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    • 2021.03.29 Monday
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    千太郎さん、おばんです!

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       またもや
      千太郎さんちへ
      遊びに行って来ました。



      弄々・・・



      丁度この日は
      夜勤だったので

      夕方時間があって
      よかったです。



      その後は
      松戸にあるラーメン屋さんへ。



      場所はまったく分かりません。

      本当は
      ホルモンラーメンに
      行く予定でしたが

      あいにくの定休日だったので
      隣りの坦々麺屋さんへ入店です。



      名前忘れましたが
      大きいチャーシューの入った
      坦々麺。



      チャーシューが美味しい!

      味玉も
      中身とろーり
      味も染みてグッドです!

      麺は細ストレート麺かな?
      個人的には太縮麺が好きなのですが。

      まあまあまあ。

      スープは
      濃厚まではいきませんが
      濃い口で
      辛さもちょい辛で
      中々良い感じです。

      途中でライスを入れて
      リゾット風に仕上げて

      これがまた美味い!



      また機会があったら
      行ってみたいですが

      場所が不明です。



      その後は仕事だったのですが
      浦安までは全く道が分からずで

      近くまで千太郎さんに
      先導してもらいました。



      次こそは
      ホルモンラーメン
      行きましょう!




      キャブヒーター配線!

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         変な取りまわしの
        キャブヒーター配線。



        コネクター挿したら
        何処から電源取るの?

        ってな配線ですが


        朝晩冷え込んできましたので
        早めに配線取り付けましょう!



        テキトーに配線図




        10度以下で作動する
        サーモスタット



        この辺に
        取り付けましょう。



        実際に動作するかは
        気温10度以下の時にしましょう!



        で、
        早速翌日、

        帰宅時の深夜2時過ぎ
        気温9度です。



        帰宅してから
        キャブヒーターを
        触ってみると

        熱っ!

        取り付けたブロックも
        そこそこ
        暖かくなってます。



        これなら
        アイシング対策の
        効果がありそうです。

        信号待ちでの
        エンストが
        少なくなるでしょうかね?




        ヘッド塗装!

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           ちょいと前に外したヘッドを
          O/Hしましたが

          ついでに
          色も塗ってみました。



          全くの純正ヘッド



          カーボン除去と
          バルブ擦り合わせ。

          ステムシールも交換です。


          作りはポート内も
          結構な大雑把と言うか

          ボコボコと凹凸が一杯です。



          で、1週間で
          またヘッド交換です。



          クランクケース意外は
          ブラックに塗装できました。

          クランクケースは
          内側で見えづらいので
          塗装はいいかなぁ。

          まぁ、機会があったら
          塗りましょう!




          キャブヒーター取り付け!

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             アイシング対策で
            今のうちに
            設置しときましょう!



            汎用品キャブヒーターと

            ネジ穴開けた
            適当なブロック。



            何だこの配線は?

            ヒーターとアースに端子挿して
            サーモスタットとのコネクター繋げたら
            どこから電源取るの?
            ってな感じですが・・・



            ブロックは
            この辺にしか
            付けられそうにないので

            ここでパテ盛り



            あーっ、
            いきなりの製品崩壊。

            でも仕方ないです。

            エンストのことを考えれば
            良くなるのであれば
            良しとしましょう!



            こんな感じで
            ヒーター取り付けです。





            これで
            車体に取り付けですが

            面倒くさいが
            勝ってしまったので

            配線はまた
            気が向いたらにしましょう!



            腰上分解!

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               130ccにボアアップ後
              3000Km走りました。

              今回2000Kmオイル交換を兼ねて
              ピストン等
              チェックしてみようと思います。



              ヘッド外し。



              ふーん!



              ピストン



              ふーん!

              コンロッドガタは大丈夫ね!



              シリンダー



              何か縦キズ入ってますよ。

              お先短い?



              O/H済みヘッド



              今回はこちらを取り付け。

              外したやつは
              またO/Hしときましょう!

              色も塗っちゃおうかな?



              組むにあたって
              圧縮ちょいと下げましたので

              これで様子見てみましょう!





              キャブレター、トラブル発生!

              0
                 キャブ化にして
                4日目の日の出来事。

                今日はやけに
                エンストが多いなぁ・・・

                で、ちと見てみると

                インシュレーターが
                切れてます。

                二次エアー吸っていたのでしょう。



                切れてしまった
                インシュレーター





                3日で180Km走っただけですよ。

                ホースバンドの締め付けだって
                適度に締めてます。

                振動で切れてしまったのか?

                それにしたってですよ。

                たかが180Km走って切れてしまうとは。



                愚痴言っても仕方ないので
                とりあえず
                インシュレーターを購入。





                このまま換えても
                またすぐに切れてしまうでしょうね。

                何か対策を練なければ。



                で、対策になってるか
                分かりませんが

                インシュレーター交換して

                タイラップで
                首を吊ってみました。



                どっちかって言うと
                脱落防止的な感じに
                なってしまいましたが。



                理想は
                フィルターボックス付けて
                上と下とでキャブを抑えられれば
                良いのでしょうが。

                うーん、
                何れはこうやりたいですね。





                パワーフィルター装着!

                0
                   ファンネル仕様の
                  ヨシムラキャブ。

                  雨の日はさすがに
                  水吸ってしまいますので

                  全天候型の
                  パワーフィルターに交換です。



                  これだけでは着かないので
                  フィルターアダプターも
                  合わせて交換です。



                  ファンネル仕様





                  アダプター着けて





                  フィルター装着!





                  これで雨の日でも
                  水を吸う心配がなくなりました。

                  一つ解決!




                  ヘッドライト交換!

                  0
                     モンキー用ヘッドライトを
                    無理やり取り付けです。

                    今度こそ車体に取り付けですよ!



                    はい、装着!





                    またしても
                    イカリング仕込んでます。





                    ライトON!





                    バルブは普通のハロゲンですので

                    後ろから来たよ!アピールが
                    欠けるかもしれません。

                    でも雨の日は
                    気持ち見やすくなったかも
                    しれませんね!



                    でもでもやっぱり
                    LEDが良いなぁ・・・




                    キャブレターセッティング!

                    0
                       カブ110(JA07)をキャブ化にして
                      初期設定のジェットにて
                      通勤で走ってみましたが

                      やっべーっ、

                      面白い!

                      また化けた!

                      ってな感じですが・・・



                      低中速時はまあまあ良いですが

                      高速域では
                      燃料が薄く
                      全く走らずです。

                      なので
                      メインジェットの番手を
                      上げてみます。



                      久しぶりの
                      夜な夜な作業です。



                      いつもの夜中限定作業場?
                      が、現在使えないので

                      ランタン持ち込んで
                      軒下で作業です。



                      フロートボディ
                      取り外し!



                      真ん中に付いてる
                      メインジェットを
                      交換します。

                      左側の筒の中には
                      スロージェットが入ってます。



                      初期は100番ですが

                      だいぶ薄い感じですので
                      一気に120番に変更します。



                      近場を走ってみて

                      かなり良くなりましたが
                      もう少し濃くしたい感じです。

                      でもこれで通勤で
                      様子見てみましょう。



                      その後、
                      通勤で様子見て

                      帰宅後に
                      夜な夜な調整の
                      繰り返しで



                      結局、今現在

                      メインジェットは
                      100→120→130→140→130

                      スロージェットは
                      45→50

                      で、落ち着きました。

                      でも
                      もう気持ち
                      落としたい感じです。



                      メインジェットの
                      120から130までの間が
                      持っていないので

                      買ってから
                      また調整します!



                      イヤイヤイヤ、

                      キャブ化、

                      恐るべし・・・




                      カブ110(JA07)キャブ化完成!

                      0
                         前回からの続きです。



                        キャブ取り付けまで
                        出来たので

                        次は
                        フューエルポンプ交換です。



                        フューエルタンク
                        取り外し。





                        逆さにして
                        フューエルポンプ
                        撤去!



                        そして
                        モーター撤去した
                        重力落下式?
                        ポンプ取り付け。
                        (もうポンプじゃないって!)

                        フロートセンサーはそのままですので
                        ガソリンメーターは
                        使えます。



                        暗くて写真撮ってないので
                        以前の記事のやつから。





                        モーターなしポンプ付けたら
                        フューエルホース挿して
                        途中に
                        フィルター付きコックを
                        取り付け。





                        これで
                        フューエルタンクを
                        元に戻しても
                        ガソリンが
                        垂れてくることもありません。



                        キャブ側に
                        フューエルホースを挿したら

                        コック開!

                        おーっ、
                        フィルターに
                        ガソリンが溜まりました。

                        キャブにちゃんと
                        ガソリンが行ったようです。



                        最後は問題の?
                        センサーですね。

                        スロットルボディに付いてる
                        センサーユニット、
                        IACバルブ、
                        インジェクター、

                        こちらをどうにかしないと。

                        と言っても
                        車体に放置するだけなんですが。



                        スロットルボディと
                        センサー





                        インジェクターは
                        外れると
                        異常と診断されて
                        エンジンがかかりませんので

                        配線にインジェクター取り付けて
                        車体内へ収納。



                        IACバルブは
                        スロットル全閉のときの
                        アイドリング時の
                        必要空気バイパスラインです。

                        キャブなら無くても良いのですが
                        外すとエラー診断されますので
                        配線に取り付けて
                        車体内へ収納!



                        もう一つの
                        センサーユニット。

                        スロットル開度、
                        吸気圧力、
                        吸気温度、

                        三つを見ていますが

                        これが無くなるとどうなるか?
                        正直分かりません。

                        全ての領域で
                        最適の燃量を
                        供給するための
                        センサーですが

                        キャブには不必要で・・・

                        これもまた
                        無くしてしまうと
                        エラー診断されますので

                        配線に取り付けて
                        車体内へ収納。

                        せっかくA/F、スロットルモニターが
                        付いているのに
                        スロットル開度が
                        見れなくなるのは残念ですが。



                        スロットル開度、
                        もしかしたら
                        点火時期も関係するかも
                        しれませんが

                        エラー診断されたときの
                        補正では
                        スロットル開度は
                        0度に設定されるみたいなので
                        全閉側に回しときましょう。

                        振動で回るかもしれませんが。



                        ってな感じで
                        全ての準備が整いました。



                        ではでは
                        ドキドキの

                        キーON!



                        ポンプ起動音がしない。
                        (あたりまえ)



                        エラーメッセージ出ません。
                        (やったー)



                        そして・・・

                        キック
                        一発始動!

                        やったー、
                        エンジンかかりました!



                        アイドリング調整・・・

                        調整ボリュームに手が(指が)
                        届かない!



                        上手くレッグシールドも
                        加工なしに
                        取り付けできたのですが
                        これでは不便ですね。

                        やっぱり一部カットでしょうかね。



                        ファンネルも
                        もろ前向いてますので

                        キャブの向きも
                        再度考えましょう!



                        で、アイドリング調整したら
                        試乗です。

                        普通に走ります。

                        以上!



                        って、
                        家の周り走っただけで
                        どうこう言える状態じゃ
                        ないんです。

                        空燃比14弱くらいは覚えてます。



                        メインジェット、
                        サブジェット、
                        共に初めのままですので

                        追々交換していきましょう!



                        って事で
                        JA07キャブ化でした。



                        ちゃんちゃん





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                        PR

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