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- 2021.03.29 Monday
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JUGEMテーマ:車/バイク
不具合じゃないですよ!
いやっ、ちょっとした不具合ですが
期待してた方、
すいません。
曲がっている
ギヤシフトスピンドル。
マニュアル化の際
外そうと試したのですが
抜くことが出来ず。
結局その場でカットすることは出来ましたが。
でも曲がりは修正出来ずで
シフトペダルも
曲がった状態で取り付いてます。
で、オクで同じパーツを手に入れたので
そのうち交換しようと思います。
前準備で
要らない部分はカットしときましょう。
マニュアル化してますので
遠心クラッチ機構の部分はカットします。
どうせばらすなら
その他消耗部品も
揃えておきたいですね!
ってな事で
今年もありがとうございました。
弄りネタが多かった気がしますが
来年はもう少し
ツーリングなんか行けたらと思います。
まだ厳しいかな?
色々と家庭の事情がありまして・・・
ではでは、
よいお年を!
JUGEMテーマ:車/バイク
アイドリング時の電圧低下。
グリップヒーターも
止まってしまいます。
こうなったら
JA07でもやっている
ヘッドライト消灯リレー
咬ませちゃいます!
こんな感じで。
電源ONで
通が切れるやつ使います。
B接ってやつですね。
ニュートラルに入れると
電源が入り
スイッチが切り替わって
ヘッドライトのアースが切れて
ライト消灯となるわけです。
使用したのは
オムロンMY2N₋D2
電源ONで通の出来るA接点
逆にONで切れるB接点
両対応で2系統使えます。
でも使うのはB接点1ヵ所のみです。
もったいないですね!
使用するピンに配線取り付け。
車体に取り付けて
動作確認グー!
アイドリングで
グリップヒーターMAX5でも
電圧12.5V
ヒーター切れる事はなくなりました。
電圧問題は解決ですが
DAYライトでも付けないと
法律に引っかかってしまいますね。
イカリングでも付けたいですが
何せ角目ですので。
どうしたもんかなぁ〜
JUGEMテーマ:車/バイク
走ってる最中は
多分大丈夫?かと
思うのですが
(そんなことないかな)
アイドリング時は
白煙吹きまくってます。
オイル下がり疑いで
バルブステムシール交換、
ヘッドガスケット交換をしますが
それでも止まりません。
オイル上がり?
ってな事で
ピストンリング交換です。
シリンダー外したついでに
コンロッドガタチェック。
大丈夫なようです。
組んでみて
エンジンかけて
白煙止まった!
と思いきや
出るときは出る。
出ないときは出ない。
なんだかなぁ〜
オイル交換で
鉄粉が一杯出てましたので
ピストンダメ?
と言う事で
ピストン交換です。
組んで
エンジンかけて
今度は完全に
白煙が止まりました。
ボアアップして約1万キロ走行で
ピストン摩耗だなんて・・・
台湾製の決して高いものではないですが
ピストンにそんな大差ありますかね?
なんか機械的ミスあったかな?
JUGEMテーマ:車/バイク
2000Km定期交換です。
交換前に量を確認したのですが
ゲージに付かないくらい
減ってました。
マグネット付きドレンボルト
何やら細かい鉄粉が
一杯付いてます。
最近、
白煙を吐きますが
オイル下がりと思いきや
オイル上がりかもしれません。
ピストン確認しないと
いけませんね。
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ちょいと前に
グリップヒーターを
取り付けましたが
貫通タイプのグリップです。
旧カブの場合は
貫通タイプではないので
キャップを取り付けて対応します。
そんなキャップですが
気が付いたら
無くなってました。
そのままじゃあれなんで・・・
バーエンド取り付けです。
倒れた場合でも
受けになってくれますね!
JUGEMテーマ:車/バイク
キャブレターを交換してから
ホーンを外していました。
(整備不良)
ノーマルキャブだと
マニホールドに
ホーンの取り付け部があったのですが
それが無くなってしまい
今まで放置状態。
で、
ノーマルタイプのマニホールドで
ポートが今のと一緒?のやつを
取り付けます。
ノーマルタイプのマニホールド
ポートは22パイかな?
さすがチャイナ製
合わせ面ズレてます。
削って何とか
段差がなくなりました。
車体へ取り付け
ホーン復活!
やっと鳴らせるようになりました。
ちゃんと付けなきゃ駄目ですよ!
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グリップヒーターに
キャブヒーター。
両方動作時は
電圧が上がりません。
コイルの巻き数を多くして
電圧アップを図りましょう!
またもジェネレーター外し
巻き直しは面倒なので
末端にエナメル線追加で
巻き数延長です。
どう変わるでしょうかね?
全波化してしまったので
どうなんだろう?
ってな感じですが
アイドリング時
キャブヒーターが
動作していなければ
グリップヒーターMAXの5設定でも
電圧が12.0Vを下回ることは
なくなりました。
電圧低下による
自動停止も作動しなくなります。
ただ、キャブヒーターが曲者で
動作してしまうと
グリップヒーター設定3で
アイドリング時は
電圧12.0Vを下回ってしまいます。
なんだかなぁ〜
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ちょいとゴタゴタありまして・・・
ブログさぼってました。
最近は、
たまにしか乗らない
マクラーレンカブですが
通勤途中、
走っていて何か違和感、
変な音がする?
信号待ちで後ろを見ると
リアタイヤがつぶれてます。
つぶれたタイヤで走っていたため
音が出ていたようです。
その場の近くの
ショッピングセンターに放置して
その日は電車で出勤です。
後日パンク修理キットを持参し
修理を試しますが
どうしてもエアーが抜けてしまい
タイヤがビードに乗りません。
せっかくなので
保険に付いてるロードサービスで
持って帰ってもらいましょう。
タイヤ外し
ちょっと大きな
亀裂がありました。
でも貫通まではいっていません。
ホイールから外してみましょう。
チューブレスキット組んでます。
怪しいのが1ヵ所、
保護シールが浮いてます。
ここからエアーが抜けていたのでしょうか?
シール張り直し。
本来は切った繋ぎの上に
もう1枚シールするのですが
このままいきます。
タイヤ組んだら
エアー充填。
漏れチェック異常なし!
チューブレスキットは
これがありますからね。
レース用には良いですが
通常使用にはやはり
向いていないかもしれませんね。
って、思い当たるふしが・・・
最近スポーク張りをしました。
それでシールが浮いたのかなぁ〜
JUGEMテーマ:車/バイク
久しぶりのマクラーレンカブ登場です。
最近すこぶる燃費が
思わしくありません。
決して常に全開走行してる訳では
ないですよ!
キャブ調整も
ボコつかない程度で
調整していますが
番手で言うと薄いくらいです。
パワーフィルターが
上手いこと空気に抵抗を
作っているのでしょうかね?
最近の燃費データ
付けてるYDキャブですが
元々はファンネル仕様、
ファンネルで雨の日はね〜・・・
ってことで
ファンネルにカバーを
付けてみました。
100均で
ステンレスマグカップを購入。
そのマグカップをブッタ切り
ファンネルとの繋ぎに銅板を使用。
銅板とカップはアルミリベットで固定。
裏側
ファンネルに繋ぐための銅板は
固定するのにホースバンドで締め付け。
ってな感じで
全天候型ファンネルの完成です!
車体へ取り付け
試乗してみて・・・
燃焼状態が良くなりました。
アイドリング時の不安定も解消、
加速時のもたつき失速もなくなりました。
まだ伸びるんかい?
ってな感じで
高回転での加速もグイグイ行きます!
後はMJの番手ですが
10番ほど上げましたが
高回転ではまだまだ薄いようですので
もうちょっと調整が必要です。