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    • 2021.03.29 Monday
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    洗車!

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       せっかくの休みで
      天気も良いのに
      走りに行けない・・・
      (家庭の事情)

      ヒマなので
      洗車でもしましょう!



      洗車と言っても
      最近はもっぱらコレ。



      拭いて終わりですが・・・



      チェーンもむき出しなので
      こちらは週一くらいで
      給油&清掃してます。



      ちょっとたるみがあるので
      調整もしときましょう!



      綺麗になりました。



      梅雨の中休みですので
      またすぐ汚れてしまいますが・・・



      ちょいと気になる



      ここだけネジに錆びが
      出てきています。

      そのうち
      SUSに交換しましょう!



      肉!

      0
         1年ぶり?
        に、来ました!



        仕事帰りに
        ちょっと寄り道。



        深夜3時までやってます。



        ハンバーグにチョリソー
        タコス、チリビーンズをつまんで

        メインは
        テキサス400g



        ムリかと思いましたが
        意外に行けました!



        たまには
        にくにくしいのも
        良いですね。

        満足満足!







        サブコン交換!

        0
           またまたこいつを・・・





          どうもタケガワのサブコンでは
          燃調が上手くいきませんので

          やはり任意調整の出来る
          キタコのサブコンに交換です。



          相変わらずの
          夜な夜な作業です。





          ECU側
          インジェクターラインに
          配線の割り込みです。
          (不具合見抜くのに時間かかったやつ)



          元々付けていたものですので
          インジェクターラインの割り込みと

          サブコン電源ライン、
          コネクターを挿して
          取り付け終了です。



          最終マップを
          アップデートして





          試運転です。

          エンジンも無事に始動しました。



          やっぱりこちらの方が
          スムーズに吹けます。

          今度は壊さないようにね!








          レッドヘッド!

          0
             以前、結晶塗装した
            ヘッドカバー。



            ボディカラーもイメチェンして
            この色なら
            合うでしょうかね?

            ってことで
            交換してみました。



            これが





            これに





            目立つところではないですが
            さりげなく
            こちらもイメチェンってことで・・・




            燃料薄すぎ!

            0
               燃料噴かないは
              解決しましたが

              試運転時
              まったく吹けずで

              走るどころか
              バイクを動かすのが
              精一杯です。



              サブコン撤去で
              ノーマルマップ、

              さらには
              ノーマルインジェクターと

              全然燃料が足りてないようです。

              インジェクターは
              燃料が噴かないときに
              故障の疑いで
              ノーマルインジェクターに戻し
              そのままにしてました。



              なので
              インジェクター交換と
              サブコンの取り付けです。



              インジェクターは
              KLX用に交換して





              もう一つのサブコン、
              こちらを取り付け。





              テキトーに
              ダイヤルを5にセットして
              試運転。



              ちょっと薄いですが
              走るようになりました。



              でもまだ薄い感じですので
              再度調整で
              ダイヤルを7に。

              またさらに
              ダイヤルを9に。

              だいぶ良いんですが
              もうちょっと・・・

              で、ダイヤルをAに。



              アクセル急開や
              上り坂での負荷のかかる走りだと
              気持ち薄いですが

              その他の領域では
              少し濃いぎみになってきてるので

              この辺の調整にしときましょう!



              このタケガワのサブコンは
              全体的に少しずつ
              燃料を濃くしていくタイプですので

              自分の車両では
              どうしても合わない部分が
              出来てしまうんですよね。

              かゆいところが
              届かない感じです。



              やっぱり
              任意調整できる
              キタコのサブコンが良いなぁ・・・




              犯人はおまえかっ!

              0
                 インジェクターから
                ECUまでのマイナスラインが
                通がありませんので
                配線チェックしてみます。



                インジェクター側の配線は
                すぐにメインハーネスで
                束ねられているので
                大丈夫でしょう?

                多分・・・



                じゃあECU側は

                コネクター手前で
                色々と配線追加してます。

                大量の配線を束ねて
                保護チューブで覆ってますので
                一旦、保護チューブを剥がします。



                インジェクターマイナスラインを
                コネクター側から辿って行くと・・・

                何か配線追加してますね。



                その追加配線を
                辿っていくと・・・

                サブコンじゃないですか!

                キタコi-mapです。



                こいつが悪さしているのか?

                とりあえず
                サブコン取っ払います。





                これで
                インジェクターのマイナスラインは
                何処も返さずECUに入っていきます。



                ではでは
                キーON!

                おおっ、

                インジェクターから
                燃料が噴くようになりました。

                やったー!



                インジェクター復旧して
                キックキック。

                エンジンかかりました!

                長かったエンジン不動も
                これで復活です。



                悪さしてたのはサブコンですが
                サブコン壊した原因は

                ハンドル周りの配線間違えた
                自分です。



                ECUやらポンプやら
                購入したのは
                無駄になってしまいましたが

                良い経験になりました。

                勉強代ってことで
                言い聞かせましょう!



                ではでは
                試乗です。

                あれっ、
                走んない・・・



                ポンプ交換の前に!

                0
                   ポンプ到着後
                  交換するために

                  強化ポンプ仕様に変更した配線を
                  一旦、ノーマルに戻します。

                  戻した後は
                  念のため
                  動作チェックです。



                  キーON!

                  あれっ、
                  ポンプ回りました。

                  ポンプ大丈夫じゃん!



                  でも
                  ポンプ回るのに
                  燃料は噴かない。



                  今度は
                  インジェクター外して
                  燃料ホースのみで
                  キーON!



                  セル回すと

                  プシュッ

                  ちゃんと燃料送られてます。

                  ってことは
                  やっぱりインジェクター?



                  でもインジェクターは
                  動いてるようですし

                  配線をもう一度チェックします。



                  プラスは12Vきてる。

                  マイナスは短絡なし。

                  じゃあ今度は
                  インジェクターマイナスから
                  ECUに入るマイナスまでの
                  導通をチェックします。

                  通がありません。

                  どこかで断線してるのでしょうか?



                  また
                  配線チェックです!

                  はぁーっ、

                  ため息ばかりです。




                  強化ポンプ!

                  0
                     ECU換えても
                    症状変わらずで
                    燃料噴かずです。



                    ポンプ換えるのも手ですが

                    その前に
                    以前やってた
                    強化ポンプ仕様に変更してみます。



                    リレーかませての
                    バッテリー直で

                    キーON!

                    ポンプ回りません。



                    強化仕様配線を
                    確認しますが
                    間違いないですし



                    再度キーON!

                    プチッ

                    あっ、
                    ヒューズ飛んだ!

                    配線が違うのか
                    ポンプダメなのか・・・



                    カブのポンプ製作した人が
                    以前、寿命は10万キロって
                    言ってたような・・・

                    12万キロ走ってますし
                    やっぱりポンプ換えてみましょう。

                    また注文か。

                    はぁーっ・・・



                    ECU交換!

                    0
                       インジェクターから
                      燃料が噴かない。



                      インジェクターの配線、
                      マイナスラインを辿っていくと
                      ECUへ入ってます。



                      原因分からずなので
                      ECU注文で
                      交換してみます。





                      交換後、
                      早速エンジン始動!



                      かからず・・・

                      インジェクターからも
                      燃料噴きません。



                      ポンプ回ってるし
                      燃料噴かないって

                      燃圧がない?

                      うーん?



                      いよいよもって
                      ポンプ交換かな?

                      大変なんだよなぁー・・・







                      配線間違い!

                      0
                         燃料噴かずで
                        インジェクター交換するも
                        症状変わらずです。



                        あやしいところは・・・

                        ハンドル周りの配線バラシましたので
                        再度繋ぎをチェックします。


                        あれっ、
                        1箇所間違いがありました。

                        電気系いっちゃったかな?



                        配線直して
                        今度は
                        インジェクターの配線チェックです。



                        テスターを
                        インジェクターのプラスラインと
                        アース接続でキーON。
                        約12Vきてます。
                         
                        次はマイナスラインとアース接続で
                        導通はないです。
                        短絡はしてないようです。



                        マイナスラインを辿っていくと
                        ECUに入ってますね。

                        ECU壊れた?



                        どうにもこうにも
                        症状改善しないので
                        ECU注文してみます。

                        はぁー・・・



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