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    • 2021.03.29 Monday
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    出勤前にギョエー!

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       出勤時、
      バイクカバーを外そうとしたところ
      タイヤでカバーを踏んづけています。

      だれか移動した?

      まぁ良いか!
      で、車体を少し前に移動します。

      重いー!



      もしや!
      リヤタイヤを見ると・・・

      やはりタイヤが潰れています。



      また外れたかっ!
      (今回のタイヤでは初)

      最近空気圧チェック疎かにしていましたので
      ちゃんと見ないといけませんね!



      で、この日は車で出勤。

      千葉湾岸の渋滞は読めないので
      間に合うのか心配でしたが
      無事に出勤することができました。



      帰宅後、
      タイヤの復旧作業です。

      家の前、
      陸橋脇の
      住居のないところまで移動します。





      タイヤを外さないで
      復旧できますかね?



      荷締めベルトを巻いて・・・



      家庭用電動ポンプで
      エアー込めます。



      これ、結構うるさいんですよね。



      何とかタイヤを外さずに
      復旧することはできました。

      漏れチェックして、
      リム周り大丈夫です。



      しかし、こう頻繁に
      タイヤが外れると・・・

      この仕様も考えどころですなぁ。

      前はこんなこと無かったんですがね。
      リムに傷が入ったんですかね?



      このセットの常時携帯・・・

      ちょっと重過ぎる。



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      割れました!

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         ガタ来てます、その4!でしょうか。



        ポジションセンサーの取り付け部が
        割れてしまいました。

        恐らく、ちゃんと入っていないまま
        締め付けたのでしょう。



        割れた部分を補修します。

        外れたらオイルが
        漏れてしまいますからね。



        表裏共に補修剤で固めます。





        乾いたら
        軽く平らに削って・・・



        取り付けは
        大きめのワッシャーを入れて
        押える面積を大きくします。





        一度割れてしまうと
        また直ぐに割れてしまうとは思うのすが・・・

        加工センサーですので
        頑張ってこれでいきましょう!




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        ガタ来てます、その3!

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           社外メーターが調子悪いです。
          って言うか、壊れました。



          1の位が一部表示しなくなってしまいました。

          この縦ライン、意外に重要で
          ここが消えると
          数字がまったく解りません。


          おまけに設定ボタンも効きません。

          表示変更ボタンは効くので
          まだ良いですが

          トリップメーターのリセットや
          時計修正などができません。



          もうこのメーターはダメかな?



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          サンプルです。

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             錆落としのサンプルを頂きました。



            サビトリキング!



            以前使用していたサスが
            メッキでして・・・

            よく錆びるんです。



            色々な錆落としを使用しましたが
            中々落とし切れません。



            裏側がどうも・・・



            このサビトリキングはどうでしょうかね?

            落ちるようであれば
            メッキングと言う
            コーティング剤?がありますので
            こちらも試してみたいですが・・・



            ちなみに
            タセトの錆落としは
            よく落ちましたよ!



            綺麗になれば
            またこのサスを
            使いたいですが・・・

            どうだか。




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            ガタ来てます、その2!

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               イカリングですが・・・





              半分消えかかってます。

              パターンが剥がれかけているのでしょうか?



              2個セットで購入しましたので
              予備がもう1つあります。

              交換になるのでしょうか?

              ちょっと点検です。



              バッテリーに直繫ぎ!



              やっぱり配線ではなく
              基盤の方があやしいです。



              点かないところの裏を見てみると・・・



              円の半分を繫いでいるみたいで
              繫ぎ目の半田が剥がれかけているようです。



              繫ぎ目を
              半田で盛ってみました。






              これで点灯チェック。



              おおーっ、
              復活しました!



              こうなったら・・・



              2枚合わせ!



              こんな感じで・・・





              組んで点灯チェック!



              裏側にも反射して
              少し目立つようになりましたかね?



              明日取り付けましょう!




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              136ccエンジン分解!

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                 コンロッドにガタのあった136ccエンジン。

                みるみる異音が大きくなり
                さすがに焦りました。



                昨年、桜の下で
                エンジンブローし
                立ち往生。

                この時もクランクコンロッドベアリング折損。



                今回は
                ブローする前に
                エンジン載せ換えが完了し
                一安心です。



                降ろしたエンジンを
                バラシてみましょう!



                またも部屋に持ち込みです。





                ヘッド、シリンダー、ピストン



                ピストンにはまたも傷が。
                (コンロッドにガタがあるので仕方ないか)



                次は右側から行きましょう。



                カバー外して
                クラッチを外します。



                次は左側。



                フライホイールを外して・・・


                ここまではピストンの傷くらいで
                その他は問題なさそうです。



                次は問題のクランク。

                プーラーを使って抜きます。





                クランク救出です。



                コンロッドのガタがさらにデカくなってます。

                ベアリング無いんじゃない?
                ってくらい、ガタがあります。

                コンロッドも磨耗しちゃったかな?



                結局ダメな部分は
                コンロッド大端ベアリング位でした。



                なぜここが壊れたか?

                ボアを上げすぎて
                負荷に耐えられなくなったのか。

                オイルの粘度が低かったのか。

                オイルポンプくみ上げ不足。

                オイルは回っていたようですが。
                うーん、???



                あとはシリンダーボーリング加工の精度。

                このシリンダーをボーリング加工した際
                出来上がりを見て・・・

                ピストンとの隙間がデカイような気がしたのですが。

                ピストンリングを付けるから良いかなーなんて思ったりして。



                純正のシリンダーとピストンの隙間限界値が0.10mm

                外したシリンダーとピストンの隙間は

                狭い所で0.05mm
                広い所で0.20mm

                でした。


                ピストンピンとコンロッドのところで
                多少の逃げはあるのですが。



                この楕円が
                ピストンを暴れさせてしまい
                コンロッドに変に負荷をかけていたのか。

                うーん、なぞですなー!



                でもまた修理して
                絶対復活させますよ。
                (懲りない奴だ)




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                ボアダウンで復活!

                0
                   スペアエンジンが組み上がったので
                  今日は車体に載せ作業です。



                  エンジン持ってきて
                  準備OK!





                  色々外して・・・

                  エンジン降りました!



                  またも省いてすいません。



                  スペアエンジンを
                  車載用ジャッキに乗せて・・・



                  おーっ、
                  これは楽です。

                  簡単に取り付け出来ました。



                  各部復旧して、

                  127ccエンジン
                  載せ換え完了です!





                  オイルを入れて
                  早速スタート。



                  セルの音が良い!

                  電子音のような
                  「キュルン」で
                  一発始動!


                  異音も無く
                  気持ち良く回ってます。
                  (あたりまえか!)



                  慣らしに
                  ぷらっと走ってきましょう!



                  こんな音がしてました。





                  こちらはスペアエンジン





                  全然違うでしょう!
                  (NAGバルブの音も入っちゃってます)



                  もう聞きたくない音ですね。




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                  徹夜でGO!

                  0
                     エンジンブローする前に
                    何とかしなければ。

                    何とかすると言っても
                    このまま修理は出来ないので
                    (通勤車両ですので)
                    エンジン載せ換えをします。



                    スペアエンジンを出しますが



                    バラバラです。

                    急いで組みましょう。



                    遂に登場!
                    新品クランクです。



                    ここで、
                    ベアリングが片方無い事に気づきます。



                    たしか
                    以前壊れたクランクを直すつもりで
                    ベアリングは買って置いたような・・・



                    ありました。



                    まずはクランクを組み込みます。



                    有って良かった専用冶具。
                    今回で2回目の使用です。



                    入りました。



                    この作業が一番しんどいかも。



                    次はミッションです。



                    順番大丈夫かな?



                    無事に収まりましたよー。





                    もう片方のクランクケースに
                    液ガスを塗ります。



                    高耐熱仕様のを使いましょう。



                    ケースを合わせたら
                    今度はオイルポンプと
                    各リンクを取り付けて・・・



                    スクリーンフィルターの清掃も忘れずに!



                    クラッチを取り付けて。





                    右側完成!






                    次は左側です。



                    カムチェーン、
                    フライホイールやらを取り付けて
                    左側完成!

                    (要所での写真を撮り忘れてます)



                    シリンダー、ヘッドを取り付けて
                    完成!





                    ここまでの作業で
                    5時間もかかってしまいました。

                    後は、現エンジンとの
                    載せ換えですが、


                    寝ないと仕事が・・・


                    載せ換えは持ち越しです。




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                    やばいぞ、ガリガリ音!

                    0
                       エンジンブローまで
                      カウントダウンと言ったところでしょうか。



                      今回も気になるところを一つ

                      ピストンを交換してみました。



                      作業中の写真がありません。
                      すいません。



                      外したピストン




                      傷付いてますねー。



                      ピストン付ける際
                      コンロッドを触ってみると・・・

                      非常に大きなガタが!



                      ついこの前
                      触ったときは
                      殆んどガタは無かったのですが。

                      急激に進行してます。

                      これじゃピストン換えたところで
                      異音は無くならないかと。



                      急いでスペア組まなくては・・・




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                      やはり気になる!

                      0
                         やはりエンジン異音が気になります。

                        日に日に大きくなっていくような・・・



                        まずは見れるところから
                        見ていきましょう!



                        ヘッド、シリンダー、
                        左側クランクケース内・・・

                        次は右側!



                        オイル抜きーの
                        マフラー外しーの
                        ステップ外しーので





                        右側クランクケースカバー外します。





                        以前あったオイルポンプの爪折れは・・・



                        大丈夫のようです。

                        手で回しても
                        スムーズに回ります。



                        こちらのクランクケースカバーを外したなら
                        是非清掃を!



                        オイルスクリーンフィルターです。

                        今回はゴミ詰まり少なかったですが
                        大きめの鉄粉やらが詰まってます。



                        クラッチも問題なさそうですし・・・



                        こうなると
                        うーん、イヤな予感が・・・




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