スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    リチウムバッテリー装着!

    0
       ポチっとした
      バッテリーが到着しました。



      SHORAI製リチウムバッテリー。

      早速取り付けです。



      バッテリーを外しますが
      配線が邪魔ですね。
      (付けすぎ!)





      取り外したバッテリーと
      大きさを比較します。

      台湾ユアサ
      TTZ7SL





      横から





      高さは





      どの長さも
      小さくなってます。



      リチウムバッテリーのサイズは
      LFX14L2-BS12

      容量アップしてみました。

      CB400とかで使ってるサイズかな?



      カブ110用バッテリーと比較しても
      重さは約1/4になってます。

      これは魅力ですね!



      箱に入っていた
      クッション材、
      色々なサイズが入っています。



      実はこれ、
      スペーサーになるんです。



      これを使用して
      バッテリーケースに収めます。



      はい、ピッタリ!



      配線繫いだら
      キーON!



      さすが新品!



      これで走ってみますが・・・

      走行中は
      14.4Vまで上がります。

      発電量が心配でしたが
      大丈夫そうです。



      停止中、
      ブレーキと
      ウインカーを出しても
      12V台まで下がりません。





      体感での
      違いが出来ないのが
      残念ですが

      目で見て
      数値の違いが
      分かりましたので

      交換して良かったのでは
      ないでしょうか!



      後は
      容量変更に伴い
      またトラブルが出てこないかの
      心配ですね!



      全巻きのグリップヒーター
      使えるかな?



      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
      にほんブログ村

      バッテリー、ポチっと!

      0
         寒くなってきたせいか・・・

        バッテリーの電圧が
        弱くなってきました。

        電装品付けすぎの様な
        気もしますが・・・



        キーON時の電圧が
        11.2Vとか・・・

        走っているときは
        14Vまで上がりますが

        信号待ちなどで
        止まっているときは
        12.5Vまで下がります。



        グリップヒーターも
        そんなときは
        ランプが点滅し
        停止状態になります。

        そろそろ寿命ですかね?



        上がる前に
        新しいバッテリーをと

        ネットでポチっとしてしまいました。



        SHORAIバッテリー

        価格、性能もそこそこ。



        今度のは
        リチウムバッテリーです。

        何と言っても
        重さが約1/4になります。

        2Kgが500gに!

        軽量化には持って来いですね。



        早く来ないかなぁーっ!



        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
        にほんブログ村

        東京アリラソラーメン!

        0
           某カブ乗りさんとこで

          裏メニューの
          アリラソラーメンを
          食べに行ってきました。



          東雲ライコで
          moemoeさんと合流。

          moemoeさん給油中に
          ちょっと調整!





          都内の中華料理屋さんへ向かいますが

          モータショーの影響?でしょうか?
          国道357号は大渋滞です。



          予定よりも少し遅れて到着です。
          (実は道を間違えたのですが)



          早速、裏メニュー

          アリラソラーメンを注文です。



          はい、来ました!

          いただきまーす。



          中々再現できてますねー!
          まさにアリラン、いや
          アリラソラーメンです。

          本家はもうちょっと
          味が濃いでしょうか!

          薄味が好みの方は
          こちらがオススメです。



          裏メニューなだけあって
          ある条件を満たさないと
          出てきません。

          その条件とは・・・

          ご主人に聞いて下さい。



          カブツーリングで行ってみてね!



          にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
          にほんブログ村

          オイル吹き返し!

          0
             ブリーザータンクを設置していますが

            効果の方は・・・

            エンジン内の
            圧力が抜け
            スムーズに回転してくれます。

            軽く回る!

            負荷が軽くなった!

            と言ったとこでしょうか。



            こんな感じで付いてます。





            ちょっと前まで
            オイルを固めのものを
            使用していましたが

            ここ最近
            寒くなってからは
            柔らかめのオイルを
            使用しています。



            その柔らかめのオイルを使用してから
            ブリーザータンクの方まで
            オイルが廻ってしまうように
            なってしまいました。

            オイル垂れ流しの状態です。



            こちらからタラタラ。

            走ってるときは
            ピャーッかも!





            キャッチタンクを
            取り付ければ良いのですが・・・



            しばらくブリーザータンクは
            封印しようと思います。

            またオイルを
            固めのを使用するときまでね!



            にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
            にほんブログ村

            今度はLEDヘッドライトを!

            0
               種類豊富な
              H4バルブ化は失敗に終わりましたが

              今度は
              LEDバルブを
              取り付けてみようと思います。



              ヘッドライト用LEDバルブ

              15W 6000Kです。

              ヒートシンクが付いてましたが
              邪魔なので
              取っ払いです!



              H4、その他
              何種類かの
              取り付けアダプターがありましたが

              そちらは使わず・・・



              こちらのアダプター?
              を、使用します。



              以前使用していたHIDバルブの
              HS5用アダプターを
              流用です。

              消れたバルブの物ですので
              心置きなく分解です。



              こんな感じで
              バルブに取り付けてみました。



              ピッタリサイズ!

              回り止めビスで
              固定します。



              ヘッドライトに取り付けて
              完成!



              ハンドルカバー内も
              今回は当たるところ無しで
              取り付けできました!



              次は配線ですが・・・

              このLEDキットは
              DC12Vなんです。

              直流なんですね。



              カブ110(JA07)の
              ヘッドライトはAC(交流)電源なので
              そのままではダメです。

              直流化にしないとダメですので
              やっちゃいましょう!



              HI、LO切り替えスイッチに来ている
              3本の配線。

              黄色が交流電源の配線です。





              この黄色の配線をカットしますが

              元に戻せるよう
              オスメスのギボシで圧着です。





              後は、
              キーONで電源の流れる
              黒/青の配線から
              配線を引っ張って

              カットした黄色の配線(コネクター側)と
              接続します。





              バルブ側は
              HI、LO、アース

              3本を接続します。

              もちろん、バルブコネクターは
              カットしちゃってます。



              これで配線処理は
              終了です。

              早速、点灯チェック!



              無事に点きました。

              HI、LO
              問題なく切り替わります。



              そして夜の
              点灯チェック!

              先ずはLOビーム。



              十分明るいですね。

              ちょっと横幅が狭いですが・・・



              続いてHIビーム。



              おおっ、横幅広がりました!



              ノーマルバルブよりかは
              明るくなったと思います。



              今回はどのくらい持つのか
              分かりませんが

              予備で
              ノーマルバルブは
              常備しときましょう!



              にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
              にほんブログ村

              勝浦タンタンメン探索!

              0
                 B-1グランプリで
                第3位に入った
                勝浦タンタンメン!
                (また込むなぁー)



                その中でも一番人気の
                えざわさん。

                9月下旬で移転のため閉店しましたが
                今月中旬に
                新店舗がオープンしました。

                場所を探るべく
                ちょっと探索してきました。



                情報は
                勝浦市にある
                国際武道大学野球場近くのみ。

                この辺を周ってみましょう。



                千葉市より
                国道297号を南下します。

                大多喜セブンで
                ちょい休憩。



                快晴ですが
                風が強かったです。



                さらに南下して

                国道沿いに
                国際武道大学野球場発見!

                野球場前に信号がありますので
                そちらを左に!

                ちょっと走ると
                (200mくらい)

                ありました。

                右側に新店舗のえざわさんが!



                看板は以前と同じものです。



                これで次回は迷わずに
                来れそうです。

                ていうか、
                簡単に来れました。



                ここで食べたら反則?

                ツーリングで来た時のために
                とっときましょう!



                こちらは紅葉も良い時期に
                入ってきました。

                館山あたりに
                行きたかったですが

                眠いので帰ります。



                この日の走行距離。



                ぜーんぜんでしたね!

                次はもうちょっと走りましょう!



                にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                にほんブログ村

                謎のエンジン不動!

                0
                   昨日の話ですが・・・

                  帰宅時、会社の駐車場に到着。



                  旧車が並んでます。



                  渋いですねー!



                  話が反れましたが・・・



                  帰る準備をして
                  マイ、レイトンカブ号を
                  エンジン始動させますが

                  エンジンかかりません。



                  何度セル回しても
                  かかりそうでかかりません。

                  キックを何度となく試しても
                  ダメです。

                  なぜ?



                  ポンプは回ってる音は
                  聞こえます。

                  再三セル、キックにて
                  始動を試してますので
                  プラグもかぶっちゃってるでしょうね。

                  で、フラグ外して清掃します。



                  外したついでに
                  火花チェックをしますが

                  問題なく飛んでいます。

                  ???



                  燃調が合ってないのでしょうか?

                  燃調用PCを持参していたので
                  薄いセッティングに代えてみるもダメです。

                  逆に濃いセッティングにしてもダメです。

                  うーん?



                  再度プラグ清掃、
                  元のセッティングに戻して・・・

                  やっぱりダメですね。



                  出前屋さんが指摘していた
                  ノイズが悪影響しているのか・・・

                  出勤時までは何ら問題なく
                  走っていたのですが

                  帰宅時での突然の出来事でした。



                  その日は
                  会社の仲間に送ってもらったのですが。



                  そして翌日(今日)

                  電車で出勤し

                  帰宅時に
                  際チャレンジします!



                  一応対策となるもの?
                  を持参し

                  先ずは何もせずにエンジン始動してみます。



                  セルで一発でかかりました。

                  あれっ、

                  昨日の苦戦はなんだったのだろう?



                  しばらくアイドリングで
                  様子を見ますが

                  問題なさそうなので
                  帰宅します。

                  30Km走行しましたが
                  全然大丈夫でした。



                  帰宅後、
                  原因は分かりませんが

                  思い当たる節・・・



                  強化コイル?

                  火花飛んでるしなぁー!



                  燃調が定まらない?

                  インジェクターが
                  中々難しい物でして・・・

                  とりあえずこちらを
                  換えてみましょう。



                  CBR150用インジェクター


                  こちらを
                  KLX125用20%増量タイプの
                  インジェクターに交換します。



                  燃調も
                  以前のものに書き換えて・・・


                  これで様子みましょう!

                  どうなることやら・・・



                  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                  にほんブログ村

                  エンジンヘッド防風対策、修正!

                  0
                     オイル温度を
                    安定させるため
                    風よけを付けてみましたが

                    ちょい修正してみました。
                    (効果は抜群ですよ!)



                    前回までの防風板



                    突っ張ったところを
                    カットします。



                    こんな感じで・・・



                    あれっ、
                    上側が少し見えるように
                    なっちゃいました。



                    レッグシールドを取り付けて・・・



                    うーん、
                    またやり直しですかね!



                    どうせやるなら
                    完全に隠したい。

                    無いよりはマシですが。



                    またそのうちにね!



                    にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                    にほんブログ村

                    強化イグニッションコイル!

                    0
                      バイク整備さんより
                      良い情報を頂きまして・・・

                      イグニッションコイルを
                      強化タイプに交換してみました。



                      実はPCX用なんですが・・・



                      プラグコードも
                      寿命がありますので
                      換えてみたいと思います。



                      イグニッションコイル取り付け部



                      ボルト2本で固定してるだけです。

                      こちらを外します。



                      2つを比べてみると・・・



                      左がカブ110用です。

                      ちょっと形が違いますが・・・



                      無事に取り付けできました。





                      ただ、こちらのステーが
                      取り付けできませんでしたが・・・



                      プラグコードを
                      抑えるバーと

                      レッグシールドの
                      固定ビス穴が無くなってしまいますが・・・

                      気にしないー!



                      またまた燃調も変わるでしょうね!

                      でも安定した燃焼になれば
                      御の字です。



                      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                      にほんブログ村

                      マニアックな・・・続き!

                      0
                         空燃比がどうのこうの・・・

                        以前購入したあるブツ!



                        まだパーツが足りません。



                        無いものは

                        PCと本体を繫ぐケーブル

                        O2センサー取り付け方法



                        O2センサーは

                        バイク用の12mm変換アダプターを使用し
                        純正O2センサーと交換するか、

                        マフラーに取り付けナットを溶接して
                        O2センサーを取り付けるか、

                        マフラー出口にセンサーを取り付ける
                        アダプターを使用してO2センサーを取り付けするか、

                        と、この3択になりますが・・・



                        後で考えましょう。



                        そしてもう一つ
                        PCと繫ぐケーブル

                        これは
                        本体が古いためシリアルケーブルを
                        使用しています。

                        このケーブル、
                        メーカーは生産中止で
                        もう手に入りません。

                        中古も出てきません。

                        なので製作してみます。



                        USBシリアル変換ケーブル



                        今のPCはシリアルコネクターが無いですからね。

                        USBに変換するこいつを使用します。



                        これ何て言うケーブルでしたっけ?



                        丸い側は本体側ですが

                        横長の9ピンの方は
                        オスなので
                        メスに換えてあげないといけません。

                        USB変換ケーブルが
                        オスだったので。


                        いらない9ピンメスを分解します。





                        メーカーより
                        マニュアルが出ていました。
                        (全部英語ですが)

                        その中に
                        ピン配置も載ってました。



                        これに沿って・・・


                        こんな感じで接続です。





                        これで本体とPCを繫いで
                        セットアップソフトを起動してみましょう!



                        やったー!

                        起動できました。

                        これで本体とPCの接続は
                        可能となりました。



                        後は
                        O2センサーをどうするかですね。


                        O2センサーが接続できるようになれば
                        苦労してる燃調も楽に行けるはずです。

                        きっと・・・



                        でも、出来る様になるには
                        まだまだ先になりそうです。



                        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                        にほんブログ村

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << November 2013 >>

                        お小遣い稼ぎ

                        JUGEM PLUS

                        楽天市場

                        Amazon

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM