スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.03.29 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マフラー修理!

    0
       剥がれてしまった
      サイレンサー押さえのステー。



      購入したメーカーに
      補修の依頼をしましたが

      すぐに対応して頂きました。

      出してから2日後には
      帰ってきましたよ!



      直してもらった
      ステー部。



      今回は全周に
      溶接がされてます。

      さらにステーも
      厚みが増してます。

      熱による変形防止でしょうね。



      取り付けてから6ヶ月、

      バッフル割れと
      ステー剥がれ。

      いずれも対策を
      施して頂きましたが

      今後の商品開発の役に立てば良いですね。



      あーっ、
      傷が・・・



      針金で押さえてた時の擦り傷が・・・

      でも
      壊れなかっただけ
      良しとしましょうかね。



      ちょっと磨いてみましょう。



      うーん、
      微妙・・・



      1000番の紙ヤスリで
      磨いてみましたが

      焼け色が落ちる程度でした。

      傷はあまり消えません。



      じゃあ、
      600番、800番、1000番の順で
      全体的に。



      多少は良くなりましたかね!



      GPサイレンサー復活!



      もう壊れないと良いなぁ・・・







      2014カフェカブ京都、参加で色々、その3!

      0
         早いもので
        もう一週間もたってしまいました。

        随分前のような気がしますが・・・



        で、当日は和歌山の田辺に
        宿泊しまして

        翌日、
        千葉までの帰路となります。



        あらためて地図を見てみると
        千葉までって遠いなぁーっ!

        翌日は仕事がありますので
        何とかその日のうちには
        帰りたいですね。



        前日の走行距離



        結構走った!

        この日も
        このくらい走るのでしょうか?




        朝6時、
        同じ宿に泊った
        千葉の千太郎さんと
        出発です。





        紀伊半島海沿いを通り
        潮岬で休憩。





        天気はあいにくの曇り空。
        台風が迫っていたんですね。





        本州最南端





        ひたすら国道42号を東へ進み
        少し内陸に入ったところで
        高速に乗っちゃいます。





        昼の12時、
        鳥羽に到着です。

        それにしても
        紀伊半島はデカイです!

        6時間走っても
        まだまだ・・・





        鳥羽からは
        少しワープで
        フェリーに乗ります。

        出発まで
        1時間ちょいありますので
        ここで昼食です。



        お昼はこれ。



        赤福です。



        千太郎さん、
        甘いもの苦手だそうで

        一人でぺロっと!



        フェリーで1時間、
        伊良湖に到着です。



        14時半すぎ、
        ここからまた
        ケツイタとの戦いが始まります。



        国道42号から国道1号に入ったら
        あとはひたすら。

        途中、
        トイレ休憩やら
        給油休憩やらで





        箱根峠は
        日が暮れて
        暗闇の中・・・

        危険危険!



        ダウンヒルでは
        極度の睡魔が・・・

        危ない危ない!



        横浜からは
        首都高に乗って

        首都高湾岸線を
        千葉方面へ。

        お台場を過ぎた位で
        千太郎さんと流れ解散。



        そして日が変わる前の
        24時前、
        無事に自宅へ到着です。





        この日の走行距離。





        針金補修も
        何とか大丈夫でした。





        これはまた
        メーカーで
        直してもらいましょう!





        それまでは
        アウテックスのサイレンサーで。





        相変わらずの
        強行ツーリングとなってしまいましたが

        もう少し
        余裕のある日程で
        地元の美味しい料理とか
        景色とか

        楽しみながら
        走りたいですね。


        でも
        無理かなぁ・・・

        ひたすら走ってしまうんでしょうね。



        いまさらながら

        カフェカブ京都に
        参加された皆さん

        運営された関係者の皆さん

        お疲れ様でした。



         

        2014カフェカブ京都、参加で色々、その2!

        0
           マフラー外れると言う
          トラブルもありましたが

          何とか参加に間に合いました。



          今回の参加台数は
          600台くらいあったのでしょうか?



          公園貸し出しスペース一杯に
          カブが並べられていきます。



          次々と参加車両が・・・






          lovecubさんに
          白い恋人を頂き

          ソッコー食べちゃいました。



          そんな中
          気になる車両です。



          車体はJA07カブ110ですが
          ちょっと横広なフロントフォーク。

          ステムから移植しているのでしょうかね。

          ディスクブレーキに
          キャストホイール。

          格好良いなぁ!



          あにぃさん
          いちさん
          千葉の千太郎さんと
          昼食をとり

          予約をしていた宿が
          和歌山だったので
          早々と退散します。

          まともに挨拶できず
          すいませんでした。



          出発前に

          剥がれたステーは
          針金でグルグル巻き。



          千葉の千太郎さんが
          針金を持っていたので
          頂きました。

          被服付きでしたが
          被服が付くのは
          この際どうでも良い!



          仮補修完了!
          14時前、出発です。

          途中、
          眠気覚ましの
          ドリンク飲んで・・・

          ここまで走って
          マフラー問題なし!

          よしよし。



          途中から
          ひたすらアップダウンの
          クネクネ道を通って





          20時ごろ
          南紀田辺の宿に到着です。





          和歌山へ着たらコレ!





          千太郎さんと
          晩酌して・・・

          気が付いたら
          ソファーに座ったまま
          寝てました。



          帰りの旅は
          またにしましょう!


           

          2014カフェカブ京都、参加で色々!

          0
             恒例の?
            深夜勤務終了後に
            カフェカブ参加へ
            京都へ向かいます。



            3時出発で
            10時ごろ到着予定でしたので
            (昨年は7時間で行けたので)

            カブもパワーアップしときましょう!

            と言う事で
            圧縮比の開放です!



            実はクランクをお釈迦にしてから
            かなりビビッておりまして・・・

            圧縮比を下げるために
            シリンダーガスケットを
            厚めの物を使用しています。



            純正シリンダーガスケット厚0.5mm

            これ、付けてるやつ
            1mmあります。

            どんだけビビッてるの?



            でも、このガスケットを
            純正の0.5mm厚の物に交換します。

            その差0.5mm!



            乗り心地は・・・

            追い風に乗って
            走ってるようになりました。

            パワーアップ成功です!



            まだ0.3mmのがありますので
            もうちょいパワーアップ行けるかな?

            0.2mmの差って
            結構デカイですからね!



            ピーキーさんみたいに
            パーツ発明できないけど

            ガスケット切るのも
            面倒だったりする訳で・・・

            自作と言う事で
            カット済みガスケットでも
            売りに出しちゃおうかな?



            カフェカブとは
            話がそれてしまいました。



            で、深夜2時に出発です。

            9時には着けるかな?



            首都高舞浜インターから
            新東名に入って

            沼津PAで給油です。



            明かりの向こうには
            駿河湾が見えるのでしょうか。



            次は浜松SAにて
            給油です。



            明るくなってしまいました。

            休憩も程々にして
            出発です。



            浜松SAを出たところで
            何か右足に違和感が・・・

            足が変と言うのではなく
            時たま右足に振動がくるんです。

            何でしょう???



            伊勢湾岸に入って
            御在所SAにて給油です。



            振動何だったんだろう?

            と、カブを見ていたら・・・



            剥がれてる!

            サイレンサー押さえの
            ステー溶接部から
            取れちゃってます。



            エキゾーストスタットボルトでの
            取り付けのみになってしまい
            マフラーが遊んでいたんですね。

            とにかくゆっくり走りましょう!

            と言っても高速道路なので
            80Km/h巡航ですが・・・



            8時すぎ
            何とか会場に到着しました。



            トラブルがなければ
            6時間で来れたなぁ!

            もうちょい短縮できそうですね。




            何か長くなりそうなので
            続きはまた今度!



             

            カフェカブ京都の前に!

            0
               待ちに待ったカフェカブ京都。

              しかし
              参戦するにも
              千葉から京都まで
              片道500Km

              整備もしっかり
              しときましょう!



              と言う事で

              先ずは溝の無い
              リアタイヤを交換します。
              (中古品ですが)



              センターラインは
              完全に無くなりました。

              今回は8000Kmの使用でした。



              せっかくなので・・・

              ドラム内の清掃と





              ブレーキも





              頑張りました!





              こちらも



              リンク部は給油して
              組み付けです。



              こちら、
              ベアリングに
              ゴリゴリ感があったので
              ベアリング交換です。

              清掃もしますよー!






              ダンパーゴムも
              新品に交換です。



              スプロケに
              ガタが結構ありましたからね。



              はい、復旧です。



              センター溝バリ山!



              お次は
              チェーン交換。



              14000Km使いました。

              頑張った方ですね。



              新旧チェーンを繋いで
              クルクルっと!






              張り調整して
              出来上がり!





              後はオイル交換ですが、

              こちらは直前に
              交換しましょう!




              カスタムシート完成!

              0
                ボロボロになってしまった
                ミディシート。

                補修も兼ねて
                デザインもちょっと
                変えてみようかなぁ?
                なんて。



                そんなお願いしていたシートが
                5日ほどで完成したのですが

                梅雨の真っ最中、

                連日の雨で
                取りに行くのを
                ためらっていました。



                で、梅雨の中休み?に
                受け取りましたので

                早速交換です。



                仕事終了後
                会社駐車場にて
                交換です。





                色とかデザインとか
                色々と考えたのですが

                シンプルに黒一色で
                タックロールにしてみました。

                艶有りが逆に目立っちゃいましたかね・・・



                帰宅途中の休憩所
                釣具屋さんの前にて。





                シート自体の出来は
                凄く良いです。

                座り心地も
                ゲルザブを入れましたが

                タックロールの膨らみが
                クッションになり
                硬さを和らげてると言う感じでしょうか。



                ただ、カブに
                ダブルシート風の
                タックロール、

                個人的には
                似合わない様な気がしますが・・・



                3年くらい使ったら
                またお願いしようかな?



                最後、プロジェクトD完結編!

                0
                  沢山のコメント
                  ありがとうございました。

                  ブログ村を脱会すると
                  言っておきながら

                  でもこれだけは
                  以前まとめると言っていましたので。

                  これが最後です。

                  ブログ村はね!



                  カブ110のディスク化、

                  長々と
                  続いてしまったので
                  ちょいとまとめてみました。



                  用意した物

                  WAVE125の
                  フロントフォーク、
                  フロントホイールASSY。
                  ブレーキホース。

                  メーターギヤが
                  付いてないハブでしたので
                  (WAVE125でもタイプが一杯あります)

                  WAVE125Xの
                  フロントハブ、
                  メーターギヤ。

                  SONIC125の
                  ブレーキマスター、
                  キャリパーとキャリパーサポート。

                  こんなとこでしょうか。



                  後は取り付けに際して
                  削りやら何やら
                  やってしまいましたが。



                  まず、キャリパー取り付けで
                  いきなりの難関が・・・

                  WAVE125のフロントフォークと
                  SONIC125のキャリパーサポート、

                  取り付け穴の位置が違います。





                  キャリパー一式も
                  WAVE125のを用意すれば
                  問題ないのですが。



                  キャリパーサポートを削って
                  短いプレートを追加して・・・





                  追加プレート取り付けて
                  高さ合わせに
                  短いプレート2枚合わせ。





                  これで取り付けできました。





                  次はステム幅。

                  WAVE125は
                  フォークチューブの
                  中心から中心までが
                  158mm。





                  JA07カブ110は
                  150mm。





                  幅が8mm狭くなりますので
                  ハブの両側に入るカラーを
                  4mmずつ削って
                  150mm幅でも
                  取り付けできるようにします。



                  こいつを4mmカット
                  (削りね)



                  次はキャリパー位置変更。

                  ステム幅が狭くなってしまいましたので
                  キャリパー位置が4mm
                  内側に寄ってしまってます。

                  ディスクはホイールに固定で
                  位置は変わりませんので

                  キャリパーの位置を
                  4mm、外側に調整します。



                  フォークのキャリパーサポート取り付け穴。
                  ココを4mm削ります。





                  こんな感じで。





                  これで併せれば・・



                  無事にキャリパーとディスクとの
                  位置関係が戻りました。



                  次はメーターギヤです。

                  回り止めの加工から。

                  これもメーターギヤ付きの
                  同車両のパーツであれば
                  何ら問題ないのですがね。



                  フォークに
                  ストッパー的なプレートを
                  デブコンで埋めます。
                  (強力パテです)



                  以上!
                  (短縮しすぎ)



                  プレートの形も悩みましたが
                  こんな形になりました。





                  次はまたも削りです。

                  メーターギヤの厚みが
                  以外にあったので
                  ステム150mm幅に
                  入らなくなってしまいました。

                  左側フォーク、
                  アクスルシャフトの通る穴を
                  削ります。



                  またも4mm削って・・・



                  150mm幅に収まりました。





                  ハブの組み換えは省略して・・・





                  次はハンドル加工です。

                  ブレーキマスター取り付けに
                  邪魔な部分をカットします。

                  ハンドルカバー固定用のネジ穴。
                  この出っ張りをグラインダーでカット。





                  アクセルホルダーに付いてる
                  ミラー取り付け部、

                  こちらもカットします。





                  SONIC125の
                  ブレーキマスターに
                  ミラー取り付け部が付いてますので
                  こちらを選びました。


                  ハンドルに
                  マスター取り付けて



                  こんな感じです。



                  今度はハンドルカバーのカットです。

                  ブレーキマスターの
                  干渉する部分をカットします。

                  上側、下側と・・・





                  この後、振動で
                  カバーが折れるんですがね。



                  カットは
                  半田ゴテを使用して
                  溶かす感じでカットしました。

                  以外に早いですよ!



                  ハンドル復旧、
                  配線復旧で





                  ディスク化の出来上がり!





                  と、こんな流れですかね。

                  まとまったかな?



                  まぁ、スッキリしたと言うか・・・



                  プロジェクトD完結編でした。

                  ちゃんちゃん!



                  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                  にほんブログ村



                  ブログ村、

                  ありがとうございました。



                  ブログは継続してますので
                  また遊びに来て下さい。



                  ではでは!





                  10万キロ走行達成祝いツーリング!

                  0
                    タイトル長いなぁ・・・



                    JA07スーパーカブ110を
                    2009年10月に購入。

                    1ヶ月待ちの
                    11月に納車されて

                    約4年7ヶ月

                    目標としていた
                    10万キロ走行が
                    遂に達成できました。



                    9のゾロ目と・・・






                    そして
                    100000km達成!



                    パンパカパーン!



                    弄らなければ
                    何ら問題ないと思いますが

                    ボアアップやら何やらで
                    壊れちゃ直しての繰り返しで

                    でもなんとか達成することができました。



                    ロケーションも
                    サイコー!





                    今回、ご一緒するのは
                    こちらの方です。



                    雨ガエル1号さん



                    過去にメモリー紛失なんて事も
                    ありましたので
                    一応ね!



                    決定的瞬間を逃すまいと
                    のろのろ運転・・・

                    はい、
                    気を取り直して
                    目指すは富士山5合目。



                    途中での1コマ



                    さすがGMT!

                    絶景な場所を
                    案内して頂きました。



                    そして
                    富士宮口から上って
                    5合目到着!



                    頂上まで
                    見渡す事ができました。



                    お昼は
                    山中湖近くにある
                    うどん屋さん。



                    天めんさん。



                    山中湖から入って直ぐなのですが
                    多分一人じゃ
                    相当迷うなぁ・・・



                    冷やし肉うどん
                    ちく天付き。



                    食べてる途中で
                    あーっ、



                    雨ガエルさんとこから拝借。



                    こちらは
                    冷やし肉山菜うどんです。



                    吉田うどんよりかは
                    こしが無いとの事でしたが

                    十分、もちもち感があって
                    美味しいです。

                    価格もびっくり!

                    肉うどんで550円。
                    ちくわ丸々1本のてんぷら100円。
                    合わせて650円。

                    安い!

                    量も結構ありますぞ。



                    お腹一杯になったところで
                    帰路の旅です。



                    途中、デザートターイム!





                    千葉までの
                    分かり易いルートまで
                    雨ガエルさんに先導して頂き

                    そして来ました!
                    明けの宿命!



                    これ飲んで・・・



                    その後は都内も順調に進み
                    明るいうちに
                    無事に帰宅です。



                    本日の走行距離。





                    雨ガエル1号さん、

                    今回お付き合い頂き
                    ありがとうございました。

                    休みが合って良かったーっ!



                    とても記念に残る
                    ツーリングとなりました。

                    また遊んで下さい。



                    と、ここで重大発表?



                    改造ネタも
                    何かの参考になればと
                    ブログを始めたのですが

                    目標も達成できたことですので

                    この辺で
                    ブログを辞めようかと思います。



                    って、ブログを辞めてしまうと
                    過去記事の確認が
                    できなくなってしまいますね。

                    自分でも備忘録で
                    過去記事確認したりしてますので
                    残しておきましょう。



                    と言う事で

                    突然ですが

                    ブログ村を
                    脱会します。



                    ブログ村を通じて
                    沢山の仲間と出会い

                    そしてイベントでは
                    お会いできたりしてと

                    たいへん楽しく
                    過す事ができました。



                    気が向いたら
                    ブログ更新したいと思います。



                    ではでは、村のみなさん

                    ありがとうございました。



                    にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                    にほんブログ村

                    シート張り替え!

                    0
                       ボロボロになってしまった
                      ミディシート。

                      あの形は気に入っていたので

                      また付けたいー!



                      換えのシートカバーがあれば
                      自分でやっていたかもしれませんが

                      今回はプロのシート屋さんに
                      張り替えを
                      お願いしました。



                      阿部シートさん。



                      仕上がりに定評がある
                      シート屋さんです。



                      この辺は
                      かんとくさんの
                      縄張り地帯!

                      アンノーンって
                      警報発令してるかな?

                      ヒトヨンシキー号に
                      追撃されてしまうー!

                      でも友好条約?
                      結んだから大丈夫かな。



                      シートをお願いしたら

                      2件隣りに
                      工具屋さんが!

                      これは行くしかありません。



                      ワールドインポートツールズさん。



                      素晴らしい工具が沢山あります!

                      欲しいものが一杯ですが
                      お財布が寂しいので・・・



                      でも一つだけ
                      どーしても気になるものが・・・

                      我慢我慢。



                      シートの仕上がりが楽しみだと
                      優越に浸りながら
                      出勤するのでありました!



                      ちゃんちゃん



                      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
                      にほんブログ村

                      | 1/1PAGES |

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << June 2014 >>

                      お小遣い稼ぎ

                      JUGEM PLUS

                      楽天市場

                      Amazon

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM