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- 2021.03.29 Monday
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夜なツー!
ただ帰宅途中に
ラーメン食べに行っただけです。
船橋ソースラーメンを
食べに行こうと思ったのですが
時間的に無理があったので
深夜4時まで営業してる
中華料理屋さんへ。
濃厚牛肉ラーメン
肉厚な牛肉が2枚も!
小龍包
餃子
鶏肉の・・・
名前忘れました。
中華料理は
何でも美味しいですね!
ごちそうさまでした。
(またおごりかい!)
帰りは満腹の
お眠運転でした。
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- 2014.03.31 Monday
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- by いーじゃん
パッド交換!
フロントのブレーキパッドが
減ってきましたので
交換したいと思います。
キャリパーは
タイホンダの車両の物ですので
現物合わせで確認します。
2りんかんに到着。
その場でパッド外し。
NSR50のと同じと
情報を頂きましたので
NSRのを探して・・・
ありました!
外したパッドと合わせてみると
ピッタリです。
何種類かのメーカーがありましたが
あいにくNSR50用のは
デイトナのゴールデンパッドしか
在庫してなかったので
こちらを購入です。
取り付けします。
タイヤを外さなくてよいので
交換作業は数段と楽ですね。
乗った感じでは・・・
初期制動から
ギュッと効く感じです。
もちろん握り具合で変わりますが。
当たりも出れば
前よりも乗りやすくなりますかね!
ガンガンフロントブレーキ使って
当たりを出しましょう!
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- 2014.03.30 Sunday
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- by いーじゃん
もう少し!
目標の10万Kmまで
もう少しとなりました。
万の位の9が
少し動き出してます。
弄り過ぎちゃって
ノントラブルとは
行きませんが
部品を変えつつ
何とか乗っております。
記念すべき
99999と
00000に戻ったときくらいは
写真に収めたいですが
こう言う時に限って
ツーリング中で
見過ごしちゃったりするんですよね!
とにかく
故障のないよう
乗って行きましょう!
じゃー弄るな!
ですかね・・・
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- 2014.03.29 Saturday
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- by いーじゃん
空燃比データ取り!
先日はしょーもない記事で
すいませんでした。
なにせ滅多に当たらない
自販機での当たりでしたので・・・
で、今日こそは
通勤帰宅時での
空燃比データ取りです。
先日はPC再起動で
データが消えてしまったので。
国道357は
信号も少なく
深夜は車の通りも少ないので
非常に走りやすいんです。
低速だと逆に危ないかな?
途中で一服して
そこから自宅までの
データ取りです。
帰宅後、データ確認。
アクセル開度10%で
空燃比14位。
多少の行ったり来たりはしてますが
まあまあ良い感じです。
次はアクセル開度15%
こちらも空燃比14前後で
良い感じです。
シフトチェンジの
アクセル戻した時は
どうしても薄くなってしまいます。
こちらはしょうがない。
次はアクセル開度20%
波は少し大きくなってきましたが
空燃比13〜14でまずまずでしょうか。
回転数は5000rpm位
次はアクセル開度25%
空燃比14.7を超えるところが
ぼちぼち。
回転数は5500rpm位。
最後はアクセル開度30%
空燃比14〜14.7ってとこでしょうか。
一定の速度で走ってる分には
良い感じですかね。
結果、
この領域は
以外に良い事が分かりました。
空燃比って
理論上の理想が14.7ですので
実際にはもう少し
濃い方が良いんでしょうね。
中回転以上の領域は
高速道路で試しましょう!
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- 2014.03.28 Friday
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- by いーじゃん
当たった!
もう10年近く
寄ってますかね?
毎日ではないですが
ほぼ毎日です。
帰宅途中の
お決まりの一服所。
当たりくじ付きの
自販機でコーヒーを買います。
そしてこの日はなんと
大当たり!
で、もう1本。
実に3回目です。
どんだけ確立が悪いのか!
当たった1本は後日かな。
で、燃調のため
データロガーをセットして
帰宅します。
先ずは
アクセル開度10%
信号で止まるまでは
この開度をキープします。
そして次は15%
その次は20%と・・・
結局30%までの開度で
データが取れました。
それぞれ、それなりの距離を
走りましたので
データを見るのが楽しみです。
エンジンを停止して
PCを見ると
再起動を促してます。
自動再起動で
3分切ってました。
危ない危ない。
で、夕飯(夜食)を食べた後
PCを開くと・・・
再起動されてました。
もちろん、データも
保存されておらず
さっき取ったデータは
水の泡です。
くっそー!
結構良く走れたのに・・・
ショックなので
もう寝ます。
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- 2014.03.27 Thursday
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- by いーじゃん
フォークオイル交換!
最近、経たったかな?
スカスカ感が
やけに感じるようになりました。
先日のツーリングでも
高速コーナーでのハンドルが
かなりばらつくようになり
もう限界でしょうか。
と、言う事で
フォークオイル交換です。
リヤも変えたいんですがね!
オイル取り出し。
16000Kmで
交換になりますが
粘度が落ちてる感じです。
(水のよう)
オイルを入れて
エアー抜きです。
泡が無くなるまで放置。
エアー抜き完了。
車体に組み込んで・・・
良い沈み込みになりました。
これで
ハンドリング安定しますかね?
それと
キャリパーの取り付けですが
パッドが限界に近いです。
もう少しで
キャリパーサポートが
擦ってしまいそうです。
こちらも交換時期なんですね。
物色行きましょう!
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- 2014.03.26 Wednesday
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- 03:08
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- by いーじゃん
インジェクターダウン!
ボアダウンもして
燃料もイマイチ
落ち着かないので
インジェクターを
交換してみました。
インジェクター取り外し。
左がKLX用
右が付けていた
CBR用です。
噴射口の位置が違います。
交換も終わり
Mapを書き換えて
ちょっと走ってきます。
千葉湾岸を
房総方面へ。
走った感じでは
悪くないようです。
データロガーも
取ってみました。
走った感じでは
悪くないですが
濃いですね。
Map書き換え!
結構南下してきたので
竹岡ラーメンでも
行ってみましょう。
到着しましたが・・・
臨時休業でした。
残念。
燃調は大丈夫かな!
で、
もみじラインクネクネ走って
佐久間ダム。
桜はまだです。
早咲きのは
もう散っていました。
お腹空きましたので
久しぶりに
アリランラーメン行きましょう!
高回転確認と言うことで
乗っちゃいます。
PAでロガー確認。
高回転でも
ちょっと濃い感じでしたので
Map調整。
来ました!
アリランラーメン。
ですが
今回は本店の方へ
来てみました!
アリランチャーシュー
味は
アリランラーメンです。
(当たり前か)
ツーリングプランが
また増えました。
後は通勤で
ちょくちょく
調整して行きましょう!
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- 2014.03.25 Tuesday
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- 08:19
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- by いーじゃん
ウインカー暗っ!
自作ウインカーバルブを
取り付けてみました。
右ウインカーが
LEDバルブです。
では、点灯です。
暗っ!
4000〜6000mcdの
広角LEDを3個
取り付けてみましたが
日中はよく分かりませんね。
こちらは
ノーマルバルブ。
夜は問題なく見えますが
びみょーですね。
話は変わって・・・
今日の出勤途中、
いつものコンビニで
一服休憩をしていたところ
後ろからいきなり
コラーッ!
怒鳴られてしまいました。
振り向くと
なんと、
カブ仲間の
芝の隆さんが
居るではないですか!
ビックリ!
芝の隆さんの
緑カブ。
彼女と房総へ
タンデムツーリングの帰りだそうで
ばったり会ってしまいました。
コーヒーを
ごちそうになり
ちょっとだけの
カブ談議です。
出勤前の
ほんのひと時でした。
ごちそうさまでした。
休みが合えば
また走りに行きましょうね!
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- 2014.03.24 Monday
- カブ
- 03:49
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- by いーじゃん
回転数ノイズ?
データロガーの
回転数のノイズ、
対策として
イグニッションコードの
アーシングを
施してみました。
すると・・・
回転数の表示が
しなくなってしまいました。
失敗です。
アーシングはキャンセルして・・・
うーん、
どうしましょう?
試しに
O2センサーを
モニターから外して
ログをスタート。
そしたら何と!
ノイズもなく
データが取れています。
ピンクが回転数、
黒がアクセル開度です。
って事は
O2センサーからノイズ?
よーく考えて・・・
思い当たる節は
ありました!
LC-1のマイナス線を
横着して取り付けています。
本体のマイナス、
O2センサーのマイナス、
それぞれ別に取らなきゃいけないのですが
抱き合わせで
1箇所から取っております。
何とも言えませんが
説明書通りに
取り付けしてみましょう!
なので
O2センサーを
再度取り付けし
今まで通りに
ログスタートします。
そしたら
またまた何と!
回転数に
ノイズが乗っていません!
黒が回転数、
赤がアクセル開度、
ピンクが空燃比。
なんでー
ですが・・・
取れてるなら良いや!
で、
このまま行っちゃいましょう。
ダメなら
マイナス線を
ちゃんとやってみましょう!
スピードメーターは・・・
まだ出来てません。
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- 2014.03.22 Saturday
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- by いーじゃん
アーシング!
データロガーの
回転数が
中々落ち着きません。
ノイズなんでしょうか?
回転数の信号線に
抵抗を入れて
さらにはノイズフィルターを
かませてみたのですが
まだ落ち着きません。
多少は良くなりましたが
まだまだです。
大分、線で追えるようになりましたが。
ノイズ対策・・・
アーシング?
ってことで
イグニッションコードに
アースを取り付けてみました。
社外品の
イグニッションコード、
プラグキャップを外します。
アーシングケーブル
裸のやつです。
途中に亀裂を入れて
そこからイグニッションコードを
通します。
プラグキャップをはめて・・・
テープで絶縁処理!
伸縮チューブのほうが
格好良いんですがね。
こんなやり方で
効果があるのかは
分かりませんが
色々やってみましょう!
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- 2014.03.21 Friday
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