またまた、
今度はリアサスです。
サグ見直しをして
硬いかなぁ?
なんて思い
プリロード最弱にて
様子を見ていたのですが・・・
沈み込み量が分かるよう
タイラップをシャフトに巻きつけ
確認してみると
バンプラバーから
タイラップの上側までが
約5mmです。
峠じゃ100パーバンプしてる!
そんなに沈んでる?
振動でタイラップが落ちてきてる?
と、思いたいですが
実際には柔らかい感じでしたので
プリロードダイヤルを
全開で硬くしてみます。
その後は・・・
分かり辛いですが
6・7mmくらいと
余り変化はないようです。
せっかくスプリングの固定位置を
変えたのに
また強くしなければ・・・
今回は外さないと駄目なようです。
はい、外してきました。
今度は何段目にクリップ固定しようか?
うーん?
ちなみに・・・
左がオーリンズバネレート最弱のもの、200mm。
真ん中がこのショック元々のスプリング200mm、XJR用だったかな?
で、右がモンキー用荒巻きスプリング150mmです。
手で押しても明らかに左側は柔らかいです。
固定位置で強くしても
どうなんだろう?
真ん中と右側のは硬いんですが
ほとんど同じくらいの硬さです。
真ん中のやつは
巻きピッチが細くなってる部分があるので
そこの柔らかさが感じられます。
右側は・・・
硬すぎ!
モンキー用ですよ!
荒巻き恐るべし!
で、どれにしようかで
選んだのは
荒巻きです。
決めてはブラック?
以前付けていた時は
そこそこ良かった気がしますので。
それとエクステも
外してみました。
350mmは長かったですかね。
今回は325mmです。
でもエクステ外すと
左側がチェーンカバーに
干渉するんですよね。
上手くかわせるかな?