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- 2021.03.29 Monday
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JUGEMテーマ:車/バイク
春の陽気、
もうスタッドレスは
大丈夫でしょう!
夏タイヤに履き替えですが
2本は摩耗してるので
持ち込みで外れてるタイヤの組み換えのみを
依頼してきました。
千葉カーファクトリーさん
17インチ1本
組み換え、バランス調整、
バルブ交換、廃タイヤ処分、
以上で2214円でした。
安い!
担当してくれた方が
佐々木希似のちょー綺麗なお姉さん。
受け付けのみかと思いきや
交換作業までやって頂きました。
作業中のお姉さん、
撮影許可済!
整備する女性の方見ると
何か格好良いですね!
帰宅後、
自分も負けじと交換作業!
タイヤ外したついでに
スタビリンクの交換。
外れました。
ラバー切れです。
新しいのを付けて
更に
ジャッキアップのついでに
下回り、
オイル滲みが前々からあったので
場所確定させるため清掃。
意外と重症かも・・・
レイトンカブも
ちらほら・・・
整備日和な一日でした。
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今年初の
キャンプツーリングです。
久しぶりの
モエモエさんからのお誘いです。
3年ぶりくらいでしょうか?
予定を合わせてもらい
行って来ました。
12時、
国道16号添い
ラーメン屋さんで合流。
茅ヶ崎から
あそびんさんも
ご一緒です。
2人とも
PCX150での登場です。
ここで昼食
名前忘れました。
スペシャルなラーメンです。
まあまあまあ・・・
ここで時間潰して
キャンプ場へ向かいます。
1時間かからずで
成田にある
坂田ヶ池総合公園キャンプ場に到着です。
ここで我孫子のカブ乗り
秋ちゃんさんと合流。
秋ちゃんさんとは
はじめましてです。
同じ夜勤明けからの活動です。
市外の方は
300円払って
設営完了!
綺麗なトイレ、シャワー完備です。
近くにある(5Kmほど走って)
イオンで買い出しです。
ビールで乾杯!
食事は
秋ちゃんさんお任せです。
メインは煮込みうどん、
その他、
水餃子、ボイルウインナー、
焼肉、鶏燻製、鶏アルミ焼きと・・・
全部支度してくれました。
そして美味しい!
ありがとうございました。
みんなとバカっ話して
ビールにワインと夜勤明けで頭痛がして
お先に就寝します。
夜な夜な起きると思ったのですが
結局朝までそこそこぐっすりです。
みんな起きたら
秋ちゃんさんまたも朝飯支度。
申し訳ないです。
のんびり過ごして
9時過ぎ、
帰宅の準備です。
割と近い3人は
昼ごろ帰宅でしょうか。
都内を抜けての
あそびんさんは大変でしょうね。
近場のキャンプは
初めてでしたが
まったりな感じで
これはこれで良いですね。
また行きましょう!
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修理明けのジジイカブ、
すぐさまブロー?で
レッカー移動。
今度は何でしょう?
またもやエンジン下ろし
ヘッド外します。
うーん、
EX側が当たったような跡もありますが
煤が剥がれた程度で
大丈夫かな?
シリンダー、ピストンは・・・
大丈夫なようです。
スリーブ割れてなかったです。
では腰下でしょうか?
ジェネレーターキャップ外して
あれ、ナットが・・・
何で外れてる?
インパクトでガツンと締めたんですが。
カバー外して
キーがズレてます。
ズレたことによって
締めたナットに緩みが生じたようです。
以前、キーが砕けて
フライホイールがズレたことがあったのですが
今回は何でズレたんでしょうね?
フライホイールキー溝
広がってます。
これじゃもう使えないです。
結果、
ブロー直前の
ノッキング大の異音は
タイミングズレのバルブの当たる音。
停止後のキック下ろせずは
ナット咬み込みのロック状態
だったようです。
外れたナット除去後は
手で普通にクランク回せました。
と言う事で
オクでフライホイール緊急落札
サビサビのカブカスタム
フライホイール
これしか無かったんです。
磨いて磨いて磨いて・・・
それなりに落ちはしましたが
オイルの浸らないところですし
磨いたことによって
また錆びるでしょうね。
錆び防止で
シャシブラック塗装!
クロモリ風?
になりましたが
塗装剥がれがなきゃ良いですが。
復旧して復活!
今度こそ大丈夫かな?
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シリンダースリーブ折損から
二次災害部品を交換して
無事復活を成し遂げたジジイカブ。
馴らしがてらゆっくり走って
それもつかの間、
帰宅時、
またもや異音で停止。
ロードサービス依頼です。
心が折れますね・・・
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シリンダースリーブが
折損してしまった
ジジイカブ。
ポンプを回す
カムチェーンスプロケットガイドも
壊れてしまったので
部品注文して受け取り。
さぁ、組みますよ!
中のメタル部が剥がれてしまい
カムチェーンで外側だけ回っていた
壊れたガイド。
これじゃ
ポンプが回りませんね。
スプロケガイドを交換して
ついでにオイルシール交換。
腰下組んで
シリンダー入れて
ヘッドを合わせようとしたら
バルブが何か飛び出でます。
外した時は全然気が付きませんでしたが
何か変です。
もしや・・・
ばらしてみまよう。
IN側バルブ曲がってます。
バルブガイドもクラックが・・・
ヘッドも直さないと
駄目ですね。
ちゃんと見とけばよかった・・・
復活まではもう少し
先のようです。
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エンジンブローで
パーツ待ち。
外してるついでに
焼けたマフラー磨きましょう。
オイルの垂れ跡やらで
熱焼けしたマフラー。
モノタロウ
ステンレスコンパウンドで
磨いて磨いて磨いて・・・
この辺で
勘弁して下さい。
左腕腱鞘炎が悪化しました。
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何か最近
異音が気になっていたのですが・・・
仕事からの帰宅時、
スプロケ歯数を変えたので
ちょいとアクセル開けてみたら
異音が悪化、
そしてエンジン停止。
右手君がトドメを刺して
しまったようです。
自宅までちょいと距離がありますが
ロードサービス使ったばかりだし
押して帰りましょう。
エンジン分解!
先週JA07分解したばかりなのに・・・
ヘッド外して
ピストンとヘッドバルブは
当たってる跡はないです。
大丈夫。
次に
シリンダー外したら
えーっ、
スリーブ折損してます。
そしてピストンは・・・
こんなピストン使ってたっけ?
一瞬???です。
タケガワのスカットみたいになってますが
スカート部が折損して無くなってました。
シリンダースリーブ&
ピストンスカート折損
最近、
アルミセラミックシリンダーに
交換したのですが
スリーブもアルミです。
耐久性がなかったようです。
さらにばらしていくと
ポンプを回す
カムチェーンスプロケガイドが
内周のメタル部分と
外周のラバー部分が分離しています。
外周のスプロケのみが回って
内周に連結するポンプシャフトは
回っていなかったようです。
これじゃオイル循環がされないですね。
どちらが原因で
どちらが二次災害かは
分かりませんが。
どちらにせよ重症です。
カムチェーンスプロケガイドは
汎用品店では売っているのを
見た事がありませんので
ドリームへ行って
注文しときましょう。
ついでに以前、
曲がっていたシフトペダル部分のオイルシールと
再利用していたクランクガスケットも頼みましょう。
ジジイカブは
しばらくお休みですね。
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別エンジンの
スプロケットカバーですが
多数の傷があったので
ペーパーヤスリで
それなりに落として。
クリアー吹いて
仕上げようと思ったのですが
ちょいとアレンジしてみました。
ヤスリかけ後
100均で買って余っていた
滑り止めシートを巻き付けて。
軽くシルバーを吹きます。
軽くですよ!
滑り止めシートを剥がして
何となくカーボン風に
色付きましたかね?
薄い濃いの
マダラになってしましましたが
これが軽く吹くの意味です。
クリアー吹いて完成!
段差があると難しいですね。
シートに浮きが出来てしまうと
上手く吹けないです。
ってな感じの
カーボン風塗装でした。
ちゃんちゃん