に回転しています。


        バタ弁がポートに当たって
        閉じきらない感じです。



        バタ弁を少し削って



        これで完全に閉じまでいきました。
        (分かり辛いですが)



        それぞれ清掃して
        取り付け。



        先にフィルターを付けちゃいます。
        後になると
        取り付けが大変ですので。



        組み付け後は
        Annieさん方式
        初期学習。


        30分放置。

        完了しませんでした。



        結局不眠で
        ツーーリングに行くはめに・・・



        雨の日のアイドリング不調、
        原因追求中です。




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        初の2食!

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           タイヤも替えて
          ステップもカットして
          走りたくてしょうがありません。

          通勤では走っているのですが
          やはりツーリング!

          で、日曜日の休みの日に
          房総へ走りに行ってきました。



          朝8時、
          南海部品廃墟到着。



          続きまして
          CBRのザコゾさん。

          そして、なんと!
          フォルツァのマックスさんが
          時間通りに到着!!

          コーヒーが・・・



          マックスさん
          朝食タイム。





          マックスさん
          食べ終わったところで
          出発です。



          アリランラーメン山越えコースを通って
          大多喜セブンで休憩!
          (完璧マスターです)



          天気は良いですが
          風がちょっとあります。



          国道465号から410号で
          カステラ工房で休憩。



          トイレ&試食して!



          県道89号から88号で
          道の駅三芳村を越えたら
          海側へ。

          ここでカブ集団とすれ違い!

          手を振ったら振り替えしてくれました。
          ニヤニヤ!



          そして11時
          船形ふれあい市場に到着。



          ライダーさん来てますね!



          今日も海鮮丼
          いただきます!



          身が柔らかくて美味しいです。

          ちょっと量が少ないかな!

          平日だったら大盛りできるそうで。
          今度は平日にきましょう。



          海岸沿いに
          並べて・・・





          次はグリーンラインです。

          高速コーナーを命一杯車体を倒して
          ステップちょっと擦っちゃいました。



          駐車場で休憩。

          ステップは
          今までよりかは
          全然倒せます。

          下側をもうちょいカットですね。



          タイヤは・・・

          もっさり感!
          重い感じ!

          分かるでしょうか?

          BTは履いたことないですが
          匹敵するグリップ力?

          価格で言えば
          絶対こっちです!



          お次は
          須藤牧場!



          (マックスさん邪魔!)



          よくばりサンデー!





          続きまして
          お花見スポット。





          梅はもう咲いております。



          お花見スポットを一周して
          帰宅です。



          国道410号沿い
          木更津のコンビニで休憩!



          ちょっと小腹が空いたねー!
          で、
          さほど遠くないあの場所へ!



          来てしまいました。



          午後4時30分
          中に入れず
          外で順番待ち。



          来ましたよー!



          大盛りです。



          日が暮れてきました。
          今度こそ帰宅です。





          国道297号を北上し
          午後7時すぎ

          無事に帰宅です。



          走行距離350Km

          まともに食事を2回とるなんて・・・



          お二人さんは
          ガッツリ系ですが・・・

          しかも最後は大盛り!

          良くたい上げました。



          しばらくは土日休みは
          なくなりそうです。

          平日の空いてるときに
          またぷらぷらしましょう!



          ブログアップのつもりが
          20時には
          バッタンキュー!

          起きたのは
          翌朝8時。

          遅番出勤で良かったー!




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          ぶった斬り!

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            Annie(副会長)さん。

            良い情報ありがとうございました。

            早速出勤前に
            試してみました。

            しかし、
            暖気時間も短いせいか
            完了ランプが点きませんでした。

            また挑戦します。

            今後のリセット対応は
            アニーさん方法で
            やりたいと思います。



            今日の本題です。



            コーナーを攻めたりすると
            ステップが擦ってしまいます。



            ”しゃーっ”って言う
            擦り方なら気持ち良いのですが

            ”ズボッ”って入るような擦り方は
            非常に怖いです。

            上手く言葉では言えないのですが。



            そんなに倒すなよ!
            と、言われれば
            それまでですが・・・



            で、ステップを
            カットしちゃいました!



            グラインダーで
            ゴムごと行ってしまえー!





            カット後





            このままだと
            錆が出てしまうので
            処理は帰宅後に。



            帰宅後
            カットした部分に
            塗装します。



            むかーしむかしに買った
            ボディペン。

            まだ使えそうです。



            オイルクリーナーで脱脂して
            ぬりぬり!



            パッと見は
            分からなくなりました。



            ステップの破片。





            これで
            多少は擦らなくなりますかね?



            早速、明日(今日)は
            走りに行ってきます。




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            リセット!

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               雨の日の
              アイドリング回転数が上がる症状・・・

              またも詳しい方々より
              アドバイスを頂きまして
              ありがとうございます。



              電気系だと
              ちょっと面倒臭いなぁ。



              スロットルボディも
              弄ってますので
              吸気系が怪しい?



              最近弄ったのは
              ヘッドとシリンダーくらい。



              センサーリセットは
              しばらくやってません。

              手っ取り早いセンサーリセットを
              やってみましょう!



              まずは自己診断。

              バッテリーのところにある
              サービスチェックカプラの
              青と緑黒の配線を短絡。



              専用カプラは持っていないので
              細い配線で。

              あれ?
              細い配線がない!

              代用できるものは・・・

              ありました。
              細い半田です。

              これなら曲げるのも簡単です。



              ではキーON!

              警告灯は点灯でした。



              故障診断データが保持されてない時は
              点灯状態みたいです。

              ってことは
              診断データリセットはやらなくて良いのですね。



              次はスロットル開度センサーのリセットです。


              サービスチェックカプラの
              青と緑黒の配線を短絡。

              シリンダー左側に付いてる
              油温センサーのカプラーを外して
              カプラの2本の配線を短絡。



              2つのカプラを短絡できたら
              キーON!



              警告灯が遅いパターンで点滅します。

              点滅時間10秒



              10秒の間に
              油温センサーのカプラに挿した
              短絡用配線を抜きます。

              すると
              警告灯が早いパターンで点滅します。

              これで
              スロットル開度センサーのリセットは完了です。



              各カプラを元に戻して
              最後にIACバルブ初期学習です。



              エンジン始動し
              15分〜25分の暖気運転です。



              夜な夜な作業ですので
              住宅のない
              離れた場所で!





              完了すると
              警告灯が20秒点灯するのですが

              にらめっこすること30分
              一向に点灯しません。



              ダメな場合はやり直し。



              さすがに30分
              外に立っていると
              この寒さでは厳しいです。



              でも、もう一回!



              さらに待つこと30分。

              点灯しません。



              作業終了です。



              回転数が
              1700rpmを
              時たま超えるので
              この辺がダメなんですかね?

              やはりスロットルボディ分解か!

              大変だなぁ!




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              アイドリングが・・・

              0
                 月曜火曜と雨でしたが
                そんな雨の日の出来事です。



                家を出て
                15Kmほど走ったところで
                コンビニ休憩のため
                駐車場に入って停止し
                ニュートラルに入れた途端・・・

                アイドリングがとんでもなく上がりました。

                4000rpm以上

                すぐさまエンジン停止です。



                ここまで走って来た時までは
                問題なかったのですが。




                一服して
                ぼちぼち行こうかなと
                エンジンを掛けると

                やはり回転数が高いです。



                周りに住宅は無く
                工場地帯、
                さらに昼間でしたので

                やかましいながらも
                しばらく様子見に・・・



                すると突然、
                正常の回転数に!

                何だったのでしょう?



                その後
                会社までの15Kmの道のりは
                問題なく走れました。



                そして
                その日の帰宅時は
                問題なし。



                次の日、
                この日も雨です。

                前日と同様
                コンビニまでの道のりは
                問題なし。



                停止して
                ニュートラルに入れた途端
                またも回転数が上がりました。

                4000rpm以上

                すぐさま停止。



                再度エンジン掛けて
                しばらく様子見・・・

                今回は一向に安定しません。



                時間もないので
                とりあえず
                走り出します。

                4000rpmから
                1速に・・・

                あぶなー!



                ちょっと走って
                信号で停止。

                ニュートラルに入れると
                回転数は安定しています。



                ここで一度エンジンを切って
                再度エンジン始動。

                回転数が高くなってしまいました。

                なんでー?



                また」走って
                信号で停止。

                ニュートラルに入れると
                症状が治まっています。



                今度はエンジン切らず
                そのまま会社まで。

                それ以降は大丈夫でした。



                帰宅時、
                エンジン始動。

                回転数が高いです。

                雨はまだ降っています。



                ギヤを入れると
                落ち着くようです。



                帰宅時も
                一服停止。

                始動時は
                回転数が高いです。

                が、走ると落ち着きます。



                次の日(今日)。

                天気は晴れ。


                始動時、
                問題ありません。

                その後は
                症状出ず。



                てな感じです。

                何がダメなんでしょうね?


                配線も色々
                やっちゃってますし
                疑わしいところは一杯ありますが・・・

                とりあえず
                O2センサーでも
                変えときましょうかね。

                予備エンジンのがありますので。



                O2センサーは
                プラグの下についてる
                配線のところに付いています。



                ヘッドの排気ポートに付けて
                燃焼後の酸素濃度を見てるセンサーです。

                酸素が残ってる残ってないを
                常にモニターし
                コンピューターに
                結果報告をしています。

                それを受けたコンピューターが
                ガソリンが濃い薄いを判断し
                燃料調整をしてるんですね!



                まずはこの辺から
                当たって行きましょう!




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                スクリーン前出し!

                0
                   スクリーンの内側に
                  ナビを付けたりすると
                  メーターが
                  見えなくなってしまいます。
                  (ニュートラルランプとウインカーランプ)



                  もう少し前に行けたらなぁー?



                  スクリーン取り付けステーの向きを変えたら
                  前に行くのでは?

                  試してみました。



                  現状の取り付け位置






                  ステーを前側に向ければ・・・





                  結果・・・

                  取り付け出来ませんでした。



                  スクリーンシャフトの
                  取り付け位置を
                  変更しているため
                  ダメなようです。

                  正規の取り付け位置であれば
                  行けそうですが。

                  穴を埋めてしまってるので
                  止めときます。



                  ならば、
                  シャフトとステーの締め付け位置を
                  変えてみましょう。



                  シャフトの末端で固定して
                  出来るだけ前方向に!





                  10mmくらい
                  前に行きましたかね!





                  普段は
                  ナビは付けていませんが

                  また走り行く時に
                  付けてみましょう!



                  今度は
                  ニュートラルランプまで見えるでしょうか?




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                  タイヤお試しツーリング!

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                    先日、タイヤ交換をしました。





                    使用したのは
                    ヨコハマタイヤ
                    スピードライン

                    初めて使用するタイヤです。



                    安い値段で高性能!

                    と言うことで
                    どんなもんか
                    走りに行って来ました!



                    出発間際、
                    カブ仲間の
                    がじゅまるさんから連絡が・・・

                    一緒に走ることにしました。



                    待ち合わせのスーパーに到着。





                    ここまで走って
                    リヤブレーキがまたも固着!



                    走り辛いので
                    急遽ホームセンターに
                    潤滑剤を買いに!



                    その場で
                    ブレーキアームを外し
                    カムの隙間にシュシュッと!

                    復活!



                    時間も喰ってしまったので
                    行き先は近場の
                    アリランラーメンにします。



                    国道とは反対側の山道を
                    ステップ擦るまで倒したり
                    はたまた
                    高速でカーブを曲がったりと・・・

                    色々な走り方をするうちに
                    あっという間に
                    アリランラーメンに到着です。





                    到着は2組目でしたが
                    さすが日曜日!

                    次々とお客さんがやって来ます。



                    開店の11時には
                    店内が満席に!

                    それでも中に入れず
                    外に行列を作っております。



                    きました。
                    アリランチャーシュー



                    おいひー!



                    食べ終わったら
                    速やかに撤退します。

                    次のお客さんが待っていますからね。



                    少し南下し
                    大多喜セブンで休憩。



                    ここで
                    アリランラーメンでご一緒した
                    ライダーさん達と遭遇。

                    カブ話を少しして・・・



                    気を付けてー

                    どうもー

                    の挨拶を交わし
                    お別れ!



                    次に向かったのは
                    鹿野山
                    九十九谷



                    いやーっ、
                    いつもですが
                    良い景色です。



                    もうちょっと南下したいですが
                    時間も余りないので
                    帰宅の路に向かいます。



                    帰りは・・・

                    まったりしたせいか
                    睡魔が襲ってきて大変でした。



                    何とか
                    2りんかん市原店まで
                    走って来れました。



                    店内を物色して
                    なにも買わず
                    帰宅です。



                    結局タイヤの性能はどうかと言うと・・・

                    よく分かりません。



                    ただ、前回の
                    パイロットスポーティーは
                    キャンバー角が付いていたので
                    非常に曲がり易い。

                    倒してもグリップが効いている感じでした。



                    今回のスピードラインは
                    倒しても滑ることは無いのですが
                    もうちょっとガンガン行かないと
                    分からないです。

                    耐久性の方は良さそうですので
                    どんだけ持つか
                    観察です。



                    走行距離162Km





                    タイヤのインプレツーリングには
                    なりませんでしたが

                    仲間と楽しく走ることが出来ました。




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                    スピードライン組みましたよー!

                    0
                       先日、
                      帰宅後にタイヤ組み換えを
                      実施しました。


                      しかし、
                      眠かったので
                      車体への組み付けは
                      本日出勤前に!



                      組み付ける前に
                      まずエアーを入れないといけません。

                      スタンドへ行き
                      エアー拝借。


                      多めに400kpa入れました。

                      漏れチェック。



                      今回は大丈夫そうです。(多分)



                      車体へ組み付け。

                      ちなみに横幅は・・・



                      75mm



                      フロントも80サイズ入るかな?

                      前後同じサイズだと
                      ローテーション出きるんですがね。



                      今のフロントタイヤ幅は
                      71mm

                      フォークカバー内側の
                      一番近いところまでは
                      あと4mmくらいあります。

                      もしかしたらフロントも
                      80サイズ干渉しないで
                      入れられるのでは?

                      今度挑戦してみましょう!



                      肝心のスピードラインは・・・

                      きょうの通勤は
                      ゆっくり、ただ真っ直ぐ走っただけですので
                      タイヤの良い悪いが
                      分かりませんでした。


                      明日は休みですので
                      どこかへ走りに行ってこようかな?

                      多分房総でしょう!




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                      漏れタイヤさようなら!

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                         走ってる途中で
                        エアー抜けで
                        タイヤが外れないよう
                        早速タイヤ交換します。

                        溝はあるんですがね・・・



                        今回は
                        ヨコハマタイヤスピードライン500
                        に、しました。



                        501が良かったのですが
                        品切れ中との事でしたので・・・



                        出勤前に
                        タイヤが届いたので
                        ビードシーラー塗っときます。



                        リム周りから漏れないように!



                        帰宅後、組み換えです。

                        リム周りを軽くヤスリがけ!



                        こちらも漏れ防止で
                        リムと密着するように!



                        ビードワックスを塗って
                        入れ易いようにします!






                        組めたら
                        荷締めベルトを軽く巻いて・・・





                        明日、出勤前に
                        スタンドでエアー拝借しましょう。



                        それにしても
                        このタイヤ柔らかいです。

                        ミシュランが硬いのかな?

                        グリップが良さそうな気がしてきました!




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