スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミラー復活!

    0
       右側ミラーのネジ山が
      ダメになってしまい

      片側無い状態です。



      早くミラーステーを
      買いに行かねば・・・

      で、出勤前に
      東雲の方へ行ってみました。



      平日なのに
      ここは一杯お客さん来てます。



      店内を物色して・・・

      ありました。
      欲しかったミラーステー!





      早速取り付けです。



      8mm→10mm
      変換アダプターを取り付けて・・・



      ミラーステー装着!





      ミラーを取り付けて・・・



      復活です!



      いやーっ、
      視野が広がりますねー!

      これでツーリングも
      バッチリです。

      アリランツーリング前日の
      出来事でした!



      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
      にほんブログ村

      カフェカブ高速ミーティング!

      0
         ミーティングと言っても
        2台だけですが・・・

        また新たに
        カブの軽二輪が誕生しました。



        千葉の千太郎さんのカブ



        軽二輪カブ2台並んで!



        神奈川からフェリーで
        カブ仲間が来られると言うことで
        そちらまでお出迎えです。

        どうせなら
        と言う事で・・・



        千太郎さん
        カブで高速デビューです!

        ムリヤリすいません。



        君津PAにて休憩。

        雨上がりで
        景色は良くなかったですが

        朝早くでしたので
        思う存分走れたでしょうか!



        東京湾フェリー
        千葉側の発着地
        浜金谷に到着です。





        8時
        フェリー到着です。



        前から
        サモハンさん、kimuchiさん、あそびんさん!



        kimuchiさんも軽二輪登録で



        軽二輪カブ3台並んで!

        カフェカブでも
        この光景は少ないですかね。



        この日は
        アリランラーメンに行こう
        と言う事で
        そちらまで先導させて頂きました。



        ばんやのある保田まで
        海沿いを南下し
        県道34号で内陸に向かいます。

        もみじロードでクネクネ北上して
        国道465号を東へ。


        途中、県道でクネクネして
        高滝湖、ぞうの国を通過。

        国道297号から
        目的地のアリランラーメンへ!





        ノンストップで
        のんびり走りましたが
        10時、お店に到着です。





        開店待ちのところで
        クロスカブご来店!



        走ってるの初めて見ました。

        早速オーナーさんに声を!

        慣らし中でまだ100Km走行のようです。
        オーナーさんと家がご近所でした。

        また会うかもしれませんね!



        11時開店!



        1ロッド目に頂きます。

        皆さん写真忘れずに!



        回を重ねるごとに
        ますます美味しく感じます!



        食べ終わったところで
        この後、仕事のため帰宅します。

        千太郎さんも用事とのことで
        千葉市までご一緒します。

        あそびんさん、kimuchiさん、サモハンさんは
        テキトーに浜金谷まで向かうとの事で

        こちらでお別れです。

        最後までご一緒できず
        すいませんでした。

        道は大丈夫だったかな?



        13時帰宅です。

        楽しいツーリングとなりましたが
        この後、仕事かと思うと・・・

        ムリしちゃいけませんね!



        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
        にほんブログ村

        ミラー取り付け下準備!

        0
           右側ミラーが無い状態です。

          早く買いに行かなければ・・・

          無きゃ無いで
          後方確認は
          確実に行いますが。



          ダメになったミラーステー



          ネジ山が無くなってます。



          今度はM10のを
          取り付けようと思います。

          太い方が
          丈夫かな?なんて・・・

          元はM8なんで
          そちらの強度は変わりませんが。



          家にあった
          M8→M10変換アダプター



          こいつを付ける予定ですが。



          こいつ自体は付くのですが
          ミラーステー挿し込み部(M10)のところで
          シールドステーと
          マルチメーターステーを
          挟み込みます。

          その2つのネジ穴が
          なんと8mmなんです。



          この穴を大きくしないと
          M10ミラーが取り付けられません。

          ミラーが付かないと
          シールド、マルチメーターが
          固定できません。



          なので
          この2つの穴を
          大きく空け直します。



          10.1mmのドリルで
          穴空け。





          2つとも穴が
          大きくなりました。



          これで
          10mmミラーも
          取り付けができます。



          またボルトで仮固定。





          後はミラーステーを
          買いに行くだけですが。

          出勤前に
          早く起きて行けるかな?



          にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
          にほんブログ村

          ミラー無し!

          0
             昨日、アクセルワイヤーを
            交換したのですが

            その際、外したーミラーの片方が
            取り付かなくなってしまいました。


            元々、ミラーのネジ山が
            くたばっていたのですが

            今回の取り付けで
            完全に行ってしまいました。



            こんな感じで
            ゆるゆるです。



            固定ナットも締まりません。



            ミラーが無いと
            シールドを固定できないので
            ボルトでシールドを仮り固定します。



            丁度良い長さのボルトも無かったので
            ナットを入れて調整です。



            近所のバイクパーツ屋さんには
            前々からミラーを
            物色していたのですが

            同じものが置いてなく
            購入できていませんでした。

            でも、もう買わなくては!



            残すは東雲のお店のみ。

            置いてあるかな?



            にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
            にほんブログ村

            アクセルワイヤー交換!

            0
               ブレーキワイヤーに続いて
              アクセルワイヤーを交換します。

              間違えて2個頼んでしまったのと
              距離も70000Km越えてますので
              トラブルが起きる前にね!



              さすがに
              アクセルワイヤーは
              ハンドルカバーを外さないと
              ダメですね!



              この行程が
              交換の遅らせた原因です。

              サボっちゃいけませんねー!



              上側の
              スロットルハウジングを外します。

              ネジを緩めて





              上側ハウジングが外れました。



              ワイヤー末端が
              お目見えです。



              スロットルボディ側の
              ワイヤー末端を外して






              スロットルボディ側は
              抜いちゃいましょう。





              アクセルを
              グイーっと回して






              アクセル戻すと



              ワイヤー末端が
              外し易くなります。



              外したワイヤーです。



              古い方は
              屈曲してますね。



              復旧して
              調整です。



              ハンドル切っても
              スロットルが開かないように
              ワイヤーに少し
              たるみを持たせます。



              ワイヤー換えたので
              アクセル開度リセットも
              やっときましょう!



              50000Kmで換えるつもりでしたが
              やっとこ交換できました。

              何か起きる前に
              早めに換えましょうね!



              にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
              にほんブログ村

              Made In Italy!

              0
                 セリエAはお休みです。

                本田選手は今夏に
                ACミランに移籍できるでしょうか?

                ぜーんぜん話がそれてますが・・・



                チェーン交換です。



                今まで使用していたのは
                DIDチェーン

                7ヶ月15000Km使用でしたが
                伸びも少なく
                良かったと思います。

                でも今回は
                レジーナチェーンを使用します。



                100リンクを購入。



                JA07は98リンクですので
                2リンクカットですね。



                チェーンカッターで
                2リンクカットします。



                使用していたチェーンに繫いで
                クルクルーっと!





                交換完了です。



                後は調整して・・・



                ついでに



                何やってんだか・・・



                どの位の耐久性があるか
                楽しみですね!



                にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                にほんブログ村

                エンジンかからないー!

                0
                   今日の出勤時(昨日)
                  いつも通り15時過ぎに家を出て

                  今日も暑いなーで
                  ボディーカバーを取り
                  エンジンをかけようとしたら・・・

                  まったくエンジンがかかりません。

                  昨日までは問題なく
                  かかっていたのですが。



                  昨日はブリーザータンクを
                  取り付けたのですが

                  配線、メカ等は
                  まったく触っていません。

                  なのに何でー?

                  思い当たるふしがありません。



                  で、O2モニターで
                  アクセル開度が
                  50%を表記しています。

                  もちろんアクセルは開けていません。

                  なぜ?

                  何で開度が狂った?



                  とりあえずECUリセットをやってみましょう。



                  サービスカプラーの
                  青、緑黒の配線を短絡させて。



                  キーON!

                  片方抜いて
                  すぐにまた短絡。

                  キーOFF。



                  こいつはこのままで
                  次は油温センサーの短絡。

                  油温センサーのカプラーを外して
                  カプラー2ピンを短絡。

                  キーON。

                  2ピンの片方を抜いて
                  キーOFF。

                  これでリセット完了です。



                  カプラーを復旧して
                  エンジン始動!

                  普通にエンジンかかりました。



                  アクセル開度が狂った原因は不明ですが
                  エンジンかかったので
                  良しとしましょう!



                  時刻は
                  3時30分を過ぎてしまいました。

                  遅刻するー!で
                  高速に乗っちゃいます。



                  湾岸道路(R357)は
                  こんな日にかぎって空いていますが

                  間に合いそうもないため
                  幕張から高速に乗り
                  首都高1区間を乗って

                  無事に遅刻せず
                  出勤できました。



                  軽二輪の特権ですね!



                  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                  にほんブログ村

                  また変なの付けちゃいました!

                  0
                     試したいのがあったのですが・・・

                    取り回しが中々思いつかなく
                    ためらっていました。



                    でも悩んでいても・・・
                    と言う事で
                    付けてみたいと思います。



                    どこへ付けましょう?

                    こちらも悩みどころですが
                    丁度良いところがありました。



                    こちらです。



                    はい、
                    物はブリーザータンクです。



                    サイドバッグステーに
                    丁度良い穴が!

                    こちらに取り付けます。



                    ランドセルをセットすれば
                    殆んど目立ちません。





                    そして問題の
                    ホース取り回しです。

                    出来るだけ
                    目立たないよう
                    車体内部に入れてみます。





                    サイドの内側を通して
                    ブレーキスイッチのところから
                    ひょっこり!



                    ボデイ加工も無く
                    上手く内部から通す事ができました。



                    ブリーザータンク・・・
                    理論上は色々とありますが

                    よく分かりません。

                    違いを肌で感じるのみ!



                    で、走ります。

                    クランク内圧を逃がすせいか
                    フリクションロスが
                    少なくなったように感じます。

                    駆動自体の抵抗が少なくなったと言うか
                    スムーズに回るようになりました。

                    エンブレの効きも悪くなりましたが。



                    エンジン自体には優しくなりましたかね!



                    オイルの劣化も早くなりそうですので
                    オイル管理はしっかりと!

                    でも、その辺は大丈夫です。

                    20Lで買ってますから!

                    じゃんじゃん換えましょう!



                    にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                    にほんブログ村

                    オールゴールドまでもう少し!

                    0
                       GT6体験版
                      タイムトライアルです。



                      オンラインランキング終了まで
                      もう少しですが・・・


                      ゴールドを獲るまで
                      次のステージには行かない!
                      と、決めています。



                      で、ステージ4まで
                      何とかゴールドを獲得しました。

                      そして最後のステージ5は
                      締めのシルバーストーン1周での
                      タイムアタックです。



                      コースアウトすれば
                      参考タイムになってしまうし
                      これはゴールド無理ですね!



                      初代GTアカデミー王者が
                      優勝特典のレースに出れる権で
                      来日しましたね。

                      8月に開催される
                      鈴鹿でのGT300クラスに参戦するそうで。



                      リアルシュミレーターの
                      グランツーリスモでは
                      圧倒的な強さでしたが

                      実際のレースでは
                      どこまで走れるのか・・・

                      とにかくガンバレー!



                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

                      今度こそワイヤー交換!

                      0
                         フロントブレーキのワイヤーを
                        今度はちゃんと購入しました。

                        間違えてアクセルワイヤーを
                        頼んでしまいましたからね。



                        頼んだブレーキワイヤー。





                        通勤途中のコンビニにて。



                        ヘッドライト、右ウインカー、フロントカバー、

                        この辺を外せば
                        交換できるでしょうか。



                        アジャスター側を外します。



                        ワイヤーを上側に押してあげて
                        ブレーキレバーの方に余丁を作ります。



                        レバー側を外して・・・





                        下から引っ張って
                        ワイヤーが抜けました。



                        新旧比べてみても
                        伸び具合は見た目では
                        分かりませんね。



                        逆の手順でワイヤーを取り付けて
                        カバー類を復旧です。



                        コケて割れてしまったウインカー部分は
                        透明ビニテで固定です。



                        30分ほどで交換できました。



                        乗った感じは・・・

                        硬さが戻りました。

                        フニューッ
                        ってな感じは無くなりました。



                        70000Kmは使いすぎですね。
                        せめて50000Kmで
                        換えましょう!



                        後はアクセルワイヤーも換えましょう。
                        2個あることですし。



                        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                        にほんブログ村

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << July 2013 >>

                        お小遣い稼ぎ

                        JUGEM PLUS

                        楽天市場

                        Amazon

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM