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- 2021.03.29 Monday
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JUGEMテーマ:車/バイク
熱ダレぎみなジジイカブ、
ビレットオイルクーラーを
付けましたが
オイル交換はまだ
やってなかったので
交換します。
2000Kmオイル交換
マグネット付き
ドレンボルト
まあまあ、
大きな鉄粉は
付いてなかったです。
オイル入れて、
これでビレットオイルクーラーの
本領発揮?
タレ収まるかなぁ〜・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
放置していた
自作日除けですが
いい加減、作らないとね!
これを
ドライヤーで炙って曲げて
シリコンボンドで接着。
こんな感じで完成!
充電ケーブル通す穴
開けるの忘れました。
また気が向いたら
開けましょう!
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出勤中のコンビニ休憩、
出発時にふと
テールランプを確認すると
消えてます。
ブレーキ踏むと
ちゃんと光りますので
スモールの断線でしょう!
確認します。
スモールラインの抵抗が
焼けていて
断線してました。
220Ωを並列で110Ωにしてたのですが
今度は
330Ωを3つ並列で110Ωに!
点灯テスト
あれっ、
至るところが
不点灯になってしまいました。
色々とチェックして
細い配線が途中で断線してるようです。
ダメなラインの配線引き直して
無事に全点灯しました。
車体に取り付け
何か接触悪いようで
ときたま点かないラインがあるようですが
まぁいいや!
次、不点灯になったら
また修理しましょう!
JUGEMテーマ:車/バイク
ドレスアップに?
チェーンカバーを
換えてみました。
雰囲気も変わりますね!
純正の上下チェーンを被うタイプは
オイルが飛び散らなく汚れなくて良いです。
雨や砂利など外部からの汚れにも
守られます。
ただ、あまりにも放置しすぎると
欠油による固着や
伸びの確認をせず
張り調整をさぼってしまったりと
外す手間があるばかりに
作業を怠ることもしばしば・・・
悩みましたが
結局換えてしまいました。
チェーンがむき出しの分、
外部への飛び油は絶対です。
清掃作業は増えますが
直ぐチェーンに触れますので
状態確認、調整も
直ぐに出来るようになります。
自分はこっちの方が
合ってるかな・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
カブ歴17年、
今まで一度も
付けた事のなかった
ベトナムキャリアを
遂に付けてしまいました!
これで積載量アップです。
と言いつつ
載せる機会は
あまりないと思いますが・・・
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ジジイカブにも
オイルクーラー装着です。
最近タレを感じてましたので。
でもオイルクーラーと言っても
本格的なやつではなく
ヘッドフィン増しの
ビレットオイルクーラーです。
田中商会
ビレタイズオイルクーラー
左側に装着するのが
フィンのみで
ヘッドの熱を逃がすタイプ。
右側に装着するのが
オイルラインが通っていて
オイルを冷やすタイプとなってます。
通常のオイルクーラーとまでは
いきませんが。
早速取り付けしますが
右側のやつが付きません。
ヘッドフィンに当たってしまいます。
干渉部分削りです。
赤丸で囲った部分、
丸い形をしていましたが
フィンに干渉してしまうので
カットしました。
では、取り付け。
付くには付きましたが
左ヘッドカバーを取り付ける
長いボルトが長すぎて
締められません。
なのでボルトを5mmカットで
無事に締められました。
で、次の問題が・・・
プラグキャップの縁が
干渉してしまい
やっとこさプラグキャップを
取り付けできるほどです。
純正プラグキャップではないので
仕方ないですかね。
また削りです。
プラグキャップの通る部分、
角を少し落とします。
今度はすんなりと
プラグキャップ取り付けができます。
レッグシールド取り付け
5段フィンだと
まだスペースに余裕がありますかね。
油温計は無いですが
オイル交換したら
タレの症状収まれば良いなぁ〜
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JA07色塗り替え中です。
今度の色は
やっぱり・・・
レイトンブルー!
以前のものは
だいぶ色あせてます。
傷もあるし
塗り替えましょう!
フェンダーも
後はレッグシールドですが
こちらはデカイので
プロにお任せします。
リアボックスのトップカバーは
どうしましょう?
色あせしてますが
何気にデカイので
そのままいってみましょうかね。
ってな感じで
今は磨き中です。
交換は当分先の予定です。