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    • 2021.03.29 Monday
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    • by スポンサードリンク

    バッフル清掃!

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       煤タップリのバッフル。

      ちょいと清掃してみました。







      これにグラスウールを巻いて。



      少し音が小さくなるでしょうか?

      これだけじゃ
      殆んど変わらないでしょうね!



      気が向いたら
      着けてみましょう!





      エンジンばらし!

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         少しだけ
        エンジンばらしました。

        重い腰が少しだけ
        動きましたよ!



        異音の出た
        メインエンジン130cc





        ヘッド





        ピストン





        コンロッド
        縦方向にガタ有り。





        フライホイール
        インパクトでガツンと!





        クラッチ





        遠心側



        フィルター外して
        鉄粉溜まってるかな?

        と、思いきや
        そんなに溜まってませんでした。

        と、またまた思いきや
        ガスケット外したら
        鉄粉の固まった土のようなのが
        一杯溜まってました。



        クラッチ外して
        この日は終了。

        続きのクランクケース分解は
        また今度!



        マルチジェットノズル交換!

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           アクセル急開したとき
          どうも薄くて
          モタツキ感が出てしまいます。

          大きく急開したときには
          失速までしてしまいます。

          どうも繋ぎが悪い感じですので
          マルチジェットノズルを
          交換してみようと思います。



          マルチジェットノズル



          ジェットニードルですね。



          細かい穴が並んでおり
          開度により
          メインボアに出てくる穴の数で
          燃料を調整してるようです。

          針のような
          ジェットニードルとは
          少し異なります。

          取り付け位置も
          調整できません。

          なので交換にて
          調整するしかありません。



          B1MJNと
          B2MJN



          もともと着いてたものはB1
          今回はB2で試してみます。

          見た目は
          穴の大きさ等
          違いが分かりません。

          グラフを見ても
          開度35%までは
          B1、B2共に
          変わらない感じですが・・・



          で、
          換えてみたら

          出だしからスムーズに
          加速するようになりました。

          ちょっとした加速でも
          もたつく感じはなくなりました。

          良い感じに仕上がりました。



          次は何しましょうね?

          スロットルワイヤーのあそびが
          殆んど無いので
          そちらを調整したいですが・・・




          グロムキャブコンバージョンキットをカブ110に取り付け!

          0
             最終的には
            こいつが必要なのでしょうかね?



            キャブ化にしたカブ110ですが

            エンジントラブルで
            今現在はスペアのエンジンに。

            でも対策は何もしてないので
            いずれ同じ症状で
            壊れてしまう可能性があります。



            インジェクション仕様の
            メインハーネス、ECUを生かしつつの
            キャブレター化。

            でもセンサー類の殆んどが
            生かしきれてないので

            必要なセンサーは生かせるよう
            今のうちに
            取り付けようと思います。

            インジェクションもっと勉強しないとね!



            ヨシムラ
            キャブレターコンバージョンキット



            この中の
            スロットル系統と
            イグニッション系統のパーツを
            使います。



            スロットルケーブル取り外し。



            これ外すだけでも
            色々と外さないといけないので
            大変です。

            っていうか面倒くさい。



            純正スロットルワイヤーを
            取り付けたら

            スロットルポジションセンサーを
            この辺に取り付けです。



            取りまわしは
            とりあえず無視で!

            これで
            スロットルポジションセンサーの
            復活です。



            イグニッションモジュールを
            取り付けたら
            (写真撮り忘れました)

            エンジン始動!

            無事に掛かりました。



            走った感じは

            特に変化は見られません。
            (ゆっくりしか走ってないので)



            まぁでもこれで
            モヤッと感が
            なくなりました。

            後は
            メインエンジンの
            復旧ですが・・・

            早くやらないと!




            年末の出費!

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               いよいよもって
              ダメになってしまいました。

              キャノンMP500



              10年間、
              散々使用しましたので
              この辺で
              買い替えかと。
              (最後は壊した)



              昨年は大掃除で
              リビングの照明が
              ダメになり
              (壊した)

              何かと年末には
              出費が重なります。



              で、
              年賀状を作成していたのですが

              肝心な印刷が出来ないんじゃ
              お話になりませんので

              近くのショッピングセンターにて
              物色です。



              旧モデルの上位機種が
              格安で売っていたので

              こちらを購入。

              キャノン派です!



              セットアップして
              早く年賀状作らなければ・・・




              サイドキャップ塗装!

              0
                 レッグシールド
                右側のキャップに

                シルバーカーボンを
                貼り付けしましたが

                そこにクリアー吹いてみます。



                カーボンシールを貼った
                サイドキャップ





                過去に
                ブラックのカーボン柄に
                クリアー吹いたら

                カーボン柄が見えなくなりましたが

                今回は
                シルバーのレッグシールドに
                一部だけカーボン柄になってしまったので

                カーボン柄は
                無くなっても良いかなぁ〜
                なんて。



                で、
                クリアー吹いて
                コンパウンドで磨いて
                こんな感じになりました。



                カーボン柄
                消えませんでした。

                嬉しいような
                残念なような・・・



                中々思い通りには
                いきませんなぁ〜。




                何度も懲りないバカなやつ!

                0
                   色々ありまして・・・



                  エンジン載せ換えです。







                  対策練なければ・・・




                  今日の寄り道パート12?

                  0
                     カテゴリーに
                    ラーメンを追加してみましたが

                    ツーリングにラーメンでは
                    どちらを選択すれば良いのやら・・・



                    で、ブログさぼってました。

                    色々あったと言うか
                    忙しいような暇なような

                    結局は面倒くさいが
                    勝っていたのでしょうね。



                    久しぶりの
                    帰宅時での寄り道です。

                    市川にある
                    にゃがにゃが亭さん



                    午前3時までやってます。



                    何を頼むか悩みましたが
                    醤油ラーメンを
                    注文です。



                    とんこつをメインでやってるお店ですので
                    とんこつ醤油になります。

                    背脂が少々入っていますが
                    そんなにこってり感もなく

                    意外とあっさりいけます。

                    麺は細麺で
                    締めのラーメン的な
                    さらさらーっと
                    いける感じです。

                    太麺も選択できるようですので
                    次に来た時は
                    太麺でいきましょう。

                    そして味噌も気になりますので
                    今度はこちらを!



                    次はいつこれるか
                    分かりませんが

                    その時は
                    下手な感想を
                    書いてみようと思います。



                    あっ、

                    餃子
                    美味かったっす!




                    iphone5バッテリー交換!

                    0
                       最近バッテリーの持ちが
                      非常に悪いです。

                      フル充電してから
                      会社に出勤して

                      途中の休憩で
                      バッテリー残50%を
                      余裕で切ります。

                      殆んど使用していないのに。



                      帰るころには
                      20%切って
                      バッテリー切れで
                      はい終了!

                      ってな感じです。



                      今の本体は
                      丸2年は使用しましたので

                      寿命なんでしょうね。

                      って事で
                      バッテリー交換してみました。



                      電源オフで
                      SIMカード抜きます。





                      ホームボタン下の
                      ビス2本外します。
                      が、




                      星型の精密ドライバーを
                      持っていたのですが
                      (iphone4で使ったやつ)

                      サイズが合わずで
                      結局画鋲で回して
                      外しました。



                      次は画面を外すのに
                      大きめの吸盤をくっつけます。



                      風呂場で使用している
                      吸盤付きケースがありましたので
                      こちらで。



                      グイグイーッと



                      持ち上がって
                      隙間が出来たら
                      精密ドライバーで
                      やさしく持ち上げます。



                      はい、開きました。





                      本体右上辺りにある鉄板を
                      ビス3点で外します。





                      紙基盤コネクター3ヶ所
                      やさしく外して

                      本体と画面を完全に
                      切り離します。



                      分離はやらなくても
                      行けそうですが

                      画面立てたままでは
                      やり辛そうなので。



                      次は
                      本体右下辺りの
                      鉄板外します。





                      両面テープで
                      バッテリーが固定されてますので
                      やさしくクイクイーッと!





                      コネクター外して
                      バッテリーが外れました。





                      逆の手順で
                      新品バッテリー取り付けです。



                      アマゾンで1980円で購入のバッテリー。

                      バッテリーも色々
                      出回っていますが

                      レビューにて
                      一番信頼のおける
                      バッテリーを購入です。



                      画面接続まで
                      復旧したら

                      試しに電源オン!



                      無事に電源入りました。



                      完全復旧して終了!

                      交換後フル充電して
                      使用しましたが

                      不具合等
                      特になし!

                      バッテリー残も
                      全然変わりました。

                      もちろん良い方に!



                      あまり使わない方ですが
                      (1ヶ月1G未満)

                      2年もすれば
                      高性能なだけに
                      寿命も向かえてしまうのですね。

                      修理屋さんに出すと
                      工賃込みで
                      10000円弱しますので

                      自分でやって
                      安く済ませてみました。



                      って事で
                      バッテリー交換でした。

                      ちゃんちゃん


                      たまには
                      カブネタ意外もね!




                      腰上分解!

                      0
                         1ヶ月間で何回目?

                        4回目?

                        毎週休みのたんびに
                        バラしてます。



                        またもヘッド、シリンダー外しです。



                        乗りあじの良いところを
                        模索しております。



                        圧縮比下げたり
                        ギリギリのところまで上げたり

                        ギヤ比変更したりと

                        そんでもって
                        空燃比変わったところで
                        ジェット変更したりと・・・

                        オイル漏れしたりと
                        (関係ないか!)



                        自分の乗りやすさを
                        追求中!

                        もうしばらく
                        かかりそうです。




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                        PR

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